FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どーも、管理人@サワディー・クラップでございます。時が経つのは速いもので、もう3月も終わりです。つい、この間、年末をバンコクで過ごしていたのにもう4月で桜ですよ。今年も残しあと9ヶ月となりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?(笑)。


本当は、年末の訪タイや先週の3連休を利用した訪タイの事でも書こうかなと思いましたが、最近は格安通信業界(MVNO)が賑わっているので、今日はそれについて管理人なりの感想を書いてみようかと思います。


その後、訪タイの事を書こうと思いますが、年末の方は既に忘れているので(爆)、先週の3連休編をお届けしようかと考えています。たけど、気分次第なのでどうなるかわかりませんwww


と言うことで、早速、格安通信事情について書こうと思います。以前、ここでも紹介しましたが、管理人はOCNモバイルONEという格安通信シムを利用しています。詳しい事は、OCNモバイルONEをのHPを参照してください。


で、管理人ですが、この格安通信の1日あたり60MBまでLTEが利用できるプランを現在利用しています。1日60MB分のLTE通信を使い切ると、その後は200kbpsになりますが、これが結構使える速さです。


b-mobileを使用していたときは、150kbpsという速さでしたが、このOCNの200kbpsは、そこそこ速いように感じますし、ネット閲覧、SNS、写真アップなど問題ない速さです。これで、月額1,480円ですから個人的にはコスパは高いと思いますし、気に入っています。


さらには、この4/1からは消費税は上がりますが、値段も少し安くなり(一部高くなるプランもある)、しかも容量がアップしています。詳細は下図のとおりです。

newplan.jpg


この変更により、管理人の場合は、以前より10円高くなるが、1日80MBまでLTEが利用できるようになる。1日80MBということは、月に換算すると2.4GBである。この容量で約1,500円というのは、他を探してもないような気がする。


一番安い月額980円のプランも4/1は、消費税アップにもかかわらず月額972円でしかも1日50MBまでLTEが利用できる。つまり、約1,000円で1ヶ月1.5GBまでLTEが利用できるわけである。


管理人的は、これならば一番安いプランに変更してしまおうかなと思う。OCNもどうせならば1日80MBにではなく、100MBにしてしまえば良かったにと思うな。たぶん、管理人みたいに感じている方は居るのではないかとwww


まあ、いずれにせよ、OCNモバイルONEの頑張りには敬意を払いたいと思います。今後もユーザー目線でこの業界の変えていって欲しいと切望するしだいである。


この格安通信であるが、このOCN以外にも老舗的なb-mobileやIIJmio、最近出てきているビッグローブ、楽天など、現在は多数のMVNOがあり、それぞれが独自のプランを提供しています。詳細はここをご覧ください。


なので、シムフリー携帯を利用している方は自分のライフスタイルに合わせてプランを選ぶことができると思いますし、それで1ヶ月の通信料をかなり低く抑えることができるのではないでしょうか。


本当ならば、大手通信キャリアがもっと通信料を安くすれば良いのですが、携帯代を通信料に上乗せしているので、今のままでは安くならないでしょうね(笑)。


端末0円なんてやめて、通信のサービスのみで勝負すれば良いと思うのですが、これまで散々美味しい汁を吸ってきているから、そこから脱却するのも大変なんでしょうねw


まあ、利用者も最後は自分で決めれば良いことですし、通信料が高くても至れり尽くせりであれば、それはそれで良いのかもしれません。


最後になりますが、現在の私の状況を簡単に説明いたします。本当はもう必要ないと思うのですが、昔の友人用、スマホ持っていない人用、あるいは有事の時のためにドコモのシムを利用しています。

IMG_8857.jpg

メール、ネットなどの一切のオプションはなく、完全に通話のみです。ほとんど使用しないので、毎月の基本料金の約980円を超えることはないです。逆に2ヶ月分繰越できるので、常に3000円程度の無料通話分が入っています(爆)。


続いて、パケット通信用には上記のOCNモバイルONEの1日60MB(4/1以降は80MBに)をシムフリーiPhone5sとシムフリーiPad miniで使用しています。

IMG_8827.jpg

実はOCNでは別料金を支払えばシムを追加でき、5sとminiで1日60MBの容量をシェアしています。使いきれば、その後は5sもminiもその日の終わりまで(23時59分59秒まで)は、200kbpsの速さになりますが、管理人の場合は、それで問題ないです。


この場合、月額1480円のプランに追加シムの480円が加算されるので、1ヶ月で合計1,960円になります。さらに、管理人はSMS対応のシムにしているので、それが各120円になるので2枚で240円。つまり合計2,200円になります。


以上の事から、管理人の場合、携帯で約1,000円、パケット通信で2,200円の合計約3,200円が1ヶ月の通信料になります。携帯、iPhone、iPadを利用して1ヶ月3,200円ならば安く済ましている方ではないでしょうか。


ちなみに、携帯はほとんど利用していませんが、家族、友人、彼女なんかとは、いわゆる通信アプリを利用しています。これもOCNモバイルONEでLTEが利用できるので、特にストレスは感じません。特に電話として利用しているのが、スカイプとViberです。

Viber.png

Viberは最近になって楽天に買収されたようで、今後の動向が気になるわけですが(笑)、音質は極めて良いのでお薦めのアプリですね。


メッセージの方は、WhatsAppとFB、そしてLINEを利用しています。このWhatsAppはもう利用し始めて2年になりますが、使い勝手は良いです。最近ではFBに買収されたようで、今後、どのようになるのか楽しみです。

whatsup.png


まあ、こんな感じなので、本当は携帯電話不要なんですけど、いろいろなお付き合いもあるので、当分の間はこのまま残しておくことにしますw


では、では。

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。