FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どーも、管理人です。今週日曜日からお仕事でラオスへ来ています。日本は40℃なんてとんでもない気温を記録していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。くれぐれも熱中症などには気をつけてください。


ちなみに、今日のビエンチャンは、最高気温32℃、最低気温が25℃となっています。昼間はそこそこ暑く感じますが、朝夕は比較的過ごしやすいかな。来週には日本へ戻るので、それまでには猛暑は収まってほしいものです。


さて、ダラダラと続けている「夏休みだよ!タイランド! 」のイサーン編を再開したいと思います(笑)。たしか、ノンカイのとある場所に着いたところからだったと思います。


こんな田舎の立派なホテルにチェックイン後は、しばらく休んで、バス停からホテルまでお世話になったトゥクトゥクドライバーに電話をかけ、再度、ホテルまで来てもらうことに。バンコクみたいにタクシーが走っていないから、こうやってトゥクトゥクドライバーの電話番号をおさえておく事が田舎では重要となる(笑)。


トゥクトゥクであるが、バンコクのものをは大きく異なり、ラオスなど一緒のバイク型のもであった。個人的にはこちらのトゥクトゥクの方が広くて好きである。

IMG_5595.jpg


で、ホテルにやってきたトゥクトゥクでタラート(市場)へと向かう。つまり、訪問先へのお土産というか、朝飯というか、そんなものを買いにいくためである。こんな朝早くからのタンブンは久しぶりな感じがする(爆)。



タラートでは、まず最初に肉売り場へ。この日の朝にしめたのか、どれも新鮮そうな感じであった。まあ、とにかく塊でどっさり買うわ、買うわw

IMG_5589.jpg


お肉の次は、野菜。どれも新鮮で瑞々しい野菜ばっかりであった。ラオスもそうだが、イサーンの人たちもよく野菜とハーブは食べるような気がする。特にハーブもいろいろあり、結構クセになったりするものだ。最初は嫌いだったパクチーも今では大好きになってしまった(笑)。

IMG_5591.jpg


最後は魚。切り身でも買うのかなと思っていたら生きたまま。そのまま袋に入れて自宅まで。道中、トゥクトゥクの中でよく暴れていましたわwww

IMG_5592.jpg


無事、朝のタンブンも終わり(TT)、食材一式を持って訪問先へ。着いた先の目の前は田んぼ(笑)。本当、田んぼしかないところだった。で、訪問先の前を通るバイクやトラクターの人たちが、不審な外国人(日本人)いるぞ、みたいな感じで通り過ぎて行くwww

IMG_5610.jpg


その後、早速、朝食の準備が始まり、土間にゴザが敷かれて、タラートで買ってきた食材での料理が運ばれて、こんな感じに。

IMG_5609.jpg


さらには、イサーンソーセージと当たり目、そしてビールまでもが。こうなると、完全に朝食ではなく宴会であるwww

IMG_5618.jpg



翌日の夜は、この村初の日本人なのかどうかしらないが、村人が集まり、大規模な宴会がスタート。いろんな方がタイ語で話しかけてくるので、せっかくだから、ラオスで学んだラオス語(イサーン語)で「セープ・ラーイ(大変美味しゅうございます)」、「ボーペンニャン(どういたしまして)」、「コイ・スー(私の名前は)」、「チャオ・スー・ニャン(お名前は?)」、「ンガム・ラーイ(お綺麗ね!)」などと答えてあげると、かなり喜んでいた(笑)。

IMG_5620.jpg


最後に食べかけ写真で申し訳ないが、今回のイサーン旅行で一番美味しかった料理である。生の牛肉に香辛料を入れてあるだけだが、これがカオニャオ(もち米)とバッチグーで、後の人間ドックに大きな影響を与えたのは言うまでも無い(爆)。やっぱ、もち米の食べ過ぎは、体によくないということが身を持って理解できた(爆爆)。

IMG_5624.jpg

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。