FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07.07 カーナビ
どーも、管理人です。関東地方は、例年より20日ぐらい早く梅雨明けしてしまったようですな。6月中旬ぐらいから日本に居ますが、まとまった雨が降った記憶がない。多分、どこかで降ったような気もするが、記憶力低下のため覚えていない(爆)。兎に角、一応、今夏に水不足になるのかそれが心配だ。


さて、そんな心配はさておき(笑)、普段車にあまり乗らないので、税金や保険、ガソリン代などを考えた末、普段の足として使っていたシルビア(S14前期、5速マニュアル)を下取りに出し、中古のワゴンR(軽自動車)を購入した。


前のオーナーさんが比較的綺麗に乗っていたようで、ボディーの傷もほとんどなく、6年で50,000kmちょっとの走行距離だったが、車仲間のTさんから安く譲って頂いた。


そして、購入後はいきなりローダウン用のサスを購入し、3〜4cm程度車高をおとした(爆)。で、その次は柿本レーシングのマフラーにでも交換しようかなと考えていたのだが、同じぐらいの金額ならば、カーナビの方が良いのではとTさんも言っていたので、少しは大人になりカーナビでも購入しようかなと思い始めたところだ。


ところで、カーナビであるがこれまで利用した経験もなく、すごく高い物だろうと思っていたのだが、最近のカーナビ、特にPNDと呼ばれているポータブル・カーナビは、3〜4万程度で購入できる。安いものだと1万ぐらいで買える物もあるようだ。ちなみに、PNDとは、 Portable Navigation Device、あるいは Personal Navigation Deviceのことである。


と言うことで、早速、どの製品が良いのか調べてみた。勿論、対象はPNDである。日本だとパナソニックのGORILLAとか、ユピテルのMOGGYなどが売れ筋のようだ。海外製品だとGARMIN(ガーミン)がメジャーどころである。


ところで、アウトドアや登山などをやらない方には、GARMINという会社を知らない方が多いと思うが、ポータブルGPSやPNDでは、世界シェアNo.1の会社である。管理人も仕事でガーミン社のポータブルGPSを利用している。ちなみに、こんな感じのものである。

IMG_5496.jpg
garmin-60csx.jpg
昨年、ケニアの調査で赤道にて計測。ゼロが並ぶと気持ちが良い!w


とにかく、ガーミンのGPSは短時間(早い時は10秒程度)で衛星をキャッチするし、画面は小さく、地図も詳しくはないが、おおよその場所を把握できるし、コンパスや走行距離、速度なども表示されるので、ある意味、簡易型のカーナビと言ってもよいだろう。


話しが少しそれてしまったが、調べた結果、パナソニック、ユピテル、ガーミンのどれかが候補となろう。ここで、調べていくと、当然だがそれぞれ、メリットとデメリットがある。


やはり、日本製は痒いところに手が届く仕様。当然だが日本国内で利用することと日本人を相手にしているということである。つまり、ガラケーみたいな感じなんだと思う。日本(人)用に独特の進化を遂げていると感じる。


一方、ガーミン社のものは、世界シェアNo.1だけあって世界各国で利用されている。いわゆる、携帯電話のシムフリーみたいな感じである。その国ごと、エリアごとの地図データが用意されていて、データを入れ替えれば、基本的にはどこの国でも利用できる代物である。


つまり、対象が様々な国のユーザとなるので、全ての国で使用できるように配慮されており、特定の国のユーザに特化したものではない。とは言え、日本で売られているものは、音声、文字が日本語になっていたりして、それなりに対応しているが、日本人が求めている機能まで十分ではないと思う。


以上のことから、自分の目的さえはっきりさせれば、どちらのタイプを購入するのが良いのか、自ずと答えが出てくる。つまり、日本国内限定で使い易さや完成度の高いものを求めるならば日本製。そこそこ使えて、日本だけでなく、海外旅行先や海外出張先でも利用したいとなればガーミン社のものとなる。


さて、そうゆうことで何を購入しようかなとなるのだが、正直、まだ結論が出ていない。ただ、日本製であれば、パナソニックよりユピテルの方が良いかなと。


ガーミン社のものも個人的にはすごく魅力的である。仕事でも使用しているメーカーであるし、PCとの連携もよく、グーグルアースで遊んでみたり、グーグルマップの情報を簡単に取り込んだりできるのも良い。それに海外旅行先でレンタカーなどを利用する際にも役立ちそうである。特にタイなんかは今後、運転する機会があるかもしれないし(笑)。


ということで、ユピテルならばこいつ(YPF768si)を、
スクリーンショット 2013-07-07 19.12.34

ガーミンならばこいつを(2595V)を現在思案中。
スクリーンショット 2013-07-07 19.10.40


オービス情報、渋滞抜け道情報などを優先するか、それとも、PCとの連携、海外利用可能を優先するか。個人的にはすごく悩むところであるw


では、また。

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。