FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どーも、管理人です。禁酒11日目を迎えております。その代わり、最近、和菓子やプリン、アイス等を食べる事が多くなった。こんな事ではきっと血糖値は下がらないだろう(笑)。


さて、今日はこんな記事を目にした。現在、日本ではみずほ銀行のATMが6/29~7/1にかけて使用できない模様である。管理人もみずほ銀行に口座を持っているが、特段困ることもなく、少なくとも先週は一度もお金を下ろしていない。また、他にも1つ給与口座を持っているいるが、自分の記憶では、6/4以降、ATMでお金を下ろした記憶がない。


つまり、管理人の場合、銀行口座からわざわざお金を下ろして使用する機会がほとんどなくなっているということだ。なので、この記事を読んだ時に、お金が下ろせないと困るもんなのかなと感じてしまった。


管理人の場合、通勤には回数券、Suicaを利用するのでキャッシュレス。ランチはコンビニで買う場合が多く、支払いは、Suicaかクレジットカードなのでここもキャッシュレス。スーパーなどの買い物もクレジットカードなので現金は要らない。その他、必要なものはAmazon等のオンラインショッピングなので、これまたキャッシュレス。


こんな感じなんで、普段の生活で現金が必要な場面に遭遇しない。最近、お金を必要としたのは、会社の飲み会費用やお香典ぐらいかな。


そんなわけで、財布に1万円ぐらい入れておくと、友達との飲み会がないかぎり、その1万円はそのまま財布の中に残っている。でも、その間、クレカなどで支払っているいるから、それなりのお金は使用している。


だから、今日、この記事を読んだ時に、困っている方というのは、クレジットカードなどを持っていないのかなと感じたしだいである。ちなみに、クレジットカードだってキャシング機能があるから利息がつくけど現金を引き出すことも可能である。


このような事なので、可能ならばクレジットカードの1枚ぐらいは持ち歩いても良いのではないかと思う。それにクレジットカードで支払うと、1ヶ月後、あるいは2ヶ月後にまとめて支払うという恐ろしい行事があるけど、それを除けば、ポイントやマイルも貯まるし、キャッシングの利息だって、1ヶ月以内の返済ならば、銀行ATMの時間外手数料より安い場合もあるのだ。


例えば、管理人の場合、諸々支払い用のクレジットカードとキャシング用のクレジットカードの2枚を保有している。支払い専用の方では、昨年はマイルが2万マイルぐらい貯まっているし、マイルに移行できないポイントは、VISAギフトカード(1万円分)に交換している。


現金での支払いだとこのような特典はないので、どうせ支払うならばクレジットカードの利用も良いと個人的には思う。それに銀行ATMが使えないと気づいても慌てる必要もないし。


ただ、一番怖いのは、知らず知らずのうちにクレジットカードを利用しすぎて、とんでもない請求が来ることである。
ということで、ご利用は計画的に!!


★もう一度、行きたい場所シリーズ★

SDIM0945-480.jpg
旧市街@モンテネグロのコトルで撮影 (by dp1)。
この国のワインと料理は美味かったな。


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。