FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どーも、管理人です。今日の千葉県某所は、天気はよいのですが、風がえらく強いです。なので、現在、引きこもり状態で、部屋の掃除をしながらブログを更新中w


今日は、最近のコミュニケーション・ツールについて書いてみようと思う。昔は、人に連絡する時は、自宅の固定電話か公衆電話ぐらいしかなかったが、それがいつのまにか携帯電話や電子メールなんてものが当たり前の時代になり、それが今でも普通に使われている。


ところが、最近ではインターネット環境が世界中で整備され、一部の国を除けば、先進国から途上国まで幅広く利用されている。こうなってくると、携帯電話をもっているが通話機能を使えば通話料が発生するので、インターネットを介したコミュニケーション・ツール(アプリ)を利用している方がかなりの数いるのだろうと思う。


実際、自分の場合、携帯電話は緊急時の連絡用、あるいは、特定の友人への連絡程度にしか使用していない。友達も少ないので(笑)、携帯電話が鳴ることもほとんどない。なので、日本ではドコモを利用しているが、一番安い通話プランでパケット通信契約もしてない。そのため、1ヶ月の携帯電話代は基本料金の1000円以下である。また、海外出張があるから、使わない月は翌月に繰り越され、何かあれば1ヶ月3000円程度は使えるようだ。

docomo_20130407114022.jpg
3月の携帯電話料金、962円なり


ところで、仕事やプライベートでは、頻繁にネットやメールなども利用している自分であるが、その時は、タイで購入したシムフリーのiPhone4Sを日本でも使用している。シムフリーだけど日本のシムは利用せず、タイのAISのネットシムをそのまま日本で利用している。当然、このシムを使ってメールやネットを見ることもできるが、IR(国際ローミング)になるので、お金がものすごくかかるため、iPhoneのデータ通信は、日本では常にオフである。


となると、iPhoneを持っている意味も半減してくるので、ネットやメールを見るために、日本ではWiMAXのポケットWiFiを利用している。1ヶ月あたり4000円弱とちょっとお高めであるが、携帯のパケット通信よりは、多少安いかなと思い使っている。メリット、WiFiなので携帯だけでなく、PCはタブレット端末も一緒に利用できるところだろうか。デメリットとしては、使用できるエリアがまだ狭いのと、バッテリー駆動時間だろうか。


幸い、自分の場合は、自宅から会社までは使用可能エリア内であるので問題ない。バッテリーについては、基本、自宅では使わないのと、会社では充電しながらの利用となるので問題ない。また、バッテリー駆動時間は6時間ぐらいあるので、通勤中の使用も特に問題ない。あと、Sonyの小型のバッテリー充電器を持ち歩いでいるので、それを利用すれば1日ぐらいは問題なく利用できる。


さて、話しが少しそれてしまったが、とにかくポケットWiFiを持ち歩いているので、これを利用すればメールの送受信も問題ないし、通信アプリを利用すれば、iPhoneで電話(ビデオ電話)、チャットなどもOK。なので、自分の場合、日本の携帯電話は、最低限のプランで何ら問題もない。


ちなみに、特定の方々とは、WhatsApp、LINE、Tango、Viber、Skype、FaceTime、Facebook(メッセージ)などを駆使し、WiMAXの元をとるべく十分に活用している。これらのアプリを使うとメールなんかより遥かに便利である。メッセージをすぐ見れて、すぐに返信できる。1対1ならば、個人的には超お薦めアプリである。


ところで、WiMAXであるが少々使用料が高いので、最近はこれを利用しようかなと考えている。WiMAXと異なり通信料が無制限ではなく、1ヶ月2GBまでだが、月額2980円は魅力的である。しかも、通信網はドコモのXiとFOMAなので、ほぼ全国的に利用できる。また、2GB使いきっても速度は遅いがメールやネットを見ることもできる。なので、自宅外で使用するならば、ヘビーユーザーでなければこれで十分である。


今の世の中、すごい勢いで技術が進歩し、いろいろなハード、ソフトが出ては消えていく。なので、色々とチェックしないと自分が損をしていることも多々あると思う。携帯電話に月1万以上支払っている方も多いと思うが、自分がどれほどの利用者なのかを今一度確認し、それに見合ったプランを探せば、月の出費を抑えることが可能だと思う。


最後になるが、日本に訪れる外国人旅行者、一時帰国者に便利なシムを紹介しようと思う。これもb-mobileから出ているものであるが、空港で引取り可能でアクティベーションの必要もない。まだ、使用したことがないが、おそらくシムを入れれば、すぐに利用できるのだと思う。ただし、アクセスポイントなどの設定は必要のようだ。日本はフリーWiFiスポットが少ないから、外国人旅行者や一時帰国者には非常に便利なのではないでしょうか。ただ、お値段がちょっと高いかもしれないかな。

http://www.bmobile.ne.jp/english/1gb.html


さて、部屋の掃除に戻ろう!
では、良い日曜日をお過ごしください。

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。