FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.01 謹賀新年 2013
新年明けましておめでとうございます。

更新頻度の低いブログですが、少しづつ更新していきますので、
今年もよろしくお願いします。


タイ語だとこんな感じになりますです♪
สวัสดีปีใหม่ครับ
サワディー・ピーマイ・クラップ!
(新年あけましておめでとうございます)

ขอให้โชคดีตลอดปีใหม่ครับ
コーハイ・チョークディー・ タロード・ピーマイ・クラップ!
(今年1年が良い年でありますように)


สวัสดี : Sawasdee サワディー(挨拶)

ปีใหม่ : Pii Mai ピーマイ(新年)

ครับ : Khrap クラップ(男性の丁寧語)

ขอให้ : Khorhai コーハイ(お祈りします)

โชคดี : Choak Dii チョークディー(幸運)

ตลอด : Talord タロード(通じて)


ちなみに、Happyのフォーマルな言葉で、スックサンという言葉があるようです。
なので、サワディー・ピーマイ・クラップは、

สุขสันต์วันปีใหม่ ครับ
スックサン・ワン・ピーマイ・クラップ!
(新年明けましておめでとうございます)


とも言うようです。

สุขสันต์ : Suksan スックサン(Happyのフォーマル版)

วัน : Wan ワン(日)


とまあこんな感じになります。
元旦からタイ語を調べて勉強してしまいました。
ちなみに、ソースはここで調べさせて頂きました。


くだらない事を書くと、タイから下品なコメントが寄せられるので、
今年は真面目なブログで頑張りたいと思いますwww


で、これで終わると寂しいので、我が家の雑煮でも紹介します。
これといって変わったところはありませんが、ここでは「はば」
と呼ばれるものが使われます。


ウィキペディアの中でも紹介されておりますが、千葉県北東部から
外房にかけては、お正月のお雑煮に欠かせない食材となっています。


雑煮での食べ方は各家庭、個人で様々だと思いますが、
私的にはこんな感じです。

IMG_3433.jpg

醤油系だし汁の雑煮の上に振りかけて食べます。
磯の香りとともに美味しく頂くことができます。


ところで、この「はば」ですが、近年かなり値上ってきています。
昨年は5枚で2000円ぐらいでしたが、今年は5枚で2700円ぐらいでした。
来年は3000円オーバーになるのでしょうか?


来年は、もう少し手頃な値段になることを祈っておりますぞ!


ということで、今夜もはば入り雑煮を食べたいと思います。


それでは、今年1年、皆様にとって良い年でありますように。
自分もさらなる飛躍を遂げ、早くタイに移住したいと思いますwww


では、では。

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。