FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どーも、管理人です。
ケニアはナイロビから帰国し、丁度1週間。


時差ボケもぼちぼち解消されつつあるが、
日本の暑さには、相変わらず体が馴染みません。


そういう意味では、ナイロビはすごく過ごしやすい街だった。
まあ、だから英国人もナイロビを首都にしたんだろうw


さて、ブログを書くようなネタもないのだが、
ケニアから日本まで利用したカタール航空について、
再度、紹介してみようかと思う。


普段、機内食はほとんど口にすることはないのだが、
初めての航空会社ということもあり、
味とサービスを確認してみるかと思い、
久しぶりに機内食を食べてみた。


まずは、ナイロビ→ドーハである。
この間の飛行機は、エアバスA320という機体でものすごく小さい。


中央の列がなく、ビジネスは2−2、エコノミーは3−3の配列である。
おまけに、ナイロビの空港では、待合室から飛行機までは、
ボーディング・ブリッジではなく、徒歩移動である。


久しぶりに空港の敷地内を歩いて飛行機まで移動したよ。
いろんな車両が走っているなか移動するので、要注意ってところだw


話しがそれたが、機内食へ戻ろう。
まずは、離陸後の飲み物から。


帰路なのでビールでも飲もうかと思ったが、
辛口の白ワインをチョイス。
おつまみは、定番のミックス・ナッツ。
どちらも普通に美味しく頂いた。

IMG_1454.jpg


お次は、食事の前妻、あっ、前菜だ。
離婚していると、まず前妻という文字から変換されてしまう (>o<)

IMG_1455.jpg

たしか、サラダとローストビーフみたいな物だったと思う。
付け合せのポテトもトマトもこれまた美味しく頂いた。


ところで、この写真を見てくれ!
おいらの前に座ったアラブ系の若い女性のシートだ。

IMG_1457.jpg

飯時ぐらいシートのリクライニングは前に戻せ!


この状態で飯を食べれること自体が不思議だが、
全く他人の事はお構いなくって感じだ。
まあ、どこの国にも似たような馬鹿は居るもんだなwww


で、最後はデザート。
デザートと言えば、スイーツ系をチョイスするかもしれないが、
おいらの場合は、やはり、チーズとポートワインである。

IMG_1462.jpg

このチーズの塩辛さと甘いポートがよく合う。
欲を言えば、ブルーチーズがもう少し塩辛さと臭さがw
まあ、高血圧なおいらには丁度よかったかw



続いて、ドーハ→成田である。
この区間は、一度関空を経由して成田へ向かう。
なので、メインの機内食は、ドーハ→関空で提供される。


で、この区間であるが、ドーハ出発が夜中の01:25である。
ドーハとナイロビには時差がないので、
この時間ともなれば、もう眠くて仕方がない状態である。


なので、ドーハから関空は、一切食事をとらなかった。
離陸と同時に寝て、着陸2時間前ぐらいに起床。


朝飯なのか夕飯なのかわからないが、
何かサービスしていたが、結局、何も食べずに関空へ。


で、関空で一度降ろされ、セキュリティーチェックを受け、
20分ほどANAのラウンジで暇つぶし。
日本の生ビールを1杯ほど頂き、再度機内へ移動。


さすがに、ドーハから関空まで何も口にしていなかったので、
関空→成田(1時間)では、お魚定食を頂いた。

IMG_1478.jpg

この時、一緒に付いていた漬物を食べたが、
久しぶりの漬物だったので感動したw


で、最後の食後のコーヒーである。
大好きなエスプレッソをダブルで注文。

IMG_1479.jpg


最近、日系のエアラインを利用していないので状況はわからないのだが、
ちょっと前までは、日系ではFクラス以外はエスプレッソの提供がなかった。


しかし、外資系のエアラインのCクラスは、
エスプレッソやカプチーノは普通に提供されている。


是非とも、日本のエアラインもエスプレッソを提供してください。
ちなみに、ポートワインも日系はFクラス以外はサービスしてなかった記憶が。
加えて、チーズもしょぼいものしかない。


まあ、こんなこともあり、個人的には外資系エアラインの方が好きだ。


で、肝心なカタール航空の食事とサービスだが、
「エアライン・オブ・ザ・イヤー」2年連続受賞しているだけあり、
個人的には非常に満足できるものであった。


特に客室乗務員の接客態度は文句なしだった。
おそらく、かなりきちんと教育されているのではないだろうか。


今回、初めて利用したカタール航空であるが、
機会があれば、次も必ず利用したくなるエアラインだ。


ところで、このカタール航空だが、
「シーズンズ・セレクション キャンペーン」なるものを実施している。


これを見ると、かなり安い金額で東欧に行けそうだ。
暇を見つけて、ハンガリーやクロアチアあたり行ってみようかな。


じゃ、そういう事で。
では、では。


★おまけ★
明後日から夏休みでBKKです。
関係者の皆さま、現地にて宜しくお願いしま〜す (^o^)

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。