FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どーも、ご無沙汰ーー、管理人です。


タイの片田舎で若い女性との妄想を抱きながら生活している
某ブログの管理人さんからこんな事を言われてしまったwww


「まったくもう!!」
「そういう下品な書き込みは自分のブログででも書いてください!w」
「せっかくの格調高い文章が台無しだなあ(笑)。」



そんなわけで、今日は氏を見習って下品なブログでも書こうと思ったが、
根が真面目なので、タイ語について書いてみようと思うw


自分の中では、将来、タイに比重を置いた日本との二重生活を憧れている。
4月~10月は日本、11月~3月はタイ、みたいな。
そして、生活の拠点はBKKで日本とタイを行き来できればよいな。


で、こんな事を日々妄想しているわけだが、
そうなるとタイ語をきちんと学ばなくはならない。


そういうこともあり、最近はタイ語を少しづつであるが勉強している。
頻繁に使用する単語などは、タイ文字も読めるようになった。


ただ、やっぱり、あんな文字をしているので、
馴染みのない自分には、覚えるのが大変だし。
しかも、高齢ですしwww


で、タイ文字を読めるようになるには、まずは、
日本で言うところの50音を覚えなくてはないらない。


コーカイ表と言われているものだが、
まずはこの42文字の子音を覚えなくてはならない。


また、この子音は、頭子音と末子音で発音が
異なるものが27文字もある。


これを覚えながら、母音や声調なども一緒に覚えないといけない。
とにかく、覚えるものが沢山あって老いた頭にはさっぱり入ってこない(涙)。


でも、タイでの生活を考えるならば、これぐらいは克服しないとならない。
そうしないと、某ブログの金さんみたいに若い女性と話ができないwww


そんなわけで、一生懸命、タイ語を覚えようと思います。
ところで、どうやって子音を覚えるのが効率的なんだろうか。


似たような文字で覚えるのがよいのか、
それとも音別に覚えた方がよいのか。


自分的には、音別に覚えるのがよさそうな感じがするので、
音別にグループ化して覚えてみようかと思う。


例えば、頭子音で「k」と発音する文字は、これ1文字だけである。

幸いにも末子音も「k」と発音する。


続いて、頭子音で「kh」と発音する文字は、
の3つである。
で、幸いにも3つとも末子音は「k」である。


男性が使う「クラップ」、女性が使う「カー」の最初の文字は、
この2番目文字であるを使う。


とまあ、こんな感じで音別(c、ch、l、m、p、phなど)にグループ化して
タイ文字を覚えてみようかなと思っている。


これから前途多難が待ち構えていると思うが、
避けては通れない道になりそうだから頑張るしかない。


幸い、タイの田舎には妄想好きなナンパ師金さんもいるので、
分からないところは、遠慮なく質問することにしよう。



そんなわけで、

สวัสดีครับ(サワディー・クラップ:さようなら~)

โชคดีนะครับ(チョーク・ディー・ナ・クラップ:またね!)


あっ、何か子音のよい覚え方があったら
アドバイスお待ちしております。


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。