上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07.14 Applications
どーも、管理人@ビエンチャン@ラオスです。
先週、メコン川のこんなところを軽くジョギングしたら、
足の裏に豆ができてしまった(涙)。

IMG_0891.jpg

やはり、シューズは底厚のジョギングシューズがよいのだろうな。
おいらのオニツカタイガーは底が薄いからジョギングには不向きかw


あと、ちょっとウォーキングしながら対岸のタイに向けて一枚撮影。
のどかな風景でいいよね。

IMG_0889.jpg

で、丁度夕方だったので、この遊歩道一帯にナイトマーケットが広がる。
似たような店が多いが、たまに掘り出し物に出会う場合もあるw

IMG_0896.jpg



さて、前フリが長くなってしまったが、
現在利用しているiPhoneのアプリでも紹介してみようか思う。


前にも書いたが、おいらのiPhoneはタイで購入したシムフリー機だが、、
現在、日本、ラオスではタイのシムをそのまま利用している。


単純なSMSぐらいならばよいが、タイ以外で電話、メール等をすると
IR(国際ローミング)になるので、お金がかかることになる。


そんなわけで、wifi環境下であれば、一切お金がかからない
以下のような電話、SMS、ビデオ電話などのアプリを入れている。


知っている、利用している方も多いと思うが、勘弁つかぁーさいwww
興味のある方は、下の画像をクリックすれば、iTunesのサイトに飛びます。


まずは、最近使用頻度が上がっている "Viber"。
アプリは無料で無料電話にテキスト、写真、位置情報を相手に送れる。
iPhone以外のスマホにも対応しているようだ。



お次は、現在、一番使用頻度の高い "WhatsApp"。
こいつは85円と有料アプリであるが、iPhone、BlackBerry、Nokiaで利用できる
クロスプラットフォーム メッセンジャーである。
メッセージ、画像、音声ノートや動画をWhatsAppユーザー同士で無料に送信できる。



お次は、メジャーどころの "LINE"。
アプリは無料でスマホ同士で電話、メールが無料。
絵文字やスタンプといった画像を送れるのが特徴か。
ただし、元々入っているスタンプ以外は有料での購入となる。



続いて、"Tango"。
このアプリも無料です。
で、間違っていたらすみません。
たぶん、唯一、無料でビデオ電話、ビデオメッセージができるアプリかな。
もちろん音声電話もOKであある。



てな具合でおいらのiPhoneにはこのようなアプリを入れて、
国内はもちろん、海外でも無料で音声電話、ビデオ電話、テキストを利用。



最後、おまけであるが、途上国では必須かもしれないアプリ。
日本もこの夏は必要かwww


ドロイドライトというLED懐中電灯アプリで、これも無料。
停電の日に活躍すること間違いなし!w
あと、モールス符号を送信できるので気に入っている。
まあ、あまり使うこともないと思うが、SOSなどテキストを入れれば、
それに応じてモールスをチカチカとしてくれるのだ。
暗い夜道もこれで安心ですねwww




まだ、まだいろんなアプリを入れてますが、
また、次の機会にでも紹介したいと思います。


じゃ、みなさん、良い週末をお過ごしください。
Have a nice weekend na krap www


余談:

前回のエントリーで紹介した小型体重計ですが、
乗ってしばらくすると”ピッ”を音がなり、
体重を記録して表示してくれることが判明した。

取説を全く見ない脳天気B型よりwww


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。