FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どーも、日本を満喫している管理人ですよ。
満喫しすぎて、馬鹿なこともしてますがwww


さて、今日はこのニュースをネタにしてみますよ。


実は、自分は今はiPhoneなんてものを使用しているが、その前は、ノキア一辺倒であった。
iPhoneが発売されるたびに、絶対にiPhoneなんか買わないぞと思っていたのだ。


それぐらい、当時はまだノキアの携帯もiPhoneに対抗できるぐらいに魅力が自分にはあった。
おそらく、NシリーズのN95あたりがノキアの絶頂期だったのかな。
ただ、自分的にはNシリーズに行くことはなく、Eシリーズを好んで使用していた。


その後、ノキアの携帯を何度か新調しようとしたが、結局、何も買うことはなかった。
そうこうしているうちに、iMacを買ったり、iPadを入手したりして、
S.ジョブズが亡くなった後にiPhone 4Sをタイで購入した。


実際,iPhoneを使い出すと、ノキアとは雲泥の差であった。
これが、最新のトレンディーな携帯なんだなと。


で、今日、このノキアのニュースを目にしたわけだが、
もう復活することがないのだろうか。


一時期、日本でもノキアは販売していたが、日本には受け入れられずに撤退。
マイクロソフトとくっつき、ウインドウズ携帯を売りだしたが、それもパッとせず。


これは個人的な意見だが、ノキアの携帯はまだまだ途上国では望みがあるのではないかと思う。
例えば、アフリカの田舎ではネット環境なんてまだ未整備のところが多いと思うし、
そのような場所では、スマートフォンよりはSMSができるシンプルな携帯の方がよい。


それに必ずしも全てのユーザーがスマートフォンの機能を欲しているわけではない。
日本でもまだまだガラケーユーザーは多いでしょ。


単純にSMSができて、ちょっと綺麗な写真がとれるだけでも十分だし、
単純に携帯機能だけでよい人もいると思う。


今やスマートフォンは、アップル、サムソンが圧倒的だし、
いまさらノキアが頑張って、そこに入っていくよりは、
ネット環境が整備されていない途上国での販売に重点を置いたらどうなんだろうか。


自分は、iPhoneも好きだが、単純な携帯電話も大好きである。
下の写真は、これまで使用してきたノキアの携帯だが、
一番右の小さな携帯(6720クラシック)は、今でも各国で愛用している。
電話とSMSと写真だけだが、本当に使いやすいのだ。

IMG_0698.jpg


ノキアを愛用していた自分にとって、このままノキアが衰退していくのは悲しいし、
是非とも頑張って復活してもらいたいと思っている(これ本当よ)。


小さくて、スタイリッシュな携帯が出てくれば、俺はまだまだいけると思う。
スマートフォン全盛の今だから、その逆を行ってもよいのではないだろうか。


歴史は繰り返す。
頑張れノキア。





Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。