FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.12.31 大晦日 2015
どうもご無沙汰しております。管理人でございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日は大晦日なので、とりあえず、ネタはなくともブログを更新したいと思います(爆)。


本当、早いもので、とうとう2015年の大晦日を迎えてしまいましたが、全くそんな感じがしませんし、本当に明日は、2016年の元日なのかなあと思っています。老いてくると本当に1年が早く、年末、年始の感覚も麻痺してきています(笑)。


ところで、管理人ですが、今月13日にタイから帰国し、15日の朝から高熱(39.5℃)が出て、17日からは更に咳がとまらなくなり、最終的には気管支喘息と診断されてしまいました。


おかげで、今月はほとんど会社に行けない状態でしたが、年末だけは頑張って出社しました。本当、老いたせいか、体力の低下かわかりませんが、ここ数年は毎年、ややヘビー級の風邪をこじらせます。来年は、もう少し体力をつけて、風邪を引かない身体作りを目指したいと思います。


それと、今年は新たな試みとして、糖質制限を11月ぐらいから実施しています。最初のうちは海外出張などもあり、完璧な糖質制限は無理でしたたが、日本に戻ってからは、気をつけて糖質制限をしています。


一応、毎食あたり糖質(炭水化物)は20gを目標にしています。基本、白米、うどん、蕎麦、パスタ、粉物系は自粛していますが、やはり、食べたくなる時もあるので、その時は少しだけ食べるようにしています。


糖質制限の場合、糖質はダメですが、それ以外のタンパク質、脂質、お酒(蒸留酒に限る)などは、普通に食べて飲めるので、それほど辛さは感じないですし、驚くことにカロリーもさほど気にしていませんが、体重は現象傾向にあります。


そんなわけで、来年もこの糖質制限は継続していきたいと思いますし、来年夏の人間ドックまでには、今よりも10kgぐらい体重を落とすのが目標です。


勘違いされるといけないので言っておきますが、私の糖質制限はダイエットのためではなく、血糖値やHbA1cの値を下げることです。糖尿病になるといろんな合併症も出てきますので、なるべく、薬に頼らないで糖質制限で値を下げることが一番の目的です。


ちなみに、糖質制限をして適度な運動をすると、おそらく、そこそこ体重が落ちると思います。そういう意味では、糖質制限はダイエットの1つ方法でもあります。


興味がある方は、糖質制限を実施してみると良いかもしれません。ただ、糖尿病や腎臓など問題があり、現時点で薬などを飲んでおられる方は、事前に医者に相談した方でが良いです。でも、糖質制限を推奨する医者は、現時点ではあまり多くはいないかもしれません(笑)。いろんな既得権益が絡みますからね(爆)。


ということで、なんのまとまりもない文章になってしまいましたが、今年一年、更新もほとんどない当ブログへお越し頂き、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。



最後に、写真がないのも寂しいので、今年、一番タイで通ったレストランを紹介したいと思います(笑)。メコン川に面したノンカーイというところにある、ディーディーレストランですよん!

IMG_1185.jpg
(お店の前から撮影。いつも大勢の客で賑わっています)

IMG_1173.jpg
(メニューです。一品のお値段も100バーツ前後のものが主流で高くないです)

IMG_1174.jpg
(イサーンで飲むビールと言えばLEO。ここのブラスには氷が底に張り付いています)

IMG_1176.jpg
(管理人大好物のサイクロークイサーンです。ここのは絶品でLEOともバッチグー)

IMG_1175.jpg
(名前は失念してしまいましたが、シャキシャキ感たっぷりの野菜炒め。唐辛子とニンニクが効いていて美味し)

IMG_1178.jpg
(揚げピータンのバジル炒め。これも絶品。バジルのパリパリ感がたまらない一品)

IMG_1179.jpg
(管理人大好物のプラームック・トート(イカ揚げ)。これもLEOにはバッチグー)

IMG_1181.jpg
(最近では黒霧島を持ち込んで、DDで宴会しています。ここの料理はお酒のアテには最高ですwww)



ということで、皆様、素敵な新年をお迎えください!
来年もよろしくお願いします!



Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。