すっかりサボり癖がついてしまって、全く更新せずすみません。そうこうしているうちに来週から某国へ出張です。きっと、訪タイ日記は、出張前に終わらないでしょう(爆)。でも、極力頑張るつもりです(棒読みw)。

さて、今日はGW訪タイ4日目でござる。この日は、コンケンからノンカイへの移動日である。なぜにノンカイかと思われるが、最近バンコクは物価も高く、それでいて面白さもなくなってきてしまった。

今でもバンコクで飲み歩くことはあるのだが、とにかく高い! 一方、ノンカイなんかは、時間帯によってはバービアでビール1本50バーツである(驚)。これで儲けがあるのか不思議なぐらいだ(笑)。てなわけで、この日からはノンカイ方面でゆっくりすることなる。まあ、ビール飲みにいくためだけではないですけどね(笑)。

昨夜はKAZ邸での宴会が午前零時すぎごろまであったため、今朝は8時ぐらいにゆっくり目を覚まし、シャワーを浴びてKAZ邸のリビングでコーヒー、バナナ、スイカなどをご馳走になった。

KAZさんとことのゲストルームは、広くて快適、そして、トイレ、シャワーも完備である。もうこれからはコンケンでの定宿にしたいくらいだ!!(爆)

朝食後は身支度と整え、KAZさんの奥様やワンちゃん達にご挨拶をし、KAZさんとKAZさんの友人Mさんにコンケンのバスターミナルまで送って頂いた。その節は大変ありがとうございました ^o^

(コンケンのバスターミナルの写真だと思うw)

バスターミナルでKAZ氏と別れた後は、何故か職業旅人の金さんと合流し、まずはウドンまでのバスチケットを購入。ノンカイまでバスでも良かったのですが、たしかノンカイ行きのバスよりもウドン行きの方が早く出発だったのでウドンを選択。あと、ウドンからノンカイは、タクシーでも良いかなと思っていたwww

(なぜか今日も一緒のk氏w まあ、私が強引に誘ったのですがw)

そして、約2時間後には無事にウドンへ到着し、昔よく利用していたバスターミナル脇のタクシー乗り場へ。そこで、ノンカイバスターミナルまで700バーツで行ってもうらうことに。ちなみに、700バーツは交渉値段ではなく、ノンカイまでは一律700バーツである。昔は(2,3年前)、600バーツだったけどw

さすがに700バーツだけあって、タクシーは快適である。おかげで1時間もかからず、ノンカイのバスターミナルに到着。そして、ここでお連れ様と無事に合流。そう、「イサーン、死のロード」の開始でもある(爆)。

(利用したウドンのメータータクシー。メーターは使わないけどねw)

ここからは3人でまずは、自分たちが泊まる宿へ向かう。その後、旅人金さんは、自分の宿へ移動。金さんの宿はおいらのホテルから徒歩数分のところにある。ちなみに、おいらの利用したホテルは、ホワイト・イン・ノンカイというところである。1泊700バーツ(朝食なし)で比較的綺麗なホテルである。

ホテルにチェック・インした後は、今日はまだ昼食も食べていないため、3人でランチ兼ディナーをするため、メコン川まで移動。ちなみに、金さんの定宿はこんなところである。

(なんと1泊200バーツだそうです。ただ、クーラーなしのファンのみ。クーラーの部屋はもう少し高いみたい)

金さんのホテルからてくてく歩いて行き、ノンカイのタラートを通り過ぎ、

いつも利用するカフェの中を通りぬけw、

目的地のメコン川沿いの水上レストランへ。時間も午後3時ごろだったので、他のお客さんも居なく貸し切り状態だった。

早速、REOビールで喉を潤し、料理を注文。クンチェーナンプラー、サイクロークイサーン、ソムタム、ヤムウンセン、カオニャオなどを注文。観光客レストランだろうと思っていたので、あまり料理の味は期待していなかったが、以外と美味しかった。

(クンチェーナンプラーとサイクロークイサーン。これは美味い!)

このレストランは、夕方、日が沈む頃が一番気持ちが良いと思う。メコン川沿いに何軒かあるので、興味のある方は行ってみて頂戴!

食後は来るときに通り抜けたカフェでコーヒータイム(飲むコーヒーだよw)。ちなみに、エスプレッソ、ホット・コーヒーなどは、50バーツ。でも、普通に美味い!

(アンティークな感じのカフェである)

コーヒーブレイクのあとは、少し散歩しながらホテル方面へ。さすがにまだ早いかと思ったが、やることがないので、最近ノンカイでお気に入りのバービアへ。この時間だとローカルビール1本が50バーツである!

だんだんと日も落ち、旅人金さんの活動時間の夜になる。金さんもバービアでイキイキしていた(爆)。

これはおまけ画像。R氏が好みそうな、やや年配のおねーさん達。みなさんファランと飲んでいるためか、英語はそこそこできると思う。なので、英語、タイ語ができない日本人は、この手のお店はつまらないと思いやす。

と、こんな感じで4日目、ノンカイの夜は更けていった(笑)。

金さん、強引にノンカイまでお誘いしてすみませんでした&ありがとうございました。これに懲りず、またノンカイのバービアを攻めましょう(爆)。