FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。


時差ボケとノロぼけでまだ起きていますw
完全に生活リズムが逆転しているような感じですw


そういうわけで、暇なもんで今年最後のブログを更新しますね。
まずは、自分の1年の記録として、ざっと出張記録を書き留めて
おこうと思います。では、2012年1月からスタート!


1月:ラオス、タイ
2月:タイ
3月:ラオス
4月:ラオス、タイ
5月:タイ、ラオス
6月:ラオス
7月:ラオス、ケニア
8月:ケニア
9月:タイ(休暇もタイ)
10月:タイ、ラオス
11月:ラオス、エチオピア
12月:エチオピア


合計237日(約8ヶ月)の出張となりました。
たぶん、過去最高の記録だと思います。


来年はもう少し減らしたいと思うのですが、
どうなるのでしょうか。


もう50近くなってきているので、正直、体もしんどいですし、
少しはゆっくりとしたいなぁ、なんて思っていますが、
所詮、サラリーマンですから、行けと言われれば行きますよw


でも、今年はラオスとタイの出張が多かったおかげで、
子供達と会う時間も多かったですし、BKKでオフ会や
新しい出会いもあり、楽しい時間が過ごせたと思います。


特に今年お会いしたR氏とは日泰でよく飲みましたし、
これまた初めてお会いしたK氏もタイ、ラオスでよく会いました。


今年1年、大変お世話になりました。
大変ありがとうございました。


また、更新頻度の少ない当ブログにコメントを
カキコしてくれた皆様、大変ありがとうございます。
この場をお借りして感謝申し上げます。



さて、来年はどんな年になるのでしょうか。
個人的には、病気、怪我、事故がなければ、
それだけで十分です。


住み辛い日本になってきていますが、
どうか皆様、良いお年をお迎えください。


では、また、来年お会いいたしましょう。

スポンサーサイト
どーも、管理人です。


先日クリスマスの日に日本に戻りました。そして,昨夜からノロって
しまい、今朝方まで苦しんおりました。


今回で2回目の体験ですが、何度体験してもあの胃の激痛は耐えられま
せん。前回は初体験でしたので、おもわず救急車のお世話になりましたが、
今回は前回の経験を生かして、自宅でひたすら痛みと戦っていました(笑)。


なにやら世間では流行しているようですので、皆様も気をつけてください。
あの苦しみは経験者にしかわかりませんが、興味のある方は一度体験して
みてください(爆)。


さて、今日の話題ですが、これは飛行機の事です。先日、エチオピアから
ドバイを経由して日本へ戻りました。使用した航空会社は、エミレーツ航空
です。


エチオピアからドバイは、少し小さめの機体のエアバス機でしたが、対応
してくださったCAの方は、笑顔も素敵でとても気の利いた方でしたね。
たぶん、お顔からしてアジア系だと思いますが、とにかくお客さんの事を
よく考えて行動しているなと感じました。

IMG_3324.jpg


そして、この区間で頂いたサービスの1つがこれです。デザートのチーズです。
日系の飛行機ではお目にかかれない盛り合わせです。たぶん、ファーストクラ
スでもここまではないような気がします。

IMG_3331.jpg


手前のおまんじゅうみたいな形をしているのがブルーチーズですが絶品でした。
久しぶりに美味いブルーチーズをポート・ワインと一緒に食べることができて
非常に満足でした。


その後は、これもなかなか日系では頂けないエスプレッソとチョコレートです。
チョコはお約束のゴディバですね。

IMG_3334.jpg


と、こんな感じでエチオピアからドバイは非常に満足のいくフライトでした。
やはり、個人的には外資系の航空会社の方が好きですね♪


ドバイから成田は、現地出発時間が03:00 a.m. と鬼のような時間帯のため、
機内食は全てパスし、約8時間ちょっとの間、ひたすら寝ていました。途中、
トイレタイムの時にバーカウンターでお水を1杯頂きましたが(笑)。


ちなみに、エミレーツも成田-ドバイ間では、A380機を飛ばしており、こん
な感じです
。興味のある方はご覧ください。


成田到着は、夕方17時過ぎということもあり、窓からの景色はこんな感じでした。
千葉県民には馴染みのある形ですね。そうです、房総半島で館山あたりです。

IMG_3347.jpg


これは、もう成田空港着陸5分前ぐらいかな。写真だとはっきり見えませんが、
夕日の中の富士山がとても綺麗でした。

IMG_3348.jpg


とまあ、こんな感じで、現時点であれば利用するならば、やはり、外資系の
エアラインの方がよいなと感じました。


日系は経費削減の色が強すぎて、もう少し顧客へのサービスとは何かを今一度
再考した方がよいかと思います。サービスというのは総合的に考えるべきもの
で、必ずしも食事やシートだけで判断するものではないと思いますが、同じよ
うな値段を払って利用するならば、自分はやはり快適性を求め、今後も外資を
積極的にチョイスしていくと思います。


別に物で釣られるわけでもないですが、こういうアメニティグッズも頂けるし、
何かと現地で利用でき便利です。昔は日系もこのようなサービスをしていました
が、今はもう特にないんでしょうね。寂しいもんです。

IMG_3387.jpg
TGのFクラスは、TUMIです。


IMG_3388.jpg
これは、TGのCクラスです。
中身は歯ブラシ、マウスウォッシュ、アイマスクなどなどです。


IMG_3389.jpg

これは、エミレーツのCクラスで頂いた男性用コロンです。
実際は、ポーチのような物の中に他の物を一緒に入っています。

どーも、お久ぶりです。


とうとう、ブログを更新していなかったため、スポンサーサイトが
出てしまったよw


で、只今、高地トレーニング中の管理人@アディスアベバ@エチオ
ピアです。で、もうじき帰国です。


さて、特にこれと言ったネタもないのだが、マイレージプログラム
について書いてみようかな。


一番最初の海外現場は、UNTACが引き上げた頃のカンボジアだった。
出張記録によれば、1994年の8月である。もう、18年も前の事なんだね。


そのころは、まだ飛行機やマイレージの事なんか全く知らず、お客さ
んに言われるがままにR.O.P.のメンバーになった記憶がある。


R.O.P.とは、タイ航空のロイヤル・オーキッド・プラスというマイレージ
プログラムである。


当時は、カンボジア、ビルマ、ネパール、ベトナムの山の中を歩いて
いたので、タイ航空の使用率が非常に高かった。そんな事もあり、お
客さんもR.O.P.への入会を薦めたのだと思う。


そうこうしているうちに、お客さんが次からはバンコクまではANA便を
使いましょうという事になり、当時のプログラムAのメンバーになった。


いつからか分からないが、ANAのマイレージプログラムに参加して、お
そらく15年ぐらいにはなるのではないだろうか。


その後、仕事でヨーロッパ、東南アジアを中心にANA便を使うことが非
常に多くなり、その恩恵でANAのプラチナやスーパーフライヤーズのメ
ンバーなることができた(感謝)。

IMG_3298.jpg
ちなみに、ケースはお気に入りのブリーフィング。重宝しています。


そして、現在であるが、殆どANA便に乗ることはなくなってしまった。
業務上、安いチケットが推奨され、アフリカ行きも今はほとんど、中東
経由となったためである。


また、個人でも使用機材の関係で、最近はANAよりもTGを頻繁に利用
している。


ところで、2013年からはANAのマイレージ関連の規定も変わるようですな。
たぶん、もうプラチナにはなれないような気がする。


今までは年間どのスタアラに乗っても50,000ポイント貯めればよかったが、
今度からは、そのうち25,000ポイントはANA便に乗らなければならない。


まあ、よく考えれば、ANA便に乗らずANAのプラチナメンバーになるのも
変な話ではある。なので、この新ルールも個人的には納得できる。これで、
なんちゃって会員も減り、空港のラウンジも少しは空くのではないだろうか。


ところで、SFCの方はどうなるのだろうか。ANA便に乗らなくても、SFCの会員
を継続していけるのだろうか。まあ、一応、ゴールド・カードの年会費は支払
っているけどね。



話は少し変わるが、最近はANAのマイレージでANA便がなかなか取れなくなって
きているような気がする。


来月、休暇でバンコクへ行くのだが、一向に空席がないのである。一歩譲って、
アップグレードポイントが使用できるチケットも検索しているが、全くアップ
グレードできる席もない。


まあ、ここ数年ANA便を全く利用していないから、大きな声で文句も言えないが、
それにしても、ANAのマイレージやポイントは利用価値が少ないように感じる。


一方でTGの方は、ANAのマイレージでFクラス、Cクラス、YクラスがANAに比べて
比較的取りやすい傾向にある。ただ、来月の空席はエコノミーを除いては、まだ
見つからないけどね。


まあ、いずれにせよ、このような世の中なので、各航空会社も利益を考えながら、
無料特典航空券の座席数を考えているのだろう。



で、最後になるが、今、またR.O.P.のメンバーになろうか考えている。と言うのは、
まだはっきりとしていないが、いずれBKK拠点での生活を考えている。やはり、タイ
と日本の往復とTGの利用を考えれば、R.O.P.のメンバーの方が良いような気もする。


ちなみに、TGが1/1からバンコク-成田間で2階建て飛行機のA380を飛ばすようだ。
しかも、そのプロモーションをしていて、1/31までは約15万円(全て込み)でビジネス
クラスが利用できる。

http://www.thaiair.co.jp/special/spdeal/w12/index.html


個人的には、この値段は非常にお得感があると思う。最新機材のビジネスクラスだし、
たぶん、そこいらのマッサージチェア的なビジネスシートよりは遥かに良いはずである。


また、TGはスワンナプーム空港でビジネスクラス専用のカウンターとイミグレを用意
しているので、出国も快適である。


なので、来月のバンコクへのチケットは、マイレージがだめならばこのチケットを購入
する予定でいる。たぶん、年末ジャンボも当たると思うので大丈夫だろうwww



では、みなさん、良い週末をお過ごしください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。