上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日で6月も終わり。
早いものでもう1年の半年が終わろうとしている。


まったく光陰矢の如しである。
本当、歳をとると1年があっという間である。


さて、明日から7月、気合を入れて頑張ろうかと。
なにげに超忙しい7月なのだ(TT)。


7月第1週: 報告書(英文)作成・提出
7月第2週: 提案書(和文)作成・提出&海外出張(東南アジア)
7月第3週: 引き続き海外出張&計画書(英文)作成
7月第4週: 引き続き計画書(英文)作成&その他書類作成等
7月第5週: 海外出張予定(アフリカ)


ところで、話しは変わるが、自分は途上国と係わりのある仕事をしている。
これまでの出張の大部分がアフリカである。
最近は、東南アジアが多く、非常に恵まれた環境下にあるけどwww


で、現場作業では、それは辛い思いをしたこともある。


濁った水でシャワーを浴びたり、足元みればサソリがいたり。
ボートに乗りながら川の水でご飯を炊いたり、
トイレは紙がないので桶で水を汲み自分の手で洗ったり。


ダニがいそうなベッドで寝袋に入って寝たり、
天井から南京虫が落ちてきたり、ゴキちゃんなんて可愛いもんだよ全くwww


停電も頻繁にあるし、水道の水は数日でなかったり。
まあ、日本で何かあっても多少サバイブできる自信はあるwww


さて、話しが違う方向にそれてしまいそうなので本題へw
仕事の関係でこれまでに途上国の子供たちの劣悪な状況を見たりもしてきた。


アフリカの首都はまだしも田舎になれば、綺麗な水を飲むこともできないし、
その水を確保するために子供たちが学校にも行けず働いている。


また、日本の子供たちのような恵まれた環境にないため、
病気になっても病院もないし、仮にあっても薬を買うお金もなかったりする。
特に、これらの地域ではマラリア、デング、コレラなどで亡くなってしまう子供たちも大勢いる。


なので、途上国では子供たちの「教育」、「医療」というものは深刻な問題でもある。
こういうこともあり、個人でも何かできることはないかなと思い、
現在は、国境なき医師団の活動を自分の出来る範囲で支援している。


毎月、わずかな支援ではあるが、これで少しでも多くの子供たちのために
役立つのであれば嬉しい限りである。


教育についても、何らかの支援ができればいいなと思い、現在、ちょっと調べている。
これからの世界を担っていく子供たちに、きちんとした教育を受けさせてあげたいし、
子供たちの笑顔を見ているとすごくハッピーな気持ちにもなるのだ。


このブログのトップの写真は、ケニアの赤道直下でお土産屋さんを営んでいる方たちの子供だと思うが、
おそらく、まともな収入もなく、学校に行けていないのではないだろうか。


この写真はエチオピアのブタジラという地域のあたりで撮影した。
ピンぼけで申し訳ないが、果たしてこの中の何人が学校に行っているのだろうか。

SDIM2385480.jpg



最後にもう一つ。
先進国のエゴで森林が破壊されたり、密猟などにより希少動物が絶滅したり、
開発にともない自然が破壊されたり、動物が行き場を失ったり、
地球環境の悪化には目を見張るものがある。


自分も近年、自然環境に係わる仕事に従事しているが、
その業務活動の結果が、少しでも地球環境の改善につながればよいのだが、
自分もその道のプロではないので、果たしてどこまで役にたっているのだろうかと、思うこともある。
なので、知識がないから勉強もしなければならないし、そっち方面の方たちとの人脈も広げないといけない。


そして、このような自然環境の仕事を始めてからWWFという機関を知った。
実際、仕事の中では彼らが整備したデータベースをお借りしたりもしている。


自分自身は、仕事もしているのでWWFの活動に参加することが難しいが、
その活動のための支援をすることは可能である。
なので、これも僅かであるが、毎月、支援をさせて頂いている。


このような小さな力が集まって、大きな力となり自然環境を保護する活動ができるのである。
もともと自分は自然環境系が好きな方なので、このような機関の力になれるのは嬉しいことでもある。


豊かな国(物質的にね)に生まれて、普通に教育が受けられて、
具合が悪ければ病院に行き、薬ももらえる。


そして、何も考えることなく、当たり前のように電気、水を使用している。
暑ければクーラーを入れ、ちょっとした移動でも車を使ったりして。


便利な生活をさせて頂いているが、その裏では自然環境を破壊する手助けをしているわけでもある。
なので、特に先進国の方は、もっと地球環境、自然環境を真剣に考えなければならないし、
そのための活動に積極的に参加する責務があると俺は思っている。


ちょっと長くなってしまったが、最近、自分の中でのキーワードは、
「教育」、「医療」、「環境」の3つである。


将来の夢だが、これらのことを子供たちと一緒に考えていける活動をしたいと思っている。
特に自分が今持っているスキルを使って、子供たちと一緒に学んでいければ最高である。



ということで、良い週末をお過ごしください。
じゃ、また。

スポンサーサイト
どーも、管理人です。
最近は、お酒の量を控えるように頑張っています。
平日は、オール・フリーなんて偽ビールで我慢してます(笑)。


昨夜、呟きでど田舎町の方に「週のスタートは日曜日ですよ」と突っ込まれましたが、
そんな事はおかまいなく晩酌してました(笑)。


さて、この週末に久しぶりにハコスカと戯れたので書いてみようと思う。


久しぶりにこの土日、ハコスカを少しだけ乗った。
距離にして2日間で150kmぐらいかな(笑)。


土曜日は、ガレージから自宅までハコスカを持ってきて、久しぶりに掃除。
古い車なので洗車をせず、タオルで水拭き、そして軽くワックス。


おかげでピカピカになった。
まあ、ガレージ保管でカバーかけているから、そんなには汚れていないのだが。

IMG_0737.jpg


室内も水拭きして、綺麗になった。

IMG_0733.jpg

IMG_0734.jpg


掃除のあとは、ガレージまで軽く流す。
で、途中、ガレージTさんの所へ寄った。


久しぶりにお会いして、少しハコスカ弄りの計画についてお話をした。
おそらく、8月、9月と出張になるので、その間に作業をしてもらおうかな(笑)


特段、今のままでも不満はないのだが、なんとなく少し弄ってみたくなった。
まあ、これが肉食系男子たるものでろう(笑)。


多分、最初の弄りとして、オイルクーラーとメーター系の取り付けとなるかな。
大森ワークス(油圧、油温、水温)のメーターを付けたいところだが、入手困難なようだ。
いずれにせよ、ガレージTさんにお任せしてしまおう(笑)。



翌日の日曜日だが、雨も振っていなかったので、高速を軽く流した。
暑くもなく、窓全開(三角窓含む)で気持ちよかったでござる。


しかし、おいらのいハコスカ、ちょっと五月蝿いため音楽が全く聞こえない(笑)。
実はCDが壊れている(FMはOK)ので、スピーカー含め新しいものを購入しようかなぁ。


hilite-pgc10さんみたいに、ナカミチのスピーカーを自作でセットしてみるか。
今度、hiliteさんのところのハコスカ(GT-R)を見に行ってこようっと。



さて、今日から月曜日。
1週間、頑張りましょう。


ちなみに、今日から木曜日まではオールフリーですぞwww


じゃ。

どーも、日本を満喫している管理人ですよ。
満喫しすぎて、馬鹿なこともしてますがwww


さて、今日はこのニュースをネタにしてみますよ。


実は、自分は今はiPhoneなんてものを使用しているが、その前は、ノキア一辺倒であった。
iPhoneが発売されるたびに、絶対にiPhoneなんか買わないぞと思っていたのだ。


それぐらい、当時はまだノキアの携帯もiPhoneに対抗できるぐらいに魅力が自分にはあった。
おそらく、NシリーズのN95あたりがノキアの絶頂期だったのかな。
ただ、自分的にはNシリーズに行くことはなく、Eシリーズを好んで使用していた。


その後、ノキアの携帯を何度か新調しようとしたが、結局、何も買うことはなかった。
そうこうしているうちに、iMacを買ったり、iPadを入手したりして、
S.ジョブズが亡くなった後にiPhone 4Sをタイで購入した。


実際,iPhoneを使い出すと、ノキアとは雲泥の差であった。
これが、最新のトレンディーな携帯なんだなと。


で、今日、このノキアのニュースを目にしたわけだが、
もう復活することがないのだろうか。


一時期、日本でもノキアは販売していたが、日本には受け入れられずに撤退。
マイクロソフトとくっつき、ウインドウズ携帯を売りだしたが、それもパッとせず。


これは個人的な意見だが、ノキアの携帯はまだまだ途上国では望みがあるのではないかと思う。
例えば、アフリカの田舎ではネット環境なんてまだ未整備のところが多いと思うし、
そのような場所では、スマートフォンよりはSMSができるシンプルな携帯の方がよい。


それに必ずしも全てのユーザーがスマートフォンの機能を欲しているわけではない。
日本でもまだまだガラケーユーザーは多いでしょ。


単純にSMSができて、ちょっと綺麗な写真がとれるだけでも十分だし、
単純に携帯機能だけでよい人もいると思う。


今やスマートフォンは、アップル、サムソンが圧倒的だし、
いまさらノキアが頑張って、そこに入っていくよりは、
ネット環境が整備されていない途上国での販売に重点を置いたらどうなんだろうか。


自分は、iPhoneも好きだが、単純な携帯電話も大好きである。
下の写真は、これまで使用してきたノキアの携帯だが、
一番右の小さな携帯(6720クラシック)は、今でも各国で愛用している。
電話とSMSと写真だけだが、本当に使いやすいのだ。

IMG_0698.jpg


ノキアを愛用していた自分にとって、このままノキアが衰退していくのは悲しいし、
是非とも頑張って復活してもらいたいと思っている(これ本当よ)。


小さくて、スタイリッシュな携帯が出てくれば、俺はまだまだいけると思う。
スマートフォン全盛の今だから、その逆を行ってもよいのではないだろうか。


歴史は繰り返す。
頑張れノキア。





ラオス滞在中に滞在編を書く予定だったが、
先週 6/9(土)の夕方に帰国してしまったwww


もう書くのはやめようかなと思ったが、とりあえず、
iPhone に入っている写真でもアップしてみようかな。
なので、文章自体は何の脈絡もないでござる。


では、レッツラゴー!


おなじみの凱旋門(パトゥーサイ)。
最近は、排ガスの事もありこの周りをジョギングすることもなくなった。

IMG_0564.jpg


お次はメコン川沿いの公園。
最近のジョギングコースになっている。
ここから眺める夕日が好きでよく夕方行っていた。

IMG_0619.jpg


また、この辺りはこんな感じで開発が進んでいる。
確か、中国か韓国の援助だったかと思う。

IMG_0616.jpg


週末は、こんなパブのカウンターに座り、
ビールを飲んでまったりしている。

IMG_0623.jpg


で、ラオスを言えば、フランスパンが美味い。
これはホテル近くのバゲット屋台で購入したもの。
約90円でポークパテとパパイヤサラダが入っていて激うま。

IMG_0631.jpg


お次はお気に入りのバーで。
戦士の休息の時間であるwww

IMG_0576.jpg


で、たまには同僚と一緒にカラオケへ。
尾崎紀世彦、また逢う日までを熱唱中のS氏。

IMG_0626.jpg


時には、飯を食べながらのライブバー。
ここは安くて美味い店の1つである。

IMG_0607.jpg



とこんな感じである。



これで、しばらくラオスへ行く予定はないのだが、
ひょっとすると、あと1,2回ぐらい行くかもしれないかなw


ラオスって本当にのどかで良い国ですよ。
興味がある方は、是非、足を運んでください。



じゃ、コープ・チャイ・ライ・ラーイ!


どーも、ご無沙汰しております。


最後のエントリーからもう17日も経ってしまった(汗)。
そして、最後のエントリーの翌日からラオスへ来ているが、もう帰国w


予定より滞在が1週間延長になったが、やっと業務が一段落。
これで特に問題がなければラオスへはしばらくは来ないだろうな。
ただ、お忍びで来るかもしれないがwww
そんなわけで、少し今回の出張を振り返ってみようかな。


今回の出張だが、初めて羽田からバンコクへ向かった。
夜中の00:20出発なので、自宅を19時ごろ出発したのかな。


羽田のTGのカウンターでは、満席のオーバーブッキングだったのでANA便への振替を聞かれたが、
TGのこの便の方が機材がいいので、担当の女性に「TGが好きなんです」と言ってANA便を断った。


ANAもBKK線では777ぐらい飛ばしてほしいなぁ。
実は、こちらで帰りの便も変更したのだが、TGはどの便も空席がなかった。
思うに、TGはただいま、絶賛大人気中なのかな?


で、その後、ANAのラウンジへ行こうかと思ったが、
羽田の国際線が初めてだったので少し散策。
江戸小路って名前だったかな、ちょくら寄ってみることに。

IMG_0548.jpg


成田空港だといつも搭乗前に鮨をつまむのだが、
ここには回転寿司しかなかったので、今回は蕎麦屋をチョイスした。
(生意気言うわけではないが、どうも回転寿司は馴染めないんだよね)


で、蕎麦屋では天麩羅蕎麦を注文。
蕎麦は普通だったけど、天麩羅のエビは今ひとつだった。

IMG_0550.jpg


で、蕎麦と言えば日本酒だが、健康に気を使い芋焼酎にしたw

IMG_0551.jpg


この後、イミグレを通過し、ANAのラウンジへ。
たしか、カレーとかハンバーグとか焼きそばとか色々あった。
だけど、人が多く、のんびりできるような感じでもなかった。
きっと、ファーストのラウンジは静かなんだろうなぁ。



ラウンジの後は機内へ移動し、予定どおり早朝04:30ごろスワン空港へ到着。
ラオスへの乗り継ぎ便が、11:50発なので、7時間以上もある。


スタアラGカードでTGのラウンジへ潜伏。
早朝でガラガラなのは良いのだが、さすがに7時間は飽きたwww

IMG_0556.jpg


次回からラオス行きには、羽田は利用しないようにしようw



To be continued later


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。