FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はやいもんで、もう大晦日ですね。
とりあえず、昨夕、日本へ戻りました。


ブログの更新も滞り、まあ、今年最後ぐらいはアップしてみようかと。
まあ、今年一年をパスポートのスタンプを見ながら振り返ってみますかね。


1月~3月
1月上旬はプライベート旅行で初めての国へ一人旅?w
ど田舎町の方をはじめ、いろんな方たちにお世話になりました。

1月の下旬から3月中旬までラオスへ。
あの3:11の大震災は、ラオスの昼休みに知り愕然とした記憶が。


4月
約3年ぶりぐらいかな、エチオピアへ。
懐かしい顔のみんなと一緒に仕事を。


5月
またまた、ラオスへ。
今年はラオスで4●歳の誕生日を迎えた。
ガーナ時代の仲間がパーティーを開いてくれた(感謝)。


6月~7月
たしか、この月は出張がなく、日本に居たと思う。
おかげで散財したなぁ。


8月
1年ぶりのケニア。
久しぶりにとほほさんとアフリカで飲んだなぁ。


9月
ラオス(仕事)&タイ(休暇)。
タイの休暇は、途中から仕事になり結果は×。
今となっては良い思い出である。


10月
日本に居て呑んだくれのだらしない日々を過ごす。
たぶん、少し荒れていた時期かもしれないwww


11月~12月
再びラオスへ。
約2ヶ月間滞在し、久しぶりに何とも言えぬほろ苦い経験もした。
これも今となっては、良い思い出である(たぶん)。


こんな感じで、今日、大晦日を自宅で迎えている。
来年はどんな年になるのだろうか。
個人的には刺激的な年を迎えたいと思う。


マゾヒスティックに心身を鍛え、サディスティクな行動を!
これが来年の目標かなwww


今年一年大変お世話になりました。
特に11月、12月はブログの更新もほとんどせず。
来年はもう少し更新したいと思います。


それでは、皆さん、良い年をお迎えください。


チョーク・ディー・ピー・マイ・カップ!

スポンサーサイト
2011.12.16 しゃぶしゃぶ
お久しぶりです。
昨夜15日の出来事について。


ベトナムに居る後輩がサイゴンからハノイへ移動し、そして、ビエンチャンへやってきた。
また、ここビエンチャンでは、なんとか自分の業務に関するワークショップが終わった。


そんなわけで、部長から心優しいお気遣いがあり、部長抜きでビエンチャンで忘年会が開催された。
参加者は、同僚5人(私以外は、全員30代前半)とローカルスタッフ2名。
ちなみに、部長はどうやらサイゴンでカラオケを楽しんでいるようだ(笑)。


さて、忘年会の場所は、ビエンチャンにあるしゃぶしゃぶ屋。
残念なことに、昔、一斉を風靡したノー○ンしゃぶしゃぶではなかった(笑)。


ただ、ローカルスタッフの一人は、昔、日本へ行った経験があり、
そのときに某会社の某氏からノー○ンしゃぶしゃぶに連れていってもらったことがあると
ご機嫌な状態で昨夜はしゃぶしゃぶしていたことは言うまでもない(爆)。


で肝心なしゃぶしゃぶですが、こんな感じでござる。
ちなみに、和牛(神戸牛)があるのですが、高くて会計係りの後輩からお許しがでなかった。

s320-15122011530.jpg


でも、この写真の肉でも十分うまかった。
あとは、さしみ、鮨、天麩羅などなど。

s320-15122011532.jpg


材料が手に入りづらいとは思うが、全体的に美味しいお店であった。
気になる会計は、後輩曰く、7人で220ドル。
一人30ドルなので、今のレートで約2,500円ぐらいかな。
ビールもたらふく飲んだので、まあまあの金額ではないかな。



で、食後ですが、ハノイからやってきた後輩のテンションが上がってきて、そのまま全員でKTVへ。
約2時間、飲んで歌ってストレスを発散。この時点でもう12時近く。


さすがに、私はこれ以上無理なのでホテルで戻るが、後輩たちはクラブへと消えていった。
一番遅かったのは3時ごろ戻ってきたようだが、その若さが少しうらやましくも感じた(笑)。


でも、久しぶりに同僚達と飲む酒も楽しいもんだ。
次はいつかな?


ベトナムから来た後輩は、先ほどハノイへ戻るべく事務所を出ていった。
今夜はハノイ泊で明日はサイゴンへ移動。
そして、部長らとまたサイゴンで忘年会のようだ。


しかし、タフだなM君(笑)。


2011.12.04 メール
どーも、お久しぶりです。
気がつけば、もう12月ですね。


実は昨日、ブログを書いたのですが、
途中でPCが固まり、強制終了(笑)。


しかし、ブログの更新頻度をおとすと、
本当書かなくなりましたね(笑)。


まあ、今後も適当に更新していきます。
書きたくなったら書くの精神で頑張ります。


さて、今日はメールについて書いてみようかと。
昔は良かったなんて言うつもりもないですが、
今の時代、メールは仕事の中心でもありますよね。


なので、特に海外にいると土日も関係ないような気がします。
海外にいるときは、基本、そのプロジェクトで海外に居るわけですが、
日本からは、別案件のメールが届き、土日にその対応をしたりします。


話は少しそれますが、私は文章を書くのが得意ではないです。
論理的思考回路は皆無に等しいので、思いつきでメールを書くこともあります。


でも、読み手にとっては、それは非常に曖昧な内容のメールであったり、
説明が不足しているメールになってしますわけですね。


またお酒を飲んでメールをしてしまうこともあり、
その時は、本当にストレートに表現してしまうこともあります。


なので、相手にとっては、それが非常に不快なメールになったりするわけで、
まあ、よくメールでは失敗しています。


それにメールって、顔を見て話をしているわけではないので、
そういうつもりがなくても、悪い印象を与えてしまうこともあります。


こんなこともあり、今後は以下のようにしようと思います。
会社関係でこのブログを見る方は、ご理解のほど宜しくお願いします。



1.平日のメールは、会社のみで対応する。

2.休日、自宅ではメールを見ない。

3.海外に居る場合も緊急以外は上記とおり。
つまり、ホテルではメーラーを立ち上げない。


こうすることで、飲酒後のバカなメールもないだろうし、
オン・オフがはっきりして生活にメリハリがつくかなと思います。


実際には、非常に難しいことかもしれませんが、
会社とのコントラクト(就業時間)以外は、
自分の時間として活用しようと思います。



最後に数日前に夕方のメコン川ウォーキングでパチリ。
しばらく、夕日をぼんやり眺めていました。
たまらない時間でした (^o^)

s480-02122011485.jpg
taken by Nokia 6720c with Carl Zeiss

s480-02122011486.jpg
taken by Nokia 6720c with Carl Zeiss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。