FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.29 WiMAX
どーも、お久しぶりんこです。
日本で平穏に過ごしておりますw
でも、ぼちぼち海外出張ですよ、年末まで。


さて、新しいガジェットを購入したのでご紹介します。
でも、そのかわり、1つガジェットが逝きました(涙)。


前回のエントリーでb-mobileのポケットWiFiの事を書きましたが、
先週金曜日、同期の送別会で雨の新宿を彷徨っていたら、
少し水滴が中に入り込んだみたいで、それを知らずに充電して逝った模様。


そんなわけで修理しようと思い、購入したアキバのヨドバシへ。
そしたら、修理は直接日本通信に問い合わせてとのことだった。


ちなみに、この時点で修理に出すのが面倒になったのは内緒の話しですw
それに、故障の原因が水だとわかると、修理代が有償になるしw


で、そのヨドバシの問い合わせたウイルコムの店の近所にUQのWiMAXが目に入った。
どれどれと思い、覗き込んで店員さんと話しだす。


そしたら、今ならこのWiFiルーターは1円ですと言うではないですか。
それに、特定のプロバイダー契約も必要なく、開通手続きをすればすぐ利用可ですって。


そんなわけで得意の衝動買いで契約してしまったw
年間パスポート契約で月3,880円の使い放題。
速さは、下り最大40Mbps、上り最大10Mbps。
バッテリーは、約8時間(実際は7掛けの5時間ぐらいか)。
詳しくは、ここを見てください。


ちなみに物はこんなもんです。
白いUSBケーブルでPCと繋げば、有線状態と一緒。
ルーターがそのままモデムに早変わり。
まあ、携帯のテザリングみたいなもんでしょうか。

29102011595320.jpg


メリットですが、

(1) そこそこの速さ(ストレスは感じない)で、毎月この値段

(2) 自宅、通勤時、会社と場所を選ばない

(3) iMac、ノートPC、iPad、スマホの全てで利用できる

(4) 携帯会社のパケット契約を必要としない

(5) なので、SIMフリー機のスマホには都合がよい

(6) 全国5000カ所以上の公衆無線LANが無料(成田、羽田、新幹線、NEX、地下鉄など)


まあ、こんな感じでしょうか。


デメリットは、利用できる地域が限られていることでしょうか。
きっと、使っていくうちにもっと出てくるしょう。


あっ、それで、自宅の光ネクストですが、
毎月約5,500円かかっているので光ライトへ変更しました。
WiMAXを自宅で利用すれば、最低限の約3,000円で済みますしね。


将来的に必要なさそうであれば、光通信はキャンセルしようと思いますが、
ただ、時代がどうなっていく分かりませんので、しばらくはこの状態で様子見ですね。


じゃ、良い週末をお過ごしください。

スポンサーサイト
2011.10.20 ガジェット
今日は、いくつか使用しているガジェットの紹介。
使われている方も多いと思いますが、感想も含めて。


まずは、こいつ。
日本通信(b-mobile)のポケットWifi。

20102011580.jpg

SIMフリー機なので、海外でもネットSIMを入れればOK。
現在、日本ではU300を利用中。


下の画像のとおり、ドコモのFOMA利用するので、比較的通信は安定している。
ただ、300kbpsという制限なので、通信速度は速くない(涙)。
数MBの添付メールの送受信、ブラウジングは問題ないが、
YTBは、これまでの経験からまともに見れた事はない。

20102011581-1.jpg

あと、バッテリーの持ちがスペック上は4時間と短い。
なので、おいらは通勤時以外は電源に接続して使用。


まあ、これで月3,000円以下の使い放題なので文句はないですが、
最近は、こいつにしようかなと思っている。


30日で1GBという制限があるが通信速度も速い。
ちなみに、下り最大14Mbps / 上り最大5.7Mbps。
値段は、3,100円/月だったかな。


自宅では使用しないし、勤務中もあまり利用しないので、
通勤時のスマホ (Nokia E71) とiPadの利用だけなら、30日1GBで十分かなと。
ただ、自動で何かをDLするような環境には要注意ってところか。



続いてのガジェットはこいつ (SONY CP-A2LS)
以前は古いモデルを利用していたが、残念な事にアフリカで盗まれた。

19102011576.jpg

最近、通勤時はポケットWiFi、iPad、スマホを持ち歩く事が多くなったので、
万が一のためにこいつを購入してみた。
USBポートが2口付きでお値段は送料込みの約3,600円@アマゾン。


iPhoneやXperia(大きい奴)ならば、2回ほどフル充電できるようだ。
両方とも持っていないので、正確なところは不明ですが。
ちなみ、今日、iPadをUSBケーブルで挿してみたら、ちゃんと充電できた。


で、持ち歩くときは、このように電源部を切り離すことが可能。
自宅で充電しておけば、帰宅までの予備バッテリーとしては十分ではないかと。

20102011578.jpg


これでb-mobileのポケットWiFiも時間を気にせず使えそうだ (^o^)


じゃ、バイビー。

2011.10.17 J.T.S. BROWN
今日、注文したバーボンが届いた。
J.T.S. BROWNというバーボンである。
ちなみに、禁酒のことはすっかり忘れているwww

JTS320.jpg


まあ、わかる方にはわかるバーボンですよね。
とある有名な玉突き映画に出てくる酒である。
F. エディーが玉を突きながら飲んでいるバーボン。


その影響かどうか分からないが、かれこれ25年ぐらいの付き合いだ。
これと言ってめちゃくちゃ美味いというわけでもないですけど(笑)。
でも、非常に飲みやすい酒ではあると思う。
ちなみに、左は6年物、右の黒は10年物である。


今でもショットバーでこいつを見つけると
必ずオーダーする、「JTS」ってね。


たぶん、自分の中では、青春時代のバーボンなんだと思う。
ターキーやジャックも大好きなんだけど、なぜかこいつも外せない。


もし、見かけることがあったら飲んでみてください。
まあ、普通のバーボンですけどねwww


さて、今夜はP. ニューマンのハスラー見ながら寝ようと思う。
実はBKKで買った300円のDVDがあるのだ。
ちなみに、日本語字幕はないけどね。


じゃ、バイビー。

タイの洪水が心配になり、一昨日子供のところに電話をした。
とりあえず、マイペンライだってw


やっぱりなという回答だったが、
日本にいる父ちゃんは少し心配なんだよね。


ということで、タイの洪水モニタリングシステムを発見。
日本でいうところのJAXAにあたるような機関でしょうか。
衛星データで洪水域をモニタリングしています。

スクリーンショット(2011-10-14 16.24


この画像からもバンコク市内は、周りからじわじわと洪水域が迫ってきているのがわかる。
アユタヤなんか、この画像を見るかぎりは全域洪水ですね。


で、たぶん、私の解釈が間違っていなければ、
青色は洪水域、赤色は危険区域だと思います。


どうか、被害が拡大しないことを祈っております。


このモニタリングシステムを詳しくみたい方は、ここをクリック!


では、良い週末をお過ごしください。

2011.10.12 タイランド
おはようございます。

タイの洪水が大変なことになってきている。

ここ数日内に上流からの水がバンコクへ流れてくる模様。

子供の家も市内チャオプラヤ川支流沿いにあるので心配。

どうかこれ以上大きな災害になりませんように。



ところで、昨日見たニュース

タイでは車の人気ナンバーは競売制。

特に9999、8888などは高額落札の対象になっている。

個人的には、車のナンバーより、スーパーナンバーガールの方がいいですwww


しかし、タイの女性も綺麗になったなぁ。

でも、もしかして整形のせいかなww

金曜日の馬鹿飲みのおかげで、土曜日は丸潰れ。
これではいかんばい、ということで日曜日はハコスカでドライブした。


まずはガレージTさんのところへ行ったが、
積載車がなかったので、おでかけの模様。


で、そのままガレージへ向かい、
カバーをはずしてハコスカとご対面。

09102011557.jpg


気分的に少し落ち込んでいたので、
すっきりさせるべく高速へ。


ハコスカのメーターが210ぐらいを指していたが、
古い車だから、きっとそんなに出ていないだろうwww


その後、久留里経由で大多喜城へ。
途中なぜか土砂降りで、コーナー出口でアクセル踏むとズルズル状態。
やっぱりトルクがあるっていいな、なんて思いながら運転していたw


大多喜城は、どうやら大多喜あたりの祭りのようで
パーキングも混雑していたが、なんとか止めて、久しぶりに城を見てきた。

09102011559.jpg


で、4時頃ガレージに戻り、帰りに再びガレージTさんのところへ。
またしてもすれ違いのようで、うまくタイミングが合いませんでした。


夜は地元でプチ同窓会。
まずは、hilite-pgc10さんと地元の居酒屋へ。


やっぱ、美味いな、地元の料理は。
たぶん、値段を考えると九十九里産ではないと思うが、
でも焼きハマグリうまかったでござる。

09102011561.jpg


で、絶対はずせないのが、鯵なめろう。
お酢をたっぷりかけて、これまたまいう~。

09102011562.jpg


その後、まっさんが加わり。
まっさんと会うのは、きっと十何年ぶりではないだろうか。
全く昔と変わっていなかったな。
また、プチ同窓会やりましょう。


で、最後はhiliteさんと二人でいつものTPへ。
若い子もいなく、みなさん40オーバーの熟女ばかりでしたwww


さて、今日は夕方からジョギング&ウォーキング。
ここ数日摂取したカロリーを消費しないと
とんでもないことになってしまうでござるw



じゃ、また。

どーもー、ブログ放置ぎみの管理人です。
先週の金曜日にまた馬鹿やっているので、振り返ってみましょうかね(笑)。


まずは金曜日の午後。
この日は、ちょっとセミナーがあり、東京駅近郊にいた。


セミナー行く前に、会社で企画書作成のご支援を頂いた大先輩から飲み会のお誘いが。
で、セミナーを終え、一度会社に戻る。


そして、会社の受付で部長やまちゃんとスレ違い、
企画書ボツというお知らせを聞く。


正直、ホッとしたところもあったが、それなりのショックもあった。
この3週間、久しぶりに寝る間を惜しんで作業していたからね。


でも、畑違いの分野にチャレンジするのは、甘くないね。
よい勉強だったし、きっと次に生きるはずだ。


と、こんなわけで、これがこの日のこの夜の始まりだった(笑)。


最初は、会社の大先輩達、そして、今月退職する同期と
会社近所の居酒屋で軽く日本酒2升(2本)を開ける。


その後、ほぼ全員で歌舞伎町のPPへ移動。
ここまでは、全て記憶にあります(笑)。


で、そのPPからG県ど田舎町の方に電話し、
禁止蝶のTP関係に精通していると思われる方を紹介して頂く。
Lさん、夜分遅くの電話ですみませんでした@ペコリ。


そして、きっと、仕事がだめだったショックもあったのか、
それとも単に一人になりたかったのか、
先に一人でPPを出て、タクシーで禁止蝶へ向かった。
会社関係の方、どうもすみませんでした@ペコリ


タクシーに乗ると、携帯に着信があったのに気づき、
折り返し電話をすると、初めて会話するRさんであった。


禁止蝶の店の場所もわからないので、
Rさんにタクシーの運ちゃん場所を説明してもらう。
Rさん、本当にありがとうございました&ご迷惑おかけしました@ペコリ


で、目的地のTPへ到着し、R氏のブログでは知っていましたが、
初めて実物のタイママさんとご対面。


そして、ここからです。
全く記憶がございません。


たぶん、最初少しお話して、お酒で記憶がないのか、
それとも寝不足で寝てしまったのか、とにかくTPでの記憶がほとんどない。


せっかく、R氏にお店を紹介して頂き、楽しみに行ったのに、
全く記憶がないとは何事であろうか。


しかも、お店の場所も覚えていない始末である。
まったく、こまった酒飲み野郎です。


きっと、タイママさんにもご迷惑おかけしたのだろう。
本当、Rさん、タイママさん、どうもすみませんでした。


で、TPを退店した後、RPへ行きいろいろとあったが、
長くなるので、このあたりで終わります。
ちなみに、朝気がついた時は、JR木更津駅に居ました(爆)。


今度は記憶をなくさずにTPに行きたいと思うのですが、
こればっかりは自信がございません(笑)。


さて、今宵も地元で飲み会です。
記憶がなくならないようにしないといけませんが、きっと無理でしょう。
だって、hiliteさんと飲む予定なので、いつものお決まりコースだと思う。


てなわけで、みなさんもお酒に気をつけましょう。

2011.10.05 脂肪税
昨日の朝、ネットのニュースを見ていて最初に目に入ったがこれ。
デンマークの「脂肪税」


最初は、太っている人ほど税金を多く払うシステムなのかと思った。
だって、ブーデーは周りの人より高い体温を発しているし、
ちょっと歩けば、ゼーゼー言って、CO2を多く吐くし。


つまり、地球温暖化を促進している要因の1つではないだろうか。
こんな脂肪税を導入されたら、自分を含め世界のブーデーは大変だよねwww


で、話しを戻して本来の「脂肪税」です。
この税の導入で国民の平均寿命が延びたら、
それはそれで老人の人口が増えるわけで、
医療や介護、社会福祉に係るお金も増えると思うのだが。


果たして、どういう政策が良いのでしょうか。
そのうち、本当の「ブーデー税」が導入されるかもしれないねwww


というところで、ぼちぼち寝ますか。
じゃ、また。


ども、管理人です。
ぐっすり寝るはずが、歳のせいか3時に起床してしまった。
でも、昨夜は9時前に寝たから6時間は寝ているけど(笑)。


タイから帰国し、先週は超忙しい1週間だった。
1日、平均睡眠時間は、4時間程度かな。


しかも、先週は2回もホテルにお泊り。
しかも、チェックインが26時と28時だよww


久しぶりによく働いた1週間だった。
で、なんとか客先への提出物も完成した。


今週も3連休前までは、ちょっと忙しい。
今日月曜から別資料の作成。


今週末の3連休が待ち遠しいなぁ。
天気がよければ、ハコスカでどっか行こうっと。


そういえば、もう10月なんですね。
朝晩も涼しく、過ごしやすい季節になった。


食欲の秋。
また、太りそうだw


じゃ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。