FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DP1
自分は、DP1にフードを付けている。
そして、46mmのフィルターを付けて、
カメラのレンズ自体を保護しているつもり。


だけど、フィルター自体が傷つくこともあるので、
最近、レンズキャップを探していた。
ちなみに、これがキャップがない今までの状況、

DSC01852.jpg


で、見つけたのが、こいつ。
「カールツァイス」の46mmレンズキャップ。

DSC01851.jpg


キャップの内側につまみがあるので、
指がフードの邪魔にならずに着け外しが可能。


ジャストフィットでいい感じです。
ただ、おいらの指が太いせいかもしれないが、
やや、付けるときに難があるかな。


でも、無いよりはいいですし、
逆にキャップの外側につまみがあると、
おそらく、付けるのに非常に苦労すると思う。


そんなわけで、このレンズキャップ、
買って正解だった。


ただ、900円という値段は、キャップにしては高いと思うが、
「ツァイス」というブランドだから許そうww


スポンサーサイト
えーと、今日は休みを頂き、
午前はクラスメートのR先生のところへ。


今日月曜日は、R先生の担当ではなく親父さん。
久しぶりに親父さんといろいろ話す。


親父さんが言うには、

「飲むなら赤ワインがいいぞ」

で、横から年配の看護婦長さんが、

「だめですよ、この方に飲めるような事をいっちゃ」
「いいって言えば、きっと飲んじゃうからこの人は」

さすがは、看護婦長さん、よくおわかりでwww


とりあえず、1ヶ月禁酒して体重を落としたので、
採血してもらい、詳細は後日ということで。
果たして、どんな結果が出るかな。


午後からは、ガレージTさんのところへ。
またしてもシルビア君のエアコンの調子が orz


そんなわけで、Tさんのところへシルビアを置き、
代車を借りて、帰宅。


しかし、この代車、Kカーなんだけど、
ターボが付いていて、俺のシルビアより早い(笑)。


さて、自宅に戻り、何気に裏を見てみると。
ありゃりゃ、もう無いぞ。

DSC00009-400-2.jpg
Xperia X10 mini で撮影


某県ど田舎町では、まだまだだと思いますがww、
千葉県某所は、早くも稲刈り終了。


ということは、もうじき新米が食べられるな。
ということは、リバウンドの恐れがwww


いずれにせよ、食べ過ぎに注意しないといけない季節がやって来たw
とりあえず、今日から次の出張まで筋トレ中心でいくかな。


じゃ、また。

2010.08.29 帰国
ナイロビを8/28土曜日の17時(現地時間)に発ち、
今日、8/29日曜日の17時30分(日本時間)に成田着。
アフリカも近くなったもんだ。


昔は、ロンドンやアムス経由で行ったもんだが、
最近は、ドバイ経由のエミレーツが主流。


このエミレーツ、今まで羽田から関空経由だったけど、
今回から成田便を利用した。


しかし、千葉県某所は、成田が便利だ。
空港に着陸したのが、17時半ごろ。
車仲間のクニさんが空港まで迎えに来てくれていて、
自宅に着いたのが、19時ちょっと前。


やはり、日本の玄関口は成田です@キッパリ



さて、今日はこれから残暑見舞大感謝祭です。
一つ一つポチっていこうかな(笑)。




あっ、肝心なこと忘れていました。
ケニアへ出発する前と帰国した今日、
約7kg落ちていました(パチパチパチ、拍手ーーー)。


見た目はさほど変わりませんが、
成田空港でクニさんから「痩せました?」と言われた。


とりあえず、当面の目標として、
あと10kgの減量目指して頑張ります。


この10kgが成功すると、
だいぶ体つきも変わるだろうな。


減量が楽しくなってきたあるよ(笑)。




2010.08.28 ぼちぼち
とりあえず、ポンチ絵w、11枚作成。
これは、日本に戻ってから次の出張までの間に形にしようと思う。
とは言え、次の出張まで2週間程度しかないのだが。。。


とにかく、Webのデザイン(装飾)は後回しにして、
コンテンツの充実をモットーに作業。
デザインは、後からいくらでも凝れるからね。


まあ、途中で挫折しないように、
マイペースでのんびりとやっていこう。



今朝は、雨がぽつぽつと降っている。
研修生達も五月雨式に帰国。


今朝一番の人は、朝4時ごろ空港に向かった。
おいらの番はまだまだ。


さて、これから嫌いな荷物のパッキングでも。
「キンチョウの夏、日本の夏」へ戻る準備でもするかなw


暑いだろうなぁ(><)
むしむしなんだろうなぁ(TT)


2010.08.27 三足のわらじ
昨夜のパーティーで思う存分野菜を食べた。
約1週間ぶりの生野菜だったな。

s-DSC01844.jpg



この写真の右側にある、トマトが入っているサラダだが劇うま。
トマト、玉ねぎのスライスが入っているだけ。


しかし、緑色の唐辛子の細かい輪切りが混ぜてあり、これが辛いのなんのって。
きっと、ビールのつまみには最高だろうな、と思いながら食べていた。


ところで、誰一人とて、昨夜はアルコールを飲んでいなかった。
なぜだろう???




さて、今日のナイロビは祝日。
今月4日に憲法改正選挙が行われ、一部反対する州(県?)もあったが、
無事に憲法改正が承認され、今日がその記念日。
まあ、憲法記念日みたいなもんだろう、と勝手に思っている(笑)。


そんなわけで、今日は特にすることもないので、1日のんびりと過ごそう。
荷物の整理したり、HPの作成したり、などなど。


ところで、このHP作成だが、管理人はWEB構築の正確な手順を知らない。
とりあえず、現在、パワポで各ページのポンチ絵を作っている。


例えば、このページのコンテンツはこのようにして、
ファイル名はこうして、リンクのページのファイル名はこうしてなど。


さらに、パワポのハイパーリンクを使用すれば、
どのページがどこに飛んで行くかが良く分かる。


この作業の仕方が正しいのかどうか知らんが、
この作業が終われば、このポンチ絵に基づいて、
あとは各ページを実際に構築していくだけのはず。


果たして、うまく事は運ぶのか?
まあ、素人がやっている作業だからな。
なるようになるだろう(笑)。



本当は、ネット環境がよければ、即HPの作成にとりかかるのだが、
ここだとそうもいかないので、まずはポンチ絵から作成。


でも、これはこれでポンチ絵を作っておけば、
後でHPを作成する場合は、ある意味モンキーワークだからね。


まあ、とにかく頑張って作成してみることにする。
もしかすると、これを達成させるかしないかで、
年棒にも影響があるかもしれないからな(笑)。



そうだ、このネット環境が悪いので、ほとんど放置プレイ状態。
実は、写真専用のブログも運営している。


帰国したら、怒涛の写真アップだな(笑)。
興味のある方は、ブロガーにあるので探してください(笑)。


ただ、現在は管理できない状況なので、
見つけても写真は見れない状態のはずです。


すでにご覧の方には申し訳ありませんが、
来月頭には、再オープンの予定ですので、
今後もご贔屓によろしくお願いします。



とまあ、9月からは三足のわらじになる(予定)。
当ブログ、写真ブログ、専門Webサイト。


Take it easy!


のんびり、マイペースで。
これ、物事を長く続けるこつです。



では、最後に今手元に残っている食材の写真。
今日の昼と夜はこれを食べる予定。

s-27082010149.jpg

「野菜のお告げ」は、具沢山の野菜スープ。
これは、特にお気に入りの「なすとたけのこのゴマ麻婆スープ」。
ピリ辛で美味い。



じゃあねー。


今日で研修も最後。
久しぶりにスーツを着た。


ズボンがゆるゆる。
ベルトの穴も2つ奥にシフト。


しかし、短期間でもこうやって結果が出ると
素直に嬉しいし、やった甲斐があるってもんだ。


さて、次なるステージへ向けて頑張るかな。
ちなみに最終的には、腹筋を割ることなんだけど(大笑)。



ところで、ぼちぼち、帰国に備えて、欲しい物リストを作成中。
帰国と同時にポチリまくるぞー@残暑見舞い感謝祭。



これから、招待されたので夕食パーティーへ。
久しぶりに生野菜(サラダ)にたらふくありつけそう(笑)。



じゃ。



s-SDIM1175.jpg
とあるアフリカ田舎街の風景(2010年8月18日)
DP1, ISO50, F5.6, 1/160s




2010.08.25 Reduced
本日、めでたくレポートの製本まで終わる。
明日、提出して、説明して、やっとさ終わりそうだ。


しかし、蒸し暑い日本には戻りたくないな。
こちらの涼しい気候に慣れたブーデーには、
日本の暑さは、ちと辛そうだ。


さて、ちょっと嬉しい事というか、些細なことです。
見かけはさほど変わらないと思うが、痩せたと思う。


今回、もしかしたら、痩せるかもしれないと思ってさ、
以前、はけなかったズボンを1本持ってきたんだよね。


で、一昨日、はいてみた。
お腹を無理に引っ込めなくともボタンがしまった。


普通の方ならなんて事はないだろうが、
ブーデーな人にとっては一大事なのだ(笑)。


まだ1ヶ月もたっていないが、
禁酒と運動の成果が現れたかな。


運動は、こっちにきてから週5~6回のペース。
30分のボクサーフィットネスか、
1時間程度のウォーキング&ランニング。


そして、さらにここが重要なことなんだけど、
宿の近くに7-11、ファミマなどのコンビニもない(当たり前だけど)。


つまり、ポテチ、おせんべいなど変なものを買うこともない。
だから、ごろごろして間食もない。


一体、この1ヶ月で何キロ落ちているかな。
楽しみだなぁ、体重計に乗るのが。


じゃ、また。


SDIM1192-m.jpg
赤道近くのサイザル畑にて撮影(2010年8月18日)
DP1, ISO50, F5.6, 1/160s

昨年11月にあるWebサイトを立ち上げた。
それは、自身の専門技術に関するHPであり、
ターゲットは、開発途上国の同じ技術者たち。


しかし、あのときは、口だけいい格好して、
Webサイトを立ち上げたが、少しコンテンツを整備して、
そのまま放置プレイ状態。


そして、今回、同様の研修を担当していて、
やっぱり、このままじゃいかんという気持ちになる。


しばらくは、禁酒を続ける予定なので、
夜の時間は、以前に比べればたくさんある。


もう一度、気を引き締めて、
当初の目標に向かっていこう。


HTML、CSSの参考書も買ったのに、そのまま眠っている。
自宅のiMacもネットサーフィンとメール程度しか利用していない。


これらをもっとも活用しなくちゃな。
これこそMobileMeの出番だ。


自分の欠点。
熱しやすく冷めやすい。


やらなくっちゃ!


今日、再度、昨年と同じケニアで心に誓う。

s-SDIM1241.jpg
Lake Nakuru, Kenya, August 2010
taken by DP1, ISO50, F7.1, 1/400s
developed by SIGMA Photo Pro 4.0 for Windows




追伸1:
とりあえず、帰国前にPSをポチってみるかな。
んっ、プレステじゃないからな(笑)。


追伸2:
とりあえず、報告書1種類完了。
今日は、次の報告書だ。



2010.08.21 現場終了
昨日で現場も終わりまして、
なんとか無事にナイロビへ戻る。


本当は、最終日はいくつか調査ポイントがあったが、
ここのところ、夕方はかなりの土砂降りで、
最初の調査ポイントへ行くことができなかった。


なので、途中で車を置いて、
行きたい人だけ、徒歩で調査ポイントを目指す。


ちなみに、山道上りで片道1時間。
管理人は、体力の限界があるので、
勇気ある撤退を決意し、車のところで待機。


丁度、とうもろこし畑だったので記念に1枚。
昨日の大雨と打って変わって清々しい空だ。

s-SDIM1293.jpg


現場に向かった一部のメンバーが約1.5時間後に
無事、調査を終えて帰ってきたが、予定時間を大幅に上回る。


このまま次の調査ポイントへ向かうと、
ナイロビに戻るのは夜になってしまうので、
仕方なく、このままナイロビへ戻ることに。


途中、GSでランチをとり、車はひたすら上り坂を。
ようやく、峠に差し掛かる直前でパチリ。

s-DSC01754.jpg

車中、揺れながらなんとか撮影。
G-Shockが2,605mと表示する。
駄目な人は、このぐらいでも高山病になるんだろうな。


しかし、大きな事故、怪我、病気もなく、
全員無事にナイロビへ戻ってこられてよかった。


みんな、良い思い出ができたであろう。
めでたし、めでたし。





さて、今日、明日はレポート作成だ。
月曜朝一番(日本時間)までに
校正係のジェームス君に英文原稿を送らなければ。



それじゃ、みなさん、良い週末を。



ローカルスタッフのおかげで、
めでたく全員、国立公園の中に無料で入れた。

s-SDIM1215.jpg

通常だと、たしか外国人は60米ドルを取られたような。
ちなみに、2003年に一度来たときは、10ドルぐらいだった。



さて、さて、メインゲートを抜けて、
フラミンゴツアーの始まりだよ。


ちなみに我々、東南部アフリカ&日本人ご一行様は、
こんなマイクロバスで園内を移動。

s-DSC01737.jpg


まず、ナクル名物、フラミンゴ見学。
この写真では分かりづらいかもしれなが、
白っぽくみれるのがフラミンゴ。
少し大きめの黒いのは違います。

s-SDIM1236.jpg


で、湖が一望できるビューポイントから。
この写真の湖岸(湖内)に見える白い小さな物体がフラミンゴ。
多い時は、湖を埋めつくいている。

s-SDIM1273.jpg


で、もう一枚。
中央から左側の森林は、全てアカシアです。

s-SDIM1263.jpg



次は、今回、公園内で運良く出会えた動物達です。
まずは、定番のシマウマ(Zebra)。

s-DSC01710.jpg


続いて、インパラ(Impala)。
ちなみに、インパラの肉は甘くて美味いそうだ。
そう言えば、インパラって鹿だもんね。
鹿肉のジャーキーは、確かに美味い。

s-DSC01719.jpg


お次は、クロサイ(Black Rhino)

s-DSC01723.jpg


で、ちょっと見づらいけどキリン(Giraffe)。

s-DSC01730.jpg


最後は、バッファロー(Buffalo)

s-DSC01733.jpg


他にもいくつか見たが、写真を撮り忘れ。


以上、結構疲れてホテルへ帰還。
そして、ホテルで遅めの昼食を。

s-19082010134.jpg


インド名物サモサを2つとコカコーラ。
ケニアってインド人が多いので、
まともなインド料理も食べられる。



では、では。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。