上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.28 原口総務大臣
珍しく、本日2本目です。


原口総務大臣のつぶやきを見ました。
私は、民主党は好きではないですが、原口大臣は好きです。


口先ばかりの政治家が多いなかで、
本当に国民目線で真面目にコツコツやっておられる方だと思います。


今回の津波に関しても、原口大臣の Twitter から細かい情報が発信されております。
おそらく、該当地区のかたでこの情報を役立てている方は、大勢いるのでないでしょうか。



原口総務大臣殿、


これからも国民のために頑張ってください。
そして、有益な情報を提供してください。
私は、民主党は嫌いですが、大臣の事は好きです。
今後とも、国民目線でよろしくお願いします。





一方で、この方のつぶやきです。
かれこれ、24時間前のものです。


私には、明らかに両者のつぶやきに温度差が感じられます。


原口大臣は、いかに国民に少しでも多くの情報を提供しようと Twitter を活用し、
一方、総理は、単なる時代の流行で Twitter を利用しているような。




個人的意見だけど、

金持ちは政治家には向いていないような気が。
かと言って、たたき上げてのし上がった方も。


つまり、前者は、「市民の気持ちが理解できない」。
後者は、「だれとは言わないが、地位、名誉、財産にしがみつく」。

といった塩梅です。




話はそれてしまいましたが、


原口総務大臣殿、頑張ってください。
微力ならが応援しています。


スポンサーサイト
2010.02.28 時速
日本時間の本日午後、太平洋沿岸にチリ地震の津波が到達したようですね。
50年前に比べ、各地方自治体もそれなりに地震対策、津波対策をとっているので、
昔みたいな大きな被害にあうことはないと思いますが、みなさん十分注意してください。



さて、今日は少しアカデミックな題材で。


管理人が高校生の時の理科の授業は、
「物理I,II」、「化学I,II」、「生物I,II」そして「地学I」でした。


で、たいがいの人は大学受験の時に、物理、化学、生物を選択するのですが、
管理人は、地学が好きだったので、地学と物理を選択しました。


そんなわけで、地学IIは授業になかったので、担任の先生に地学IIの教科書を取り寄せてもらい、
わからないところは、先生に質問するかたちで、ほぼ独学でした。


幸い、なんとか大学にも合格し、専攻したのが地学です。
地球物理(地震)や地球化学(火山)を専攻するつもりでしたが、
なぜか、地質・岩石学なんかを専攻してしまい、
大学時代は、その大部分が、埼玉県の児玉と群馬の鬼石に潜伏し、沢歩きをしていましたw


さて、話はだいぶそれましたが、「時速」です。
まあ、津波の時速なんですが、どうやって計算するかみなさんご存じでしょうか。


今はネット時代なので、調べればあっという間にわかりますが、
管理人の記憶によりますと、津波の速度は、次式で表せます。


速度(m/s)=√gh

g:重力加速度(9.8m/s2)、h:水深


例えば、計算上、g=10m/s2とします。
平均水深を1,000mとします。


津波の速度(m/s)=√10×1,000=√10,000=100となります。


つまり、水深1,000のところの津波の速度は、100m/s。
時速に換算すると、3.6倍すればよいので、360km/hです。
これは、F1なみの速さですね。


ちなみに、計算しやすいところで、水深4,000mのところだと、
同様に計算すると、時速720km/hとなります。
これは、向かい風に向かって飛んでいる飛行機と同じぐらいの速さですね。


チリと日本の間が距離は、直線で約17,000kmぐらいでしょうか。
で、その間の平均水深が4,000mとすれば、
日本に津波が到達する時間は、17,000÷720=23.6時間となり、
1日、つまり24時間後には、津波がやってくる計算になります。



まあ、しかし、チリと日本の間の水深は、深いところもあれば、浅いところもありますし、
特に沿岸部になると、水深は浅くなりますが、通常の波高もあるので、
このあたりを考慮しなければなりません。


ちなみに、大陸棚で地震が発生するとすると、その水深は200mぐらいなので、
時速にすると、約160kmの速さになります。
水深10mぐらいのところでも、時速36kmになります。


みなさん、津波の速度は、早いですから十分気をつけてください。
海岸にいて、地震を感じたら、速攻で高台に逃げましょう。


ということで、今日は、真面目に津波の速度についてでした。
計算式は、基本的には、√ghなので覚えやすいです。


自分の住んでいるところに海があるかたは、平均的な水深を覚えておいて、
地震が起きたら、津波が到達するまでの時間を予想することができます。




ところで、あんな遠い国で起きた地震の津波が、日本までやってくるなんて、
自然現象っていうのは、本当にすごいと思いますし、興味がつきないです。



津波とはちょっと違いますが、バタフライ効果ってのもありますよね。
アマゾンのジャングルで蝶が羽ばたいただけで、アメリカで嵐になったり、みたいな。
興味のあるかたは、調べてみてください。




ちなみに、昔はよく、飲み屋のおねーさんに、

「あなた、バタフライな、はんっ」

なんてよく言われたような。


これも、ある意味、バタフライ効果でしょうか(爆)
最初は小さな話が、そのうち大きな話になりw




さて、今日から少し荷造りをしなければ。
帰国したらしたで、山ほどの仕事が(ry



そして、今年は桜も見ることが。。。


2010.02.27 最後の週末
昨晩のパーティーは、それほど荒れることもなく、
今朝は、清々しく起床できましたw


この国に最初に来たのが、1999年。
今からもう10年以上も前です。


そして、今日、明日が最後の週末です。
次はいつ来るんでしょうかね。


通信インフラは、変わって欲しいですが、
ホスピタリティだけは、変わらないでね。


これまで、本当にお世話になりました。
また、みんなと会える時が来ることを願っております。





さて、話は変わりますが、チリで大地震が起こりましたね。
阪神大震災の300倍以上のエネルギーだとか。


現地は、すごいことになっていると思いますが、
一人でも多くの方が助かることを願っております。


ハイチの時もそうでしたが、日本の対応って遅いですよね。
今回は、どのような指示がポッポッポッから発令されるのか知りませんが、
鉱山の心配も必要ですが、とにかく人命救助の手助けを。
そして、水、食料、テントなどの生活必需品を。



是非、地震大国日本の技術と支援を惜しみなく注いでください。

JALへ注入した税金より、よほど価値ある税金の使い方です。





しかし、こんな事を書くとチリの方々に本当に申し訳ないですが、
現政権には、あまり期待できないかな?



なんだかんだ言っても、友愛より自愛だからね。



津波が来るかもしれないとのことですので、
太平洋側の方達は、ご注意ください。



では、では。





2010.02.26 ビン代
昨日、無事にセミナーなどが終わりました。
さすがに3日間連続の会議は、疲れますね。


自分のプレゼンは、今ひとつという感じでしょうか。
やはり、発表内容は、事前によく考えておくべきですね。


アドリブで話をしていると、終わったあとに、
忘れていることが多々あることに気がつきます。


話す前は、あれもこれもと頭の中で描いているのですが、
やはり、私の英語力では、まだまだのようです。
もっと、英語、勉強しなくちゃね。


さて、今夜は、これまでお世話になった幹部職員達と
慰労会&お別れ会です。


きっと、記憶がなくなるまで飲むのかな???




前置きが長くなりましたが、今日のお題「ビン代」です。
日本では、あまりビンで飲み物を買う事も少なくなりました。


昔は、酒屋さんに頼んで瓶ビールをケースで買っていましたが、
今は、もうそんなこともなくなったかな。


いやいや、どこかの山奥では、まだ、
サザエさんの三河屋さんみたいな人がいるかもw


で、ここでは、こんな感じで瓶ビールの小瓶が普通に買えます。
でも、まとめて買うと重いので、缶ビールを買う方が多いです。

beer-wind_20100226161004.jpg


それに瓶ビールの値段は、缶ビールより高いんです。
おそらくビン代が加算されています。


なので、飲み終わった後にビール瓶を返しにいくと、
いくらかお金が戻ってきます。




タイなんかもそうですが、日本でいう駄菓子屋さんみたいなところに
コーラやペプシを買いにいくと、ビンからビニール袋に中身を入れかえます。


そして、その中に氷を入れ、最後はストローを入れて飲みます。
そうすると、ビン代を加算されずに飲めます。


まあ、飲み終わったあとでビンを返しにいけばいいのですが、
それもまた面倒なんですよね。


そんなことで、海外でビンのビール、ジュースを買うときは、
瓶代が加算されている国が多いかと思いますので注意してください。



今いるアパートなんかだとメイドさんが部屋を掃除してくれるので、
空きビンを部屋においておけば、それはそれでメイドさんへのお小遣いにもなります。



まあ、そんなことで私は仕方なしに、メイドさんのために
毎日ビールを飲むようにしています(爆)。



じゃ、よい週末を!





2010.02.23 イベント初日
昨日は、さほど酔っぱらっていませんでしたが、例え話しとは言え、
ミサイルの発射とか不適切な表現があったなと反省しております。


まあ、要は、電話とかカメラとかPCなどは、
ボタンを押したり、キーボードを叩いたりするのが良いのであって、
タッチ式だと、何か物足りないじゃないですか。
まあ、そんな事です。


あと、iPhoneやタッチ式の携帯を使用している男性を
別に批判しているわけでもないです。


嗜好は、いろいろですからね。
好きなものを使いましょう^^




さて、今日からセミナーが始まりました。
参加者は、100名まではいかなかったけど、
それに近いところまではいったのではないでしょうか。


バホバホさん作成のデータもこんな風に。
ちょっと凸凹して貼り付けてあるけど、
アフリカンということで勘弁してちょ。

bahobahosaku.jpg


なかなか評判はよかったです。
西大寺奇祭はだか祭りに行けなくして申し訳なかったけど、
その代わりにこの画像で許してね。
本当、どうもありがとう。


さて、明日は2日目です。
どんなプレゼンが聞けるのか楽しみです。


私の出番は、3日目に20分間です。
もちろん、英語ですぞ!
しかし、まだ、PPTができていません。


今宵と前日夜で、いつもの突貫工事でしょうか。
最後ぐらい格好良くきめたいのですが。


まあ、終わりよければ、全てよしという感じで頑張りましょう。



じゃ、また。 だう


最近、この「だう」が耳から離れないwww




管理人もつぶやくかな、ぼちぼち。


2010.02.22 感触
実は今日もね、日航は再建するのか?(その2)を書こうとしましたが、
まあ、批判ばかりしていても仕方がないし、
日航の事もどうでもよくなってきたので、まあいいか、みたいな。



で、今日のお題は、「感触」



感触と言っても、色々あろうかと思いますが、
つまり、物に触れるという感触です。


おいら、男性にとっては、この感触、とても重要な事ではないかと思っておりやす。


例えば、例をあげるとこんな事です。
実際にはありえない事なんだけど、


ミサイルを発射する時のボタンを押すとか。
銃を撃つときのトリガーを引くとか。
飛行機のコックピットの沢山のスイッチを弄ってみたいとか。


現実的には、TVゲームのコントローラや
自動車なんかの各種スイッチなどなど。


つまり、男性はボタンやスイッチにすごい興味や憧れがあると思うんです。



で、何が言いたいかと言うと、
最近、タブレット式のPCとか、タッチ式の携帯電話とかあるでしょ。
あれって、男性は楽しいのかな、なんて素朴な疑問なんですよ。


管理人は、何度もiPhoneを買おうか迷いました。
Nokiaの5800XMも何度も手にとって、バンコクで悩みました(笑)。


でも、あのタッチするという感覚は、やはり、楽しくないような。
やはり、ボタンを押すという感覚が重要なんですよ、私的には。
何かをしているという感じがするんですよ。


例えば、触ったか、触ってないか、わからないうちに
ミサイルやロケットを発射するって嫌でないですか。
やはり、撃つときはボタンなりスイッチを押したいです、私は。


押したという感触が大事であり、
その都度、何かを考えさせてくれると思うんです。


私は、女性の感覚はわかりませんが、
男性は、やはり触ってなんぼだと思います。


iPhoneをはじめ、タッチ式の携帯を弄っている男性諸君、
男性機能が退化するかもしれませんよwww



将来、女性の体がタッチ式にならないように願います。
男性諸君、頑張れやー(爆)。



昨日だったか、ネットで日経のニュースだったと思う。
日航再建の行方に係る記事を目にした。

そこには、こんな事が書かれていた。

稲盛日航会長は、人件費削減は必要とし、月額給与5%の引き下げなどを柱とする
賃金制度改定案を労働組合に提示したとしている。

また、会社更生法申請後も運行に支障が出ていないことについて、
迷惑をかけずに済んだのはうれしいことだが、
逆にそのことで社員に危機感があまりない気がするとも指摘している。

つまり、社会に迷惑をかけたということを社員は自覚する必要があるということである。

で、最後の方に、
稲盛会長は、賃金制度改定案などに対しては労組の反発も予想されると言っている。



最後の行のコメントだが、労組は何を反発するのかな。
あやうく潰れて路頭に迷うところなのに。
給与をもらえるだけましだと思うんだけどな。


仮に、労組から反発があろうとも強引に減給すべきだろうと思うし、
幹部からは5%と言わず、もっと減らすべきでしょう。


うちの会社も厳しくて、年俸は削減されるし、
一般社員の残業管理もきびしくなってきた。

さらには、ここしばらく賞与なんてまともにもらったこともない(涙)。
賞与がないときに、平均ボーナスのニュースをみていると悲しいぞ(笑)。


これが、現実だと思うんだよね。
会社が厳しいときは、社員も我慢して。



日航の労組がどのような態度をとるか非常に楽しみだね。




個人的意見だけど、
たぶん、日航はもう一度潰れるかな。


まあ、今度はないだろうから、完全消滅だと思うけどね。




さて、今日も休出です(大粒涙)。
でも、バホバホさんも働いてくれているし。


なんか、今週から4月下旬まですごい忙しいんだよね。
うんざりするぐらい。



タイに帰りタイよぉぉぉ@切望。




2010.02.20 浜田大先生
来週火曜日から木曜日までの一大イベントに向けて大忙しです。
岡山のバホバホさんもさぞ辛かろうと思いますが、頑張ってください。

もう少しの辛抱です。
しかし、ボスがもっと働けと行っております。
あと少しでカレーの美味しい西南アジアがあなたを待ってます(笑)。




さて、話はかわり、私はあのTwitterとか言うつぶやきはやっていませんが、
後輩タケシさんのブログ&Twitter経由で千葉県名物ハマコーさんのつぶやきとブログを発見。


Twitterは、、ここ、だう(爆)

Blogは、ここ



これから定期的にウォッチしていこうと思います。
しかし、もう1回、政界に復帰してがつんがつんやって欲しいなぁ。





最後に、

今日は休出(珍しい)、事務所から更新なんで、写真もつけちゃおっと。
休日は、職員がだれもいないから、ネットが早いんです^^

health.jpg



できるだけ毎日、牛乳(Low Fat)と豆乳粉(黒豆)でシェークしてます(笑)。
朝はこの一杯から始まります。

しかし、こういうシェーカーは、便利です。
なんでも簡単に混ぜ混ぜできますからね。



じゃ、よい週末を。


2010.02.18 ネット環境
今までピーカンな天気だったんですが、昨日から雨に。
とくに、昨夕からは、土砂降り。
そして、今朝もまだ雨が。。。


昨日の土砂降りが原因なんだと思うのですが、
携帯電話の通話状況が悪くなり、ネットの速度も極端に遅くなりました。
事務所のLANも、昨夕からほとんど使えない状況に。


改めて、日本の通信インフラは、すばらしいなあと感じました。
ときどき通信障害が発生することもありますが、
ネット環境は充実していると思います。


最近は、タイの通信インフラも整いつつあり、
そこそこの速度でネットを使用できます。


無線に至っては、野良電波がそこら中に蔓延っていますので、
ただネットを見るぐらいであれば、十分に活用できますねw


また、バンコクでは携帯電話の3G接続もできるようになり、
3G SIMというものもあるらしい(私は使用していませんが)。



ところで、この南部アフリカは、いつになったら通信インフラが向上するのかなぁ。
今回のこの滞在を最後に、しばらくこの国からは遠ざかりますが、
次回、来るときがあれば、高速ADSLぐらいには、なってて欲しいでござる。




まあ、そんなわけで、ブログの更新は間があくかもしれませんし、
写真もあまり載せられないと思います。



本当、ネットしていてイラッときますから、ここはwww




じゃ、またね。



2010.02.16 TV
来週の一大イベントのセミナーまで1週間ちょっと。
今週は、仕事、雑用、諸々で超忙しくなるでしょうTT

ここ数日は、岡山のバホバホさんにデータを送り、
格好良い画像を作ってもらったり、修正してもらったり。

やっぱ、こういう仕事は、その道の人に頼むのがベストだね。
特にデザイン関係は。


バホバホさん、
あとしばらくわがまま言いますが、よろしくです。
お土産は、千葉のミソピーで(爆)。



さて、ネタもないのですが、
みなさん、TVは1日どのぐらい見るのでしょうか。


私は、日本に居るときは、出社前の朝ズバッを1時間ぐらいと、
帰宅後にニュース、お笑いなんかで2時間ぐらいですかね。


ところが、こちら海外に来ると、一切見ません。
こっちにきて、2週間ですが、TVのスイッチも入れていません。

なんで、ホテルやアパートを探すときに、
TVは重要なファクターにならないんですよね。

管理人の場合、スポーツもほとんど見ませんし、
映画も見ないので、海外ではTVは必要ないです。
ニュースはネットで拾い読みできるしね。


まあ、そんなこんなでTVなしの生活をしています。
ちなみに、飛行機の中も気が向いた時以外は、
TVというか映画なども一切みません。

基本、iPodで音楽聞きながら寝ています。


そんなわけでお今夜も音楽聞きながら、ワイン飲んで、寝ます。


えっ、仕事ですか。

まあ、適当に、ほどほどに。


じゃ、バイビー。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。