FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.30 支援
最近思う事。

私は、鳩山さん、小沢さんと違って、高給取りではないですが、
困らない程度になんとか生活している、しがない民間のサラリーマンです。

そして、仕事の関係で、これまでに底辺で生活をしている子ども達を
いろんな国でたくさん見てきました。

そして、最近、
人間として生まれてきて、それなりの生活をおくる事ができているならば、
困っている子ども達を何とかしてあげたいなと思うようになってきました。

世のため、人のため。
格好いい言葉だけど、実行となると難しいです。

裕福ではないけれど、何かできることはないかな。
いろいろと調べた結果、気になるサイトを2つ見つけました。


一般財団法人民際センターが実施しているダルニー奨学金制度

これは、年間1万円を支援するものなのですが、
1人の恵まれない子どもを受け持ち、卒業まで面倒をみる里親のような制度です。

幸い、うちの子ども達は、バンコクの小学校に通って、楽しい学校生活を送っていますが、
同じタイでも地方では、貧しい生活のため学校に通えない子ども達もたくさんいます。

一歩違っていれば、うちの子ども達もそのような環境になっていたかもしれません。
なので、タイの貧しい子ども達にん何か支援できればいいなあ、なんて思っています。



特定非営利活動法人チャイルドドクター・ジャパン

これは、アフリカの貧しい子ども達を支援するもので、
1ヶ月千円を援助し、病気の治療などに役立てているようです。

私はケニアには、もう十数回ほど行っていますし、
キベラのような東アフリカ最大のスラムも目にしています。

このようなところで生活して、飢えや病気に苦しんでいる子ども達を
何とかしてやりたいとも思います。



今、ここに2つのサイトを紹介しましたが、
私はこのサイト(組織)の事を、まだよく知りません。

決して、私はこのサイト(組織)がいいですよと、
薦めているわけでもないので、勘違いしないでくださいね。
逆に悪いですよとも言っているわけではありません。

これから、自分なりに自分のネットワークを通じて、実情を調べてみて、
本当に素晴らしい活動をしているならば、是非ともと考えています。
幸い、タイにもケニアにも知人(日本人、ローカル問わず)がいますので。



ところで、友愛な方達にとっては、このような支援は微々たるお金なので、
もう既にいろんな活動をしておられると思うのですが、どうなのかな。

ハイチの義援金にいくらぐらい出しているのかな、ポケットマネーで。
いろんな著名人の名前が出ていますが、
鳩山さんや小沢さんの名前って出てこないですよね。
さすがは、名前を出さずに活動しているなんて素晴らしいと思います。


昨日も、鳩山総理は、「いのち」、「いのち」と何度も演説の中で。

日本もそうなのかもしれませんが、アジア、アフリカ、南米など、
恵まれない子ども達にもっと子ども手当を。


私腹を肥やさないで、タンブン、タンブン!!

注)タンブンとは、タイ語で「徳を積む」ということです。

つまり、お布施のようなものです。
ちなみに、業界用語では「おねーちゃんに貢ぐこと」ですwww




今日はこれから岡山在住のバホバホ氏が我が家へ遊びに来ます。
で、明日は二人でクラシックカーフェステバル
愛車ハコスカで行く予定でございます。

天気が今ひとつかもしれませんが、
お時間がある方は遊びに来てみてはいかがでしょう。


では、皆様、よい週末を。

スポンサーサイト
さっきまで晩酌しながらNHKを見ていました。
インドネシアから来た看護士の話題を取り上げていました。

みなさん、本当によく働いていると思います。
日本語の勉強も一生懸命です。

しかし、資格をとるための試験が大変そうですね。
私も漢字が読めませんでした。


何のためにこのような事になったのですか?
なんで、外国人の方を受け入れているんですか?

きっと、待遇面が良くなく、仕事がハードだから、
日本人でもこの仕事をやりたがる人が少ないのではないのでしょうか。

資格試験、改めた方がよいと思いますよ。
彼らの母国語での試験を準備するのは大変でしょうから、
せめて、英語で試験をするとかした方がよいと思いますけどね。

日本語って、ひらがな、カタカナ、漢字で、
ひらがな、カタカナはさておき、漢字を覚えるのだって、
日本人でも大変でしょうに。

それを外国人の方が。
本来の目的をしっかり考えれば、
おのずと答えは出ると思うのですが。

やはり、日本の政策というのは、理解できません。
こうやって、入り口を狭くするのが、日本の美学なのかな。


そこらへんにいるニートや仕事をしない日本人に比べたら、
何十倍、何百倍って価値があると思うよ、頑張っている外国人の方達。


本当、なんとかせーよ、the Government of Japan !!







2010.01.28 iPad
まあ、お約束ごとだと思って、この話題に触れておきますか。
本日、iPadなるものが発表されましたね。
タブレットっていうですか。

個人的には、よくわかりません。
電子書籍云々とありますが、これ持って電車の中で本を読むのかな。

どうみても、持ち運ぶ感覚ではなさそうなんですが、どうなんですか?
なんか中途半端なような感じも正直します。

管理人的には、書籍はアナログベースがよいと思うんですが。
例えば、この場合、マーキングとかできるんでしょうか。
まあ、林檎ソフトなんでそのへんも考えているとは思うのですが。

しかし、世の中、書籍のデジタル化が進むと、
セカンドユースってのはなくなりますね。

古本を安く買ってなんてことも、いつかなくなるでしょうね。
これはこれで寂しいような。



5年後、10年後のデジタルの世界がどうなっているのか想像できません。


車と時計は、アナログ(機械式)が好きな管理人。
この2つだけは、いつまでもアナログ嗜好で行きたいと思います。


まあ、そういうことで、iPadは買わないな。
お金もないし。


じゃ、また。


昨夜は、赤坂見附でセルビアから来ているO氏の歓迎会&送別会でした。
たらふく飲んで、昨夜は会社近所のホテルに泊まりましたが、
今朝からやや二日酔い状態です。
未だにお酒の飲み方をマスターできない四十路の管理人でございますorz


さて、今日も飛行機ねたです。
グーグルでこんな記事を目にしました。


是非とも全日空には、利益を出してほしいと思います。
そうすれば、如何にJALの経営体質が駄目だったのかが証明されますからね。


しかし、最近は仕事の方も厳しくなってきて、全日空を使用することもなくなりましたね。
昔は、よくロンドン線、パリ線、バンコク線などでお世話になりましたが、
今は、全くと言っていいほど使わなくなりましたね。

使うときは、他社便でためたスタアラのマイレージで
バンコクまでの全日空の無料航空券ぐらいですw
全日空にとっては、何のうまみもない客ですねw

おそらく、次の訪タイは、全日空の無料航空券です。
とれればの話ですが、間違いないでしょう。


さてと、今日はゆっくりと寝ましょうかね。




あっ、新しい仕事がとれました。
夕方、バス停でまっていたら、Nさんから仕事とれた電話を頂き。

3月下旬から、東ヨーロッパの方へ。
DP1で写真をとりまくるぞー。


では、では。








この記事が本当に事実であるとしたら、何考えてるの? って感じ。

-------------------------------------------------------
ヤフーのニュースより(ソースは、週刊ダイヤモンドなのかな)

ゴルフコンペ、クルージング……懲りないJALは再生するか。
ダイヤモンド・オンライン1月25日(月) 5時30分配信 / 経済 - 経済総合
「旧正月前の1月28日、ゴルフをしながら懇親会をやりましょう」。
日本航空(JAL)の法的整理方針が決まったのは1月8日。
その翌週、JAL台湾支店の王富民営業マネジャー名で取引先に出されたこのメールは、
月1回開催しているJALと現地の旅行代理店などが参加するゴルフコンペの案内状だ。

費用は割り勘だが、プレー後の懇親会費用はJAL持ち。
さすがに取引先からは「正気なのか?」との声が上がっており、中止の可能性もあるという。

台湾だけではない。
フランス・パリ支店では1月15日、支店従業員や空港スタッフなど約100人を集め、
新年会としてセーヌ川クルージングパーティが会社経費で開催された。
--------------------------------------------------------------


あんたら、気は確かか?
国民の税金が投入されて、このあり様かよ。


この記事読んで、完全に個人ではJAL乗らないよ。
仕事も都合がつくなら、極力JAL以外を選択するようにします。
ただ、今度の出張だけは仕方がなく、経由地まではJALなんだけど。




毎日ニュースで、こんな記事も。
-----------------------------------------------------------------------------
群馬県みなかみ町の町議(62)は、
「ふざけるなという気分だ。
地方が疲弊している中、どうして一企業に何千億円も投入されるのか」

横浜市鶴見区の会社会長の女性(71)は、
「無駄なサービスや商売主義に走り、自身の価値を下げた。
多くの会社が倒産する中、日航だけが守られるのはおかしい」

大手家電メーカーを退職した男性(73)は、
「国がバックについているという甘えがあったのでは。
もう少し経営に厳しさが必要だった。
我々は鉛筆1本から厳しい経費管理を要求されていた」
------------------------------------------------------------------------------




JALよ、本当に再建を目指しているならば、真剣に取り組め。
普通ならば、あんたら全員路頭に迷うところなんだぞ。
もっと、周りの批判を真摯に受け止めなさい。

海外支店は、すべて閉鎖でいい。
とりあえず、国際線はANAでいい。
(まあ、私はANAもほとんど乗らないけどね)


ほんと、今日はこれらの記事を目にして、胸くそ悪いわ。


じゃ、おやすみ。




2010.01.24 My Nokia
最近のニュースでは、ドコモからアンドロイド携帯が出るような事が。
ソニエリのXPERIA X10だったかな。
シムフリー機だったら、考えてみようと思っています。
まあ、ありえないと思いますがwww


さて、今日は久しぶりにノキアねたで。
と言っても、これまでのMY NOKIAを紹介するだけですが。

でもね、日本では同じ携帯を使用している人が少ないので、
密かに満足しているんでございますよ@ホホホ。

管理人は、折りたたみ携帯が好きではないので、
基本的にすべてストレートタイプなのでござる。

DSC01171.jpg


一番左の携帯は、GSMオンリーなんで、アジア、アフリカ仕様です。
シンプル携帯で、基本的に電話機能とSMSぐらいだったかな。
今でも使用可能ですが、自宅で半永久的に冬眠生活へ。

次に左から2番目は、E61というモデルです。
WLAN付きのいわゆるスマートフォンを言われるものです。

完全日本語仕様のシムフリー機ですが、
こやつ一度アフリカで盗難に。
で、昨年、発見されて我が手元に戻ってきました。

現在、特に使用していませんが、完全日本語仕様なんで、
一応、緊急時のサブ機として、出張時には鞄の中へ入れてあります。

続いて、左から3番目。
これは、E71と言って、E61の後継機種です。
いまでも、海外専用機として現役バリバリです。
日本語フォントもインスト済み。

ちなみに、WLAN付きのPOP3対応とかで、
ネットやメールも全然OKどえす。
あと、ドコモとSBユーザーは、日本でも使えます。
えっと、E61も同様です。

で、最後は、一番右の 6720 Classic です。
昨年12月にバンコクのノキアショップで購入したもの。
E61, E71同様にWCDMAとGSMのデュアルバンドなので、
現在、日本国内で使用している携帯です。

一番のオキニは、カメラのレンズがカールツァイスで、
比較的、綺麗な写真がとれることかな。

ちなみに次は、ソニエリのサイバーショット携帯を狙っています。
管理人好みのストレートタイプの携帯を見つけたんで、
次回、訪タイが楽しみになってきました。


しかし、こうやって改めて眺めてみると、
いかに管理人が天の邪鬼な性格がよくわかりすね。

絶対に日本の携帯を使用しようと思わないところが、
私なりの小さな抵抗なんですよ。

こまった性格だwww


さて、最後に告知です。
昨年、久しぶりに参加したNYMが今年もやってきます。

DSC01168.jpg


幸いなことに出張が遅れるようなんで、今年も参加できそうです。
興味のある方は、日本の名車、世界の名車が見れるかもしれませんので、
ぜひ、日曜日の暇つぶしにいかがでしょうか。
詳細は、ここを参照してください。



さて、明日から1週間、超多忙な生活になりそうです。
頑張って、1週間を乗り切りましょう。


では、では。


2010.01.23 モデム
いや~、先週末、部屋を大掃除したら、クローゼットの奥からこんなものが。
世界90カ国をサポート、そして、パスポートや飛行機の写真がw
なんか、時代の流れを感じれます。

23012010035-1.jpg


昔は、と言っても15年ぐらい前だと思います。
海外出張時には、PCと一緒にこのモデムカード持って。

当時は、今みたいにPCに内蔵モデムなんて無かったので、
こうやって、外付けを持ち歩いていたんですね。


そういえば、最近のPCも内蔵モデムがない機種が多いですよね。
きっと、今の日本ではもうダイヤルアップ接続なんて。。。


あっ、たしか、G県の山奥の方は、最近までダイヤルアップ接続だったようなwww

まだ、まだ、日本の秘境には、光とは縁のない世界があるのでしょうね。



さて、今夜のつまみでも買い出しに行ってこようかな。
なんか、魚が食べながら熱燗が飲みたくなりました。


では、みなさん、よい週末を~♪



2010.01.22 エレベーター
今日は突然ですが、エレベーターの話題です。
いつか、書こうと思っていたのですが、ようやくw

エレベーターってどれぐらい電力を使用しているか知っていますか?
えっ、管理人ですが、全く知りません。
調べればよいのですが、面倒なんでwww

まあ、そういうことで(どういうこと?)、
最近は、会社でなるべくエレベーターを使用しないようにしています。

特に下りは全く使用していません。
と言っても、管理人の会社のビルはそれほど高くもないので、
歩いたところでたいした事はないのですが。


で、話は少し昔に。
数年前、タイのお役所(環境系)で少し働きました。

驚いたのがエレベーター。
すべての階のボタンがないんですよ。

記憶が曖昧なのですが、
確か1階、4階、7階って具合だったような。

頭の回転が早い人はお分かりですね。

2階の人は、1階から階段で1つ上がり。
3階の人は、4階から階段で1つ下がり。
5階の人は、4階から階段で1つ上がり。
6階の人は、7階から階段で1つ下がり。

個人的には、非常にナイスな考え方だと思いました。
これで、すべての階に止まる必要がないですからね。

これって、以外に環境に優しいような。
これからは、会社でも実践してみようかな。

と言いますか、管理人の場合は上りも階段で。
運動不足の解消にもなりますし、ダイエットにも。


最後に、すべてのエレベーターをそうしなさいと言う事ではありません。
お体の不自由な方や荷物を持っている方もいらっしゃいます。

そのような事を考慮しながら、このようなシステムもあってもいいかな、
なんて思っています♪


どうでしょう、変な考え方でしょうか?


2010.01.21 約束って何?
約束って何だろうね。
政治家の約束って何だろうね。


民主のマニフェスト、なんでしたっけ?


思うんだけど、民主は自分たちのマニフェスト、
今一度、事業仕分けした方がよくないですか?

いつ、国民が子ども手当や高速道路無料化なんて賛成したんだろう。
小沢が「国民の皆さんの要望が」みたいな事言っていたが、そんな事なかろう。

なんでもかんでも、カッコイイ事抜かして、
まともにできている事なんてないでしょ。

埋蔵金とかは、どうなったんだっけ。
どこから出てくんの?

とにかく、お金がないんだから、とっとと仕分けして、
少なくとも、子ども手当と高速道路はやめなさいって。

大勢の方がそんな事、望んではいないと思うよ。
頼むよ、蓮舫さんw


何かさ、最近の日本には明るいニュースが何もないね。
これからは、自分たちの事は自分たちで何とかしないと。

国は信用できないし、政治家も。
本当、とほほな国になってしまったな、日本って。

2010.01.20 小沢ダム
こんばんわ、今日は、暖かい1日でしたね。
では、小沢ダムに触れる前にちょっと。

今週月曜日に遡りますが、
以前、モンテネグロでお世話になったセルビア在住のO氏が、
2年数ヶ月ぶりぐらいに里帰りしたという情報をキャッチし、
と同時に仕事の関係で、上京していた岡山のバホバホも交えて、
久しぶりに「バーむらさき」をしましたwww

一次会は、東京駅八重洲口にある居酒屋で。
その後は、東京駅地下街にあるバーで。

18012010033.jpg

18012010034.jpg

久しぶりな「バーむらさき」、楽しかったね。
来週火曜日にも再度、O氏の歓迎会が赤坂あたりで開かれる模様。
管理人は参加できるか微妙なところです。
バホバホさんも来るんかな?






さて、小沢ダムの件でも絡むかね。
本当はこんな事に絡まず、女性と絡みたいんですがw

では、単純に、そして、率直に。
なんで「八ッ場」はだめで、「胆沢」はOKなんだよ。
bakachin.jpg



ポッポッポが何か釈明していたな。
「ある程度工事が済んでいるか、いないかの違い」のような事を。

それは違うでしょ。
「既にゼネコンからお金を貰っているか、いないかの違い」の間違いでしょ。

八ッ場の方も小沢大先生に払っておけばw
まだまだ日本て国を理解していませんね。
日本は、政治=お金なんです。


冗談はさておき、
仕分け作業のドン、蓮舫さんの意見が聞きたいな。

「なんで、対象から外れなかったの?」
ちゃんと教えてくれよ、蓮舫議員。


しかし、なんだね。
本当に民主の議員は、首相をはじめ、
見事にコントロールされているんだね。

民主じゃないよな、これ。
小沢の独裁以外の何者でもないな。

あの太々しい面と態度を見ていると非常に腹が立つ。
某県民の事をとやかく言うつもりはないが、なんで選ぶんだ。



あっ、千葉県がハマコー選んでいたのと一緒のようなものかw
(ハマコーさんが悪い事をしていたという意味ではないです)

どうも失礼しましたぁ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。