上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.30 どうなる、JAL
今年も早いもので、今日で9ヶ月が終わりましたyo。
あと3ヶ月で2010年になりますね。


年度で言うと、まだ上半期終了というところで、
明日から下半期に突入です。


と言うことで、


皆様いかがお過ごしでしょうか、管理人の K's Bar です。
日本は秋らしくなって、いろんな食べ物も出回り、
1年で一番過ごしやすい季節を迎えているのではないでしょうか。


さて、今日もネタがありません。
まあ、なければないで無理に書く必要もないのですが。


習慣とは恐ろしいもので、三日坊主の管理人でも
こうやって立派なブロガーになってしまいました。


で、グーグルで見ましたが、JALはどうなるんでしょうかね。
さすがに、日本のフラッグシップが無くなることは。。。
って、無理矢理ネタ探し。


しかも、何か国が助けるような事を大臣が言ってますし。
これまた、いつぞやの銀行と一緒で税金の投入?
結局、我々弱小市民にしわ寄せがくるのでしょうか。


大体、空港、多過ぎませんか?
こんな狭い日本に一体いくつあるのかな。


これだけ、飛行機以外の交通網も発達しているわけだから、
うまい事、調整すればよいと思うんですがね。


まあ、いろんな利権などが絡み、大変なんだろうね。



あっ、うちの会社も潰れそうになったら、助けてね、鳩山さん。
友愛の気持ちで、一つ宜しくお願いします。



それと、あと、潰すときは、いきなり JAL を潰さないでね。
潰れる前にマイル使わないといけないから(笑)。



写真がないのも淋しいので、昨夜の御飯を。
まずは、後輩君が百均で買ってきた皿うどん。

saraudon.jpg

これに、バルサミコ酢かけて、柚胡椒を混ぜて。
結構、いけました。


続いて、管理人作成、アスパラベーコン。
茹でたアスパラにバターが付いた状態で
スーパーに売っていましたぞ。

asupara.jpg

あとは、管理人が塩・胡椒で適当に味付けて。
美味かったです。


最後にコンソメ野菜スープを管理人が作成。
にんにくと唐辛子が効いて、美味かったです。

konsome.jpg



しかし、やはり、NOKIA E71 の写真は今ひとつですね。
これで、カメラが良かったら申し分ないのですが。

スポンサーサイト
2009.09.29 欲しい物
えー、「キューピィー3分クッキング」の時間です。
先日のオックステールから一転して、
それはそれは質素な朝御飯です。

bf29240.jpg

しかも、トースターが部屋にないため、
百均でかった魚焼き器の出番です。


注意点は、うっかりしないことです。
自動で焼き具合をお知らせしてくれないので、
ちょっと目を離していると、真っ黒です(涙)。



さてさて、今日は久しぶりにガジェットネタだよ。
興味の無い方には、非常につまらない話だよ@ゴメン●┓。


現在、管理人は、タイで購入したNOKIA E71 を
日本でも海外でも利用しています。


ちなみに、ちゃんとしたNOKIA正規販売店から買ったんだよん。
日本にもNOKIAのお店、復活して欲しい@誠心誠意●┓。


で、E71はこんな感じで、英語、タイ語の設定ができ、
海外で仕事の時は、英語でSMSやemail。

Screenshot0007240.jpg

まだ、まだ、勉強中で文章を書くのは無理ですが、
タイ人とはタイ語でやりとりが可能となりまする
@待ってろ我が小猿君達&飲み屋のおねーさん達。


また、日本語設定(+J for S60) にすれば、
日本人の方とは、日本語でメールをやりとりします。

Screenshot0008240.jpg



まあ、こんな感じでね、
使用言語には文句もありませんし、
無線接続もOKですし、3G接続もOKなんで、
こんな無線もないような海外の田舎では、
パケット通信で重宝しています。


でもね、最近は、このE71が少し大きく感じられ、
やはり、小さい携帯が欲しいなと思うように。


ちなみに、以前、発見されたE61は、殿堂入りです。
コレクションとして、放置プレイに決定@スマヌ●┓。


で、秋の夜長に(こっちは春だけど)、ネットで調査。
管理人の情報が古いかもしれませんが、
最近になって、タイではE52が売っていることを発見。


10キーですが、小さいですし、質感も良さそうです。
機能的にも無問題。

e52240.jpg

無線搭載、WCDMA仕様で日本でもOK。
値段の方は、約30,000円也。


しかし、NOKIAのEシリーズは、本当に質感が良いと思う。
これで、カメラがもう少しましだと(これ以上は言うまい)。



あるいは、前に欲しかったけど、
購入を見送った5800XMも良いかな、なんて再び。

58002.jpg

こっちは、質感が今ひとつなんだけど、
カメラはカールツァイスのレンズを使用し、
iPhone のようなタッチ式。
値段は、約33,000円也。



いずれにせよ、次回訪タイ時に要チェック。
12月行けるかな?
いや、行きます。



そう言えば、新型 iPOD touch も何気に欲しいんです。
メール、ネットもできるし、ゲームもたくさんあるし。
通勤、空港、機内での暇つぶしにいいかもしれない、なんてね。



やはり、妄想している今が一番楽しい、かな。


皆様、こんにちは。
1週間の始まりですね。
気合いを入れて金曜日まで乗り切りましょう。


さて、突撃!隣の晩御飯の時間がやってきました(笑)。
こちらに来て、これだというアフリカらしいネタがありません。


今日は昨夜のディナーを紹介しましょう。
今回、こちらに来て初めての晩飯外食です。


後輩君と二人で近所のカラバシュレストランへ。
で、前菜はパスして、メインとデザートを頼みました。


本日の写真(T77)は、設定が悪かったためか黄色っぽい画像に。
見た目が良くありませんが、ご勘弁してください。



まず、メインディッシュ。
管理人オキニのオックステールに煮込みです。

oxtail27.jpg


ここのオックステールは、最高です。
これ以上のものを食べた事がありません。


と言うか、日本では食べた事がありません(涙)。
ちなみに、これにマッシュポテトと温野菜が付いて、
約1,600円でござる。


見た目はかなりのボリュームなのですが、
実際は、しっぽの骨ばかりなので、
食べる部分は、全体の3~4割程度かな。


そして、このオックステールには、やはり赤です。
今日も「PINOTAGE」です。

wine0927.jpg

レストランで飲んだため、約1,900円也。
今日は、健康的にこれ1本。
そうです、1日1本、ヤクルトと一緒です。


で、〆のデザートです。
前回は、禁酒していたので、ずっと我慢していました。

donpe.jpg

そうです、大好物の「ドン・ペドロ」です。
バニラアイスにウィスキーを入れて、シェークしたものかな。
たぶん、そんな感じです。


しかし、男と二人で食事をしていて、
このハートマークは頂けませんね。
まわりに誤解を与えそうですよ(笑)。



では、明日の「突撃!隣の晩御飯」を期待してください(爆)。


See you soon !

2009.09.27 少し賑やかに
また一人、仕事仲間が関西からやってきました。
ヨハネスで乗り過ごすことなく、無事、到着。


で、これが今滞在している某国の到着ロビー。
と言いますか、ロビーなんてものはなく、即出口です(笑)。

airport0927320.jpg


まあ、双発プロペラ機での到着となりますから、
大きな空港も必要ありませんけどね。



で、話は昨日に戻ります。


まずは、昼飯を食べに後輩君と一緒に、
近所のベルギー人おばちゃんが経営するロッジまで。


ここはすごく雰囲気の良いところで、
この国での管理人のオキニの1つです。


自然の中で飲むビールは格別ですね。
まあ、結局、お酒がおいしく飲める所という事でしょうか。

hansa0926320.jpg
by DP1

南ア産ビールのハンサ。
飲みやすく、うまいですよ。
基本的に南アのビールは、うまいです@管理人の味覚。



夜は、天ぷらに挑戦です。
スーパーで小麦粉のようなものを買って、
卵と冷水、そして、この小麦粉で衣を準備してみました。


で、こんな感じです。
初めてにしては、上出来ではないでしょうか。

tenpura.jpg

味の方もまあまあでした。
具材は、人参、ピーマン、玉葱、えびだったかな。


あと、残った天ぷらの材料をそのまま流用し、焼きビーフンを。
こんな塩梅です。

beefun.jpg


で、本日の〆は、天ぷらがありましたので、そばです。
まさに、ざるそばです(笑)。

tensoba.jpg



で、で、本日はお酒は飲まなかった、なんて事はありません。
きっちりいかせてもらいました、赤、白、各1本。

pinotage0926.jpg

本日の赤は、やはりPINOTAGEを選択。
飲みやすかったですね。
1本、約600円也。


白は、写真取り忘れました。
飲むのに一生懸命だったんでしょうね。


さあ、あっという間に週末も終わり、明日から仕事です。
頑張らないといけないなぁ、なんて思っておりやす。


ようやく長い1週間が終わり、
爽やかな、否、ややグロッキーな土曜日を迎えておりやす。


昨夜は、後輩君がもってきた、クックドゥーや味の素のシリーズで、
チンジャオとエビチリを作って、ワインで宴会。


まずは、後輩君の力作。
チンジャオロースとエビチリでございやす。

cook2.jpg


で、まずは、南アの赤ワインをオープン。
品種は、SHIRAZ(シラー(ズ))。

shiraz.jpg

まあ、飲みやすい方だと思いますが、少し癖があるかな。
値段は、約600円也。



続いて、2本目。
同じく、南アの赤ワイン。
品種は、PINOTAGE(ピノタージュ)。

pinotage.jpg

これは、南ア特有の品種だと思います(違っていたらゴメンね)。
口当たりもまろやかで非常に飲みやすいです。
値段は、これまた約600円。


で、つまみには、これです。
管理人が大好きなブルーチーズ。

bluech.jpg

今回は、デンマーク産をスーパーで見つけやした。
値段は、約250円也。


で、小腹がすいてきたころには、
後輩君が、うどんを茹で釜揚げで。

kamaage25.jpg


なぜか、付け汁が異常に黒い色で、超濃いーお味でした。
めんつゆは薄めて使いましょうね、後輩君。


最後に〆の3本目(まだ飲むんかい、君たち)。
とりは、白ワインでござんすよ。

pgc2008.jpg

同じく南ア産白ワイン。
品種は、PREMIER GRAND CRU、通称:PGC。
値段は、これまた600円ぐらいじゃ。


辛口で非常に飲みやすい品種です。
白ワインでは、管理人、一番好きな品種なんですよ。



最後は、いつの間にかベッドで寝ていました@後半部記憶喪失。
Tシャツにパンツ一丁てな感じで、風邪をひいたかも。



でも、久しぶりに日本語での会話で、楽しいお酒でしたよ。
だれかが居るということは、非常に嬉しいもんですね。




さて、今日は、天ぷらをあげる予定ですが、どうなるかな。
ワインの仕入れも終わりましたし、今宵も。。。



2009.09.24 情熱
この仕事を続けて行く上で、最も重要なことは、
如何に仕事への情熱を持ち続けていくことではないかと思う。


そして、この情熱が最近、薄れていっているような、そんな気が。
この先、自分はどこに向かって歩いていくのかな。


会社に入って、来年3月でたぶん20年。
何か楽しめて、刺激があって、そんな仕事に巡り会いたいです。



昔みたいに、現場に出て調査をしたいなぁ。
一日中、ほこりにまみれて車で移動したり。
ときどき、象にのったり(笑)。


あまり綺麗でない井戸水で体を洗い流したり。
川の泥水でお米を炊いたり。


トイレは、手動ウォシュレットだったり。
きたない山小屋の中で蚊帳を吊して、シュラフで寝たり。



そんな事をつらつらと考えています、ここアフリカで。



P.S.

後輩君は、無事に次ぎの便で到着しました。
なんでも急に出発ゲートが変更され、本来の便に乗れなかったそうだ。
恐るべし、ヨハネスブルグ。

2009.09.23 前方不注意?
アフリカに滞在しており、シルバーウィークとは縁がありませんが、
このシルバーウィーク中に高速道路で、
何件か大型車による事故がありましたね。


管理人の知り合いにも大型車を運転される方がおり、
全員が全員ではないと思いますが、
大型車を運転される方は、気をつけてください。


管理人はよく見かけるのですが、
大型車を運転しながら携帯をしている方、
案外多いのではないでしょうか。



やはり、扱っている車は、軽自動車とは違いますので、
本当に注意していただきたいと思います。


前方不注意自体は、大型車も小型車も関係なく、悪いことですが、
事故を起こしたときの規模があまりにも違います。



管理人を含め、車を運転する方は、
運転中の携帯電話、TV(ナビ)、漫画、新聞、注意しましょう。


事が起きてからでは、遅いです。
一生を悔やむ思いになりますよ。



この事故で亡くなられた方には、謹んでお悔やみ申し上げます。
また、怪我をおった方には、いち早く快方に向かわれますように。




さて、昨日から体調がよくないです。
あまりにも天候(気温)がかわりすぎます。


あと、疲れがたまっているのかもしれません。
仕事しないのに、何の疲れだろう、なんて突っ込まないでください。


今日は、これから後輩がやってきます。
もう少ししたら空港にピックアップしに。


ただ、今朝から天気が悪いです。
はたして、飛行機はやって来るのでしょうか。



飛行機はやってきましたが、本人がやって来ませんでした(涙)。
なにやら、ヨハネスの空港でトラブルがあった模様。










またまた今週が始まりました。
月曜日、嫌な曜日ですね、全く。


ところで、ぼちぼちクレジットカードの請求メールが届きます。
これまた嫌な時期ですね。


さて、みなさんは、どんなクレカを利用しているのでしょうか。
ポイント、マイレージ、年会費無料など、
このあたりを考慮している人も多いかと思います。


ちなみに、管理人はマイレージ重視です。
公私にわたり、飛行機を利用しますので。



ところで、管理人は生活費の95%ぐらいは、クレカで支払いしています。
で、クレカの恐ろしいところは、忘れたころにやってくる支払いでしょうかね。


9月の支払いは、*0万ちょっとでした。
来月10月の支払いも*0万ぐらいです。


どこにそんなお金があるのでしょうか。
不思議で仕方がありません。


で、支払い内容はと言うと、

海外出張中のホテル代だったり(いつも、これが大部分を占める)、
Mac買ったお金だったり(突発的)、
DP1買ったお金だったり(突発的)、
コンビニでビール買ったお金だったり(恒常的)。


まあ、とにかく、ほとんどの物がクレカで購入です。
辛い支払いもありますが、同時にマイレージも貯まって。
ちなみに、おそらくこの3,4ヶ月ぐらいで、
国内線1往復分のマイレージぐらいはゲットしているような。


無駄遣いじゃいけませんが、どうせ払うなら何かと交換した方がよいかと。
案外、普段の生活費をクレカで支払うだけで、1年間結構なお金を使うもんです。
あっという間に、国内線のマイレージぐらいは貯まるものです。



うちの妹も飛行機には、ほとんど乗りませんが、
帰省の時は、マイレージで帰ってくる陸マイラーです。


まあ、妹の場合、ほとんどが飲み屋で支払って得た
マイレージだと思いますが(笑&ゴメン)。


でも、娘と二人で九州から帰ってきますから、
それなりに貯まるのでしょう。


クレカ、侮れないです。
ただ、支払いは、必ず1回払いにしましょう。
リボや分割にすると手数料が発生しますからね。


2009.09.20 Development
DP1
「ディベロプメント」。
普通に訳すと「開発」なんて言葉が思い浮かぶのかな。
で、写真の世界では、「現像」と訳すようである。


DP1を買いましたので、昨日少し外に出て撮影しました。
他の高級デジカメも一緒ですが、
DP1では、いわゆるRAW画像で保存できます。


管理人は、JPEG画像を選択せず、このRAW画像保存に設定しています。
DP1では、さらに3層(R,G,B)でデータを保存してくれています。
ちなみにRAW画像で保存すると、1枚あたり約13MBの大きさになります。


RAW画像の良いところは、撮影後に自分で現像できることだと思います。
現像ソフトには、Photoshopのようなものをありますが、
あまりにも高価なソフトなので、個人ではそうそう買えません。


しかし、DP1には「SIGMA Photo Pro 3」というソフトがあり、
WindowsにもMacにも対応しています。


なので、管理人はこのソフトを使って、
DP1で撮影したRAW画像を現像しています。


以下、昨日撮影した写真でのサンプルです。
マニュアル撮影し、以下撮影条件です。

ISO: 100
シャッター速度: 1/125秒
F: 5.0
焦点距離: 16.6mm


まずは、RAW画像データ、そのままの画像です。
撮影した画素値のままで何も補正をかけていない、
つまり、オリジナルの画像です。

orijinal03320.jpg


次は、オートの補正をかけたものです。
空の色合い、陰の色合いなどが変わります。

auto2320.jpg



おそらくですが、他のデジカメで撮影したものも、
オートの補正がかかってJPEGになっているのではないでしょうか。


画像処理を少しかじった事のある管理人の推測ですが、
3層(RGB)の各層の画素値のヒストグラムを計算し、
各層の標準偏差(σ)を求めます。


そして、このσ(シグマ)の両脇2倍(2σ)の範囲内で
再度、各層のヒストグラムを計算し、
画像を補正しているのではないかと思っています。


これが、一番てっとり早い画像(色調)補正の方法です。
この他には、ヒストグラムを平滑化してしまう方法もありますが、
こちらの方法は採用していないような。


この方法、ヒストグラム・イコライゼーションなんて呼ばれますが、
結構、画像が綺麗に補正され、管理人はこの補正好きです。


で、ちなみに管理人の仕事用PCに Photoshop がありますので、
イコライズするとこんな塩梅に。

histoeq.jpg

かなり、画像がはっきりとしてきます。
ただ、画像に白い部分と黒い部分が多くあると、
それにかなり引っ張られると思います(推測)。


最後に、SIGMA Photo Pro 3では、「露出」、「コントラスト」、
「シャドウ」、「ハイライト」、「彩度」、「シャープネス」、
「ホワイトバランス」などを調整できるようになっています。


で、これらを適当に数値を変えて現像した画像がこれです。

correct03320.jpg


RAW画像とオート補正画像との間には、顕著な差が見られませんが、
マニュアル補正をかけるとすごい事になりますね。
いかようにも補正できてしまうかもしれません。


撮影も楽しいですが、現像も楽しいすよ。
「はっ」とするような色が出るときもありますからね。




長くなりますが、もう一個サンプル。
今住んでいるアパートです。


これが、オリジナル画像です。

orijinal320.jpg


で、管理人がマニュアル補正したものです。

correct02320.jpg


撮影条件は、

ISO: 100
シャッター速度: 1/125秒
F: 4.5
焦点距離: 16.6mm



いやー、写真って、楽しいね。



今は、通信状況がよくないところなので、何もできませんが、
日本に戻ったら、Mobile Me あたりで。。。


それまでにかっこいい写真を撮りためなければ。

2009.09.19 渋滞だって
渋滞とは縁が遠い小国より管理人です。
今朝、Google Newsを見て、びっくりというか、笑いましたね。


シルバーウィークに突入し、高速道路で渋滞40km。
いくら1,000円とは言え、こんな渋滞に突入したくないです。


日本の優秀な政治家達が考え出した政策ですが、
笑いがとまりません。


前にも書いたけど、早いところ元に戻すべきだね。
高速は従来どおり、ETCは時間帯割り引き程度でいい。


年がら年中、一般の人が高速使うわけじゃないでしょうに。
休暇の時、たまに利用するのがほとんどじゃないのかな。
だから、今までどおりの金額でよいと思うのですがね。


たまに、大枚払って出かけるから、
「わぁーぃ、旅行だ、旅行だぁ」とか、
「ドライブ、ゴーゴー」とか、
はしゃぐわけじゃないですか。


それを、わざわざあんな渋滞の中に。
本当、せっかくの休暇なのに、
渋滞の中に突入していくお父さん達が哀れだよ。


はたして、民主党がどのような策を講じるのか。
楽しみにしています。
まあ、無料化なんて言ってるぐらいだから、たかが知れてるかな?




さて、ようやく今日は土曜日。
シルバーウィークとも関係ないアフリカですが、
洗濯でもして、DP1で撮影に出かけてこうようかな、渋滞の中。


いや、たま~に大量の牛や山羊が道路を渡るんで、
渋滞が発生する場合もあるんですよ(笑)。


本当の話ですからね、これ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。