上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.08.30 Macいろいろ編
Macを触っていると、Windowsでしていた些細な事で躓くことが度々。
特に管理人のキーボードはUS仕様なので、あれれという事がしばしば。

そういう事なので、今までググって分かった事を、
ここに記しておこうと思いやす。


まあ、なんですわ。
管理人のメモ用紙的なもんです。


1. 文字入力編
(1) 全角ひらがな入力への切り替え:control + shift + J
(2) 全角カタカナ入力への切り替え:control + shift + K
(3) 半角英数字入力への切り替え:control + shift + '
(4) なかポチ(なかぐろと言うらしい): /と入力後、スペースを3回
あるいは、ひらがな入力で、「なかぐろ」と入力&変換
(5) 小さな「ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ」入力:xa, xi, xu, xe, xo とタイプ

2. スクリーンショット編
(1) 画面全体:command + shift + 3
(2) 画面の一部(任意のエリア):command + shift + 4


とりあえず、このぐらいでしょうかね、よく使うのは。
また、何か発見したらメモ(アップ)します。



画像がないのも寂しいので、
スキャンした過去の写真です。

thai01.jpg
若かりし頃の管理人@15年ぐらい前です。
まだ、辛うじてメタボってないと思う。
場所は、タイのチェンマイ駅(夜行寝台でバンコクへ戻るところ)。
入社後、バックパック1つで、休暇のたびに個人旅行してました。

スポンサーサイト
2009.08.29 写真の整理
昔は、まだデジカメなんて物が今ほど流行っていなかったころは、
現場(仕事)では、銀塩を使用していました。


最近、これまでに現場で撮った写真が段ボールから出てきまして、
「どげんかせんと如何」と思い、MacとHPプリンターも買ったことだし、
スキャニングして、アナログ写真をデジタル写真にでもしてみようかなと。


全部をスキャンすると大変な作業になりますので、
適当に写真をピックアップすることに。


で、以下、スキャンした写真の一部です。
親父が使っていた Nikon FM2 で撮影したものだと思います。

usa01.jpg
入社後、初の海外出張がUSAの学会発表(1992年)でした。
英語なんて全く話すこともできなかったので、今でもよく覚えています。
で、今はなきWTC。

burma04.jpg
USAの出張から一転して、東南アジアはビルマへ追いやられて(笑)。
車で行くことができない山奥は、ゾウに乗って調査しましたね(懐かしい)。
知っていますか、ゾウの毛、針みたいでチクチク痛いんですよ。

burma03.jpg
同じく、車がだめな場合は、船で移動。
ビルマでは、何度、この手の船に乗ったかな。

burma05.jpg
危ないということだったのか、単なる監視か、軍の護衛付きだった。
でも、こんな風に銃が船の中に転がっている方が危ないような。
銃口は、こっちを向いているし。

burma02.jpg
まあ、おかげでにこんな所に行ったり。
高台の頂上にあるので、ここに行き着くまでが、まあ大変。

burma01.jpg
こんなお寺にも登りましたね。何段、階段あったかな。
たしか、パガン近くのポッパ山から撮影したような。
途中で遭遇する猿達は、要注意です。


また、ネタがないときに次の写真をアップしようと思います。





ところで、明日は、選挙だね。
どうしようかな。


もっと、「これだ」と言う政党はないのかね、日本には。
何とか手当とか、高速道路無料化とか、目先の事ばかり。


日本の将来のビジョンって言うのかな。
なんか、そういう物が見えてこないんだよね。


外交に対する明確、且つ強気なポリシーと軍事力の強化。
こういう事を掲げる政党があれば、即一票なんだけど。



で、最後に、昨日に引き続き、1001のバイオリン。
このバージョンもいいですね。
記憶に無いのですが、CMで流れていたようです。


2009.08.27 iTunes Store
Mac を買ってから iTunes Store で楽曲のDLに嵌ってます。
一曲の値段は大した事ありませんが、塵も積もれば何とやらで。


で、何をDLしているかと言いますと、
ハコスカでのドライブに合いそうなものです。


必然的に少し古い曲になるのですが、今のところこれが一番かな。
今聞いても全然OKですし、ハコスカにばっちりです。




あと、この曲も絶品ですね。
ブルーハーツの1000のバイオリン。




とまあ、こんなところで。
また、次の機会に別の嵌っている曲をアップします。






2009.08.25 ついに
今週金曜日にMacの新OS、Snow Leopardが発売されますね。
管理人はアップデート対象者なので、既に980円で申し込んであります。


おそらく、今週末には届くのかな。
今から楽しみです。


ところで、管理人が崇拝しているフィンランドの携帯会社のノキアが
ネットブック市場に参入してきましたね。


ノキア信者の管理人は、非常に興味がありますが、
買うかどうかは不明です。


と言いますか、日本から撤退したノキアが
本当に日本でPCを販売するのかな?


もし、販売するなら併せて携帯も復活してほしいぞ。
いずれにせよ、しばし静観していましょう。



で、関係ない話ですが、
自宅でビールをほとんど飲まなくなりましたが、
そのかわり、炭酸水の消費量はだいぶ増えました。


以前は、ペリエを愛飲していましたが、現在はこれです。
そうです、サンペレグリノです。

22082009180.jpg
E71の接写はボケるな。


通販で購入していますが、いつも2箱(500ml*48本)注文し、
送料を無料にしております。


値段の方ですが、1本あたり約67円ぐらいになります。
そんなわけで、朝、目覚めの1本と晩飯時に1本飲んでます。


気持ち、もう少し炭酸が弱いといいかもしれませんね。
でも、おいしいです。

先日、コンデジについて少し書きました。
で、写真の取り方に関する本も数冊買い、
通勤時に読んでおります。


やはり、基礎知識を知って写真を撮るのと、
知らないで撮るのでは全く違いますね。


レンズ事、視点の事、露出設定の事などなど、
どれも新鮮で読んでいて楽しいです。


カメラは本当に奥が深そうです。
たぶんなんですが、嵌るな、きっと。


ただ、いつも携行できるコンデジです。
何かコンデジを究めてみたい気持ちが、沸々と。





で、全く関係ないですが、先週行われた歓迎会のスナップです。
歓迎会の主賓の方ではありませんが、
管理人がいつも仕事でお世話になっているお二方です。

nomikai.jpg


これ、Nokia E71 の3メガ程度の携帯カメラですが、
薄暗いバーの中で撮影したわりには、よく撮れたかなと。


被写体が良いと彼女達は言うでしょうが、
まあ、ぶっちゃけ、管理人の腕です。


で、一応、彼女達の了解も得ているので、写真をそのままアップ。
ただ、彼女達、何か訳の分からない事を言っていました(笑)。


写真右のFさん曰く、「実物はもっといい」。
写真左のMさん曰く、「右側の顔もけっこうイケるんだ」。


ま、そういう事にしときましょう。
女性は怒らせると怖いからね(笑)。

2009.08.22 努努鶏
このような物が九州在住の妹様から届きました。
「努努鶏」と書いて、「ゆめゆめどり」と読むそうです。

22082009182.jpg

ちなみに、妹のブログにも紹介されています。


で、中身はこんな感じで鳥皮の唐揚げです。

22082009184.jpg


そして、この荷物が届く前に妹から電話があり、
冷凍庫に入れて、絶対にチンして食べてはいけないと言われました。


その教えを忠実に守り、今夜、冷凍庫から出し、
5分後ぐらいに冷たいまま食べました。


お味の方ですが、妹のブログにもありますが、
こういう食べ方もありですね。


あと、スパイシーとも書いてありましたが、
管理人の舌では、その辛さがよくわかりませんでした。


個人的には、もう少し辛くしてもよいかなと思います。
で、絶妙に閃きましたね。


これはナンプラープリックをつけるといけるのではないかと。
ナンプラープリックとは、タイのナンプラー(魚醤)に
プリック(唐辛子)をつけてある調味料です。


まだ、試していませんが、たぶんいけると思いやす。
今度やってみます。


ま、そういう事で、食べてみたい方は、下記サイトをご覧ください。
決して、お店からマージンはもらっていませんからね(笑)。
http://www.e-yumeyume.co.jp/

2009.08.21 次なる道楽
以前、男の道楽とは「車」、「時計」、「カメラ」と書いた記憶が。
Macを買ったからと言う訳ではありませんが、写真でも少しまじめに。
なんて思っていますですよ、最近は。


で、ここ数日、デジカメが欲しくてたまりません。
ただ、一眼レフではなく、コンデジです。
いくつか的を絞ってきたわけですが、こいつを買ってみようかと。


約15年ぐらい前から仕事付き合いのあるO氏なのですが、
この方もMacとカメラにはうるさい方で、
コンデジ買うならGRだと自信を持って言ってました。


まあ、そんな事もあり、まずは市場調査ということで
今日も就業後に速攻アキバへ繰り出しました。


GRDIII、79,800円でした。
ポイントが10%還元されるとしても、やはり、高価ですね。


今しばらく様子を見ようと思いますが、
自分の性格を考えると、きっと近い将来買っているんだろうなー。
もうすぐ出稼ぎですしねー。


ところで、帰宅したら先日注文した本が届いていました。
まずは、いろんなサンプル(構図)を脳に焼き付ける事と
カメラの基礎知識の勉強ですわ。

21082009179.jpg


管理人の大好きなナショナルジオグラフィックのシリーズです。
しかも、この2冊で3,000円もしません。


まずは、手元にあるコンデジ(サイバーショット@現場用)で
適当に撮影しながら勉強してみます。



しかし、あれだな。
カメラに嵌ると、またお金が(涙)、、、



2009.08.16 親和性
ご存知のとおり、管理人は携帯電話にNokia E71を使用しています。
Macを買いますと、iPhoneを買おうかなと思いますが、
ここで買ってしまいますと、E71の使用頻度がとほほ状態に。


なので、Nokia信者の管理人には、iPhoneを買うことは許されません(笑)。
ここで、E71をMacで使ってこそが、本当のNokia使いなんだろう。
なんて、勝手に解釈しておりますです。


そんなわけでございまして、Nokiaヨーロッパサイトから
いくつかMac用アプリをダウンロードし、ドックに格納しました。

ピクチャ 2


1つは、iSyncです。
これで、MacとE71のアドレス、予定などがシンクロできるようです。

ピクチャ 4

こんな感じで接続成功。
これで、今後は情報を両者でシンクロできそうです。


次は、こいつです。
Nokia Multimedia Transferです。

ピクチャ 5


インストした結果、無事にE71と接続できました。
Mac の iTunes に入っている音楽はNokiaへ、
Nokiaに入っている写真は、iPhotoに。
つまり、両者でファイルをシェアすることが可能となりました。


いやー、めでたし、めでたしですね。


と言うことで、管理人はしばらくNokiaでいきましょう。
やはり、マイナー路線の方が管理人にはあっているような。。。


と言いますか、iPhoneを買うお金がもうありません(涙)。
2009.08.15 早朝ドライブ
今朝は、5時起床。
涼しいうちに箱スカで早朝ドライブを楽しんできました。


7時過ぎにガレージを出発しましたが、高速もまだ渋滞もなく快適。
館山道で南下し、鴨川に抜けて、最後は波乗り道路でぐるっと一回り。

15082009172-1.jpg
iPhoto で処理してみました

それほど暑くもなく、湿度も低く、快適でしたね。
また、出張前に別ルートのドライブをしてみよっと。

2009.08.14 寄り道
ようやく金曜日ですね。
就業後は、久しぶりに秋葉原へ行ってみました。


別にiPhoneを買いに行ったわけではありません(笑)。
Macを買ったので、基本的な事を少し勉強してみようと
参考書らしきものを買いに。


Macなので、おそらく必要ないだろうなと思っていたのですが、
如何せん、使い方がよくわからないので。


そんなわけで、クレカで貯まったポイントを、
VISAギフトカードに換えたものが数枚あったので、
実質、ただで買ってきました。

text.jpg


まあ、この本の内容が良いか悪いかは、未だわかりませんが、
何かのときには、きっと少しは役に立つかな?



で、今のところは ネット検索や第六感で問題が片づいています(涙)。



DVDの中に入っているデータも、簡単に新しいDVDにコピーできましたとさ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。