FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.31 Tシャツ
Tシャツと言えば、バンコクです。
久しぶりにMBKでTシャツ買ってしまいやした。
1枚99バーツ也(約300円)。


まずは、昔も1枚買ったことがあるコカコーラのパロディーです。
ぱっと見はコカコーラのロゴかと思いますが、よく見るとコカインです(笑)。

coke.jpg


Enjoy Cocaine
Die Away

なかなかセンスのあるTシャツだと思います。



で、もう1枚は、今、日本の大学生の間ではやっているAdidasのパクリ(笑)。
Addihash と書いてアディハッシュと読むのでしょう。

adidas.jpg

そうです、大麻草をモチーフにしているものだと思います。
GIVE YOU SPEED、センスのある言葉ですね。


バンコクにはこの手のTシャツがごろごろしています。
あと2,3枚見つけて帰ろうかなと思っています。




今日から長男がホテルにやってきました。
明日は、MBKに連れて行けと今から五月蠅いです。


では、では。

スポンサーサイト
2009.07.30 天使の都
さてさて、約4ヶ月ぶりに今日から「天使の都」、バンコクです。
それでもって久しぶりに全日空です。

narita_20090730231038.jpg



ところで、隣の54番ゲートは、中国の大連行きでしたが、
最後の1名がなかなか現れませんでしたね。


再三の呼び出しにも出てこず、最後は、お土産一杯でてくてく歩いてきました。
が、時すでに遅し。


たぶん、中国の方だと思いますが、荷物も降ろされ乗れなかったようですね。
免税店で必死に買い物をしていて、放送が聞こえなかったのでしょうか。


果たして彼女の行方はどうなったのかな。
ちょっと気になりました。



で、管理人の方は、予定どおりの出発でした。
機内では、剣岳とかいう映画をみていたのですが、
中途半端な時間に見始めたので、着陸前に見終わりませんでした。
帰りの便で再度見なくては。



まあ、そんな事はさておき、無事バンコクへ到着しました。
昨夜は、岡山のFさんとスカイプしていて、携帯を買ってきてくれと。


Fさん、成田でWebカメラ買ったから、
スカイプ、24時間スタンバイしておくように@業務命令。



で、タイ到着後は一息ついて、早速MBKに繰り出しました。
いつもどおりにTOKYU側から。

tokyu200907.jpg



まずは、某国で発見されたE61用の付属品探しです。
当時、携帯と一緒にバッテリーチャージャーとデータ通信ケーブルも盗まれたので。


JAY MART に行ったのですが、ケーブル類は売っていませんと。
おいおい、そしたらこのメンバーズカードはどこで活用するんじゃい。


まあ、タイっぽくていいですけどね。
明日からどこかで探してきましょう。


そんなわけで、ケーブルはあきらめて、携帯通りをうろつくことに。
今回感じたことですが、iPhone 3GS のアドバタイズメントは、ほとんどなし。


で、前回と打って変わって BlackBerry が猛反撃という感じ。
どこかのブログで見ましたが、タイは今、 BlackBerry が人気のようです。


前回、ほとんど BlackBerry の携帯をショーウインドウに見ることはなかったが、
今回は、どのショップもどうだと言わんばかりに BlackBerry が。


しかも、どうやら BlackBerry はタイ語バージョンではない。
キーボードも英語オンリー。


売られている箱には、AT&T の文字がくっきりと。
もしかして、これはアメリカ仕様なのかな。
そうだとすると、周波数の関係で日本では???でしょうか。


しかし、でかいな、 BlackBerry は。
これで小さければ買おうかななんて気持ちにもなるのだが。




さて、今回は滞在期間も短いので、さくさく用事を済ませていきましょう。
明後日は、管理人のG長がバンコクにやってくるので、一杯の予定です。



では、しばらくバンコクからアップしていきます。

2009.07.29 Results
えー、今日から夏休みです。
ちなみに12連休です。


で、今日は人間ドックの日でもございます。
2ヶ月ちょっと禁酒したので、わくわくしながらドックに向かいましたよ。


ちょうど1年ぶりのドックなのですが、体重は8kg減、
へそまわりも8cmぐらい減っていました。


体脂肪率やBMIも結構減っています。
まあ、もとがもとだけに、これぐらい減ってもまだまだなんですけどね。


そして、最も気になっていた血液検査の結果です。
肝機能、全て基準値の範囲に収まりました。


コレステロール、尿酸値、A1Cもみんな基準値に戻りました。
本当、何年ぶりの快挙でしょうか。
うれしくてたまりません。


胃カメラの結果もlOKです。
先生と一緒にカメラを見ていましたが、結構綺麗な胃でした(笑)。


兎に角、良い結果で一安心です。
帰宅してからは、水泳に行ってきて、夜は久しぶりにビールを1缶飲みました。


でも、思っていたほど美味しくなかったです。



全く関係ありませんが、先日のタイ語の参考書に続いて、
HTML、CSS関係の書籍が Amazon から届きました。

htmlcss.jpg


たしか800ページぐらいある分厚いものですが、このシリーズ管理人は好きなんですよ。
ちょっと勉強してセンスのあるHPやブログを作ってみたいと思っています。


じゃ、また。




パーサー・タイ、タイ語のことです。
自分なりにまじめに少し考えてみました。


これから先、会社がどうなっていくのか。
日本という国はどうなっていくのか。


ボーナスも出ないし、給料もカット。
管理人がいい歳になったときに、果たして年金はどうなっているのか。


そんなわけで、英語もろくに話せない管理人ですが、
タイ語を学ぼうと決心しました。


どこまで頑張れるかわかりませんが、将来(10年後とか20年後)、
子供達のいるタイで生活できるようにと思いまして。


少ないと思われる年金で、暖かい南国でのんびり暮らせればと思い、
まずは、タイ語の読み書きができるようにと、こんなものを買いました。

thaigo3.jpg



まあ、日本でいうところの漢字ドリルみたいなもんでしょうか。
タイ語ができると、もしかすると現地で仕事もあるかもしれませんしね。


ちょっと将来のことをまじめに考えて、
タイ語を真剣にやっといて損はないだろうって(笑)。


まずは、近々、息子達からタイ文字を教わってこようっと。


少しづつ勉強して、今年度中にタイ文字の読み書きはマスターしようと思っています。


2009.07.27 夏だね
先週までは、真冬の南半球をうろついていたので、
日本の湿度の高い夏が辛いです。


土日の天気は良くないのかな、なんて思っていましたが、とんでもない。
特に日曜日は、暑くてだれだれモードでした。


しかも、ハコスカに乗りたくて、乗りましたが、とんでもないです。
管理人のハコスカは、冬でもヒーターが要らないぐらいなんで、
この時期は、それはもう室内は大変なことになります。


三角窓全開ですが、足が熱くて大変でした。
しかも、サンダルで運転ですから。


これからハコスカは、早朝か深夜のドライブに決めました。
ちょっと昼間は乗れません@きっぱり。




そういえば、シルビア君ですが、結局、オークションでいろいろ落としてしまいました。
特にリアのノーマルバンパーは、送料の方が高くつきました(笑)。


たこ足も無事に落札しましたし、リアのアンダーカバーみたいなのも買っちゃいました。
なんか、シルビア君でしばらく遊びそうな感じになってきましたよ。


次は、ホイールとバケットかな。


gc10s14.jpg


こうやってみると、両方とも車高は同じくらいなんだね。





2009.07.26 成果
2ヶ月以上前、体調を悪くして、やむを得ず禁酒しました。
と言いますか、友達のR先生(内科医)に禁酒しろと言われました。


今週、人間ドックがあるわけですが、果たして結果はどうなることやら。
しかし、とりあえず2ヶ月以上禁酒していますし、海外では野菜中心の食事をし、
毎日ではありませんが、運動もしていました。


てなわけで、帰国後、自宅の体重計に乗りましたよ。


ちなみに、体重を計る前に、ガレージTさん宅では、「痩せた?」と言われましたし、
母親からもお腹が少しへっこんだような、とも言われました。



で、結果ですが、7kgぐらい落ちていました。
当面の目標として、あと10kgなんとかしたいですね。


帰国後も、昨日、今日と水泳に行ってきて、適度な運動を。


実は、痩せるためというより、回数券があと数日で無効になるので、
なんとか使い切ろうというせこい考えのためです(笑)。


まあ、あと、時差ぼけを解消するうえでも、水泳がいいかなと思いましてね。
疲れて夜は寝れるだろうと言う、浅はかな考えです。



とにかく、適度な運動、規則正しいバランスのとれた食事を続けていこうかと。
お酒は、医者の許可が出ても、これまでみたいな馬鹿な飲み方は止めようと思いやす。



次の10kgダウンは、今年度の目標ということで頑張ってみます。



では、では。


2009.07.25 帰国
とりあえず、無事、昨日帰国しました。
寒い南アから暑いシンガポールを経由して、蒸し暑い日本へ。


これから、しばらく日本に居る予定なんですが、
来週後半からは、夏休みでバンコクへ行ってきます。


子供達と遊んで、携帯買ってこうようかな、なんて考えています。



ところで、今朝は、納豆、アジの干物、しじみ味噌汁なんてご飯でしたたが、
めちゃくちゃ旨いです。


やはり、日本の食事は最高です。
まあ、日本人なんで当たり前なんですけどね。



さて、シルビア君の掃除もすんだので、
ハコスカの様子でもみてこようっと。


じゃ。

とうとう解散しましたね、衆議院。
一体、どの方向にこの国は進んでいくのでしょう。


選挙は、来月でしたっけ。
どうやら日本に居るようなので、投票に行ってみようかな。



さて、そんなことはさておき(笑)、
今日は少し気分が良いです。


以前、この国で盗難事件に遭遇し、
アパートの部屋からほとんどの物が盗まれました。


門番の居るアパートですよ。
しかもスーツケースごと。


まさか、この程度のセキュリティのアパートだったとは思いもしませんでした。
ハウスキーパーの方たちにも良くしていたつもりですが、
きっと、誰かが犯人とつるんでいます(あくまで管理人の推測ですがね)。



そんな事もあり、今回から別のアパートを利用しています。
前々回はここを利用していましたが、
前回は、運悪く道路工事の都合もあり、
ここを利用することができませんでした。


管理人は、ここのメイドさん達のことが好きです。
礼儀正しいし、みなさんお揃いの制服を着て、給仕していますから。


それで、管理人は、少しだけですけど、毎週土曜日に部屋の掃除にきた時、
メイドさんに直接、心付けをあげていました。


今日は、明日、この部屋を明け渡すので、土曜日ではありませんが、
出勤前にメッセージと共に幾ばくかの心付けを置いて行きました。


夕方、帰宅しましたら、テーブルの上にメッセージがありました。
それが、その文章です(原文のまま)。


Sir
Thank u sir, I appreciate everything u have done for me.
Safe journey may God protect u all your ways.
God Bless U.
Delly


サンキュー、サー(そのままじゃん、なんて言わないでね)。
私なんかに色々として頂き感謝いたします。
帰りは神様があなたを見守っていますので、
気をつけて帰国してくださいね。
では、またね。
                   デリー



まあ、こんな感じでしょうか。



この国では盗難事件にあったり、空港で罰金払わされたり、
ここ最近、よいことが全くありませんでした。


でも、このメッセージのおかげで、
この国もまんざらではないな、なんて感じています。


やはり、どの国でも良い人と悪い人はいるわけで、
如何に、その悪い人と遭遇しないようにするかが大事なんですね。


悪い人と遭遇する時というのは、
自分にも何かまずい点があるんだと思います。


多分、一番は「慣れ」なんだと。
いつの間にか、自分の中から緊張感が消え失せているのでしょうね。



この頂いた優しいメッセージを忘れずに、
海外では注意して生活していかなければと改めて思いました。


帰国前のちょっとしたHappyな事。
素直に嬉しいです。


このメッセージ、お守り代わりに財布の中にしまっておきます。



じゃ、暑い日本に向けて帰ることにします。



次のアップは、たぶん自宅からかな。



では、では。
そうか、今日、日本は祝日で休みなんですね。
3連休で羨ましいあるよ。


こっちは、当たり前ですが、通常勤務で最後のレポート作業ですよ。
いつも国内の祝日が休めず、納得できない海外出張です。


が、



管理人は帰国したら12連休ですけどね。




で、今日は、お昼頃から銀行へ行き、隣国の業者への支払いを。
日本の銀行だったら、ちゃちゃっと仕事が終わるのですが、
ここだとアナログベースなんで、ちんたらちんたらと事が進みます。


まあ、でも知り合いの行員さんにしてもらっているので、
他の行員さんよりは、遙かに処理速度は速いです。


本当は、最初に口座を開設していれば、こんな苦労はしなかったんですけどね。



さて、明日は同僚Tさんに仕事を引き継がなければ。
これは、これで面倒です。




あっ、そういえば、ビザの延長許可が出なかったと言ってました。
果たして、無事に空港から脱出できるのでしょうか。
今から超不安です。


前々回もすったもんだで罰金払わされ、両指10本の指紋を採られています。
結構、この国では犯罪者になってますよ、管理人は。



じゃ、バイビー。

2009.07.19 ぼちぼち
帰国モードになってきました。
長かったと思われる2ヶ月も、あと少しで終わりです。


しかし、ここで気を緩めてはいけません。
前回のような事もありますので、ここは一つ気を引き締めていかなければ。


今日も天気は良かったのですが、ほとんど外に出ていません。
洗濯を干しに出たぐらいだろうか。


部屋で荷物の整理をしたり、大したこともしていませんが、
あっという間に夕方になっちゃいました。


食材もほぼ食べつくしたでしょうか。
ここのところ、ラストスパートって事で、晩飯は蕎麦かうどんでしたね。


この土日も朝はパンだけど、昼夜4回のうち3回は蕎麦で、
めでたく、今夜の晩飯で何とか蕎麦を食べ尽くしました。


明日は、明太子スパのタレが残っているので、それを食べて、
野菜が少々と味の素のチキンコンソメ(固形)が残っているので、
野菜コンソメスープの予定でやんす。





そういえば、ガレージTさんからメールが届きました。
シルビア君も準備OKのようです。


そんな訳で、成田空港からは、ガレージTさんのところへ直行(予定)。
そこで、車を受け取って、帰宅かな。


今から楽しみですね、シルビア君。
ただ、エキマニは、なかなか希望の値段で落とせなかったようです。
気長に待つことにしましょう。


運転席のフルバケも欲しいので、帰国したら探そうっと。
それと、フロントをあと2cmぐらい落としたいんですよね。
何か策を考えねば。



さーて、あと少し、気を引き締めて頑張ろう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。