FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.31 Nokia PC Suite
ノキアユーザーなら言わずと知れた「Nokia PC Suite」。
このソフトでファイル管理、メールの送受信、インターネット接続、
ミュージック、動画などなど、いろいろとできるわけなんです。

nokia-pc-suite-240.jpg


つまり、このソフトに入っているアプリは、E71のアプリと全く同じものなので、
ソフトをインストしたPCとE71をUSB経由で接続すると、PC側で携帯と同じ事ができます。
しかも、インストしたPC Suiteは、日本語版なので日本語環境で全てやりとりできます。


そんなわけで↓のように接続し、PC Suiteのインターネットをクリックすると、
簡単に接続できます(要は、E71がモデムになるわけですね)。

pc-suite240.jpg
connection-240.jpg


この国では、通信インフラはまだまだ未整備な状態です。
事務所ですらダイヤルアップですし、アパートの部屋には、その電話回線すらありません。


そういうことなので、この国では携帯が一番役に立つということでしょうか。
アフリカ出張には、NOKIAの携帯は欠かすことのできないガジェットです。


まあ、こんな訳なので携帯に日本語フォントをインストしなくても、
ここでは、PCに接続して入ってきたメールは、全て日本語で読めます。


一件落着か???


というか、これでは携帯の意味がありませんので、
やはり日本語フォントのインストは必要なんですよね。
スポンサーサイト
2009.05.30 ロイボス茶
いやー、南アフリカのサントン(Sandton)で一泊して、何とか目的地にたどり着きました。
南アは、来年2010年のワールドカップに向けて、着々といろんな工事が進んでいますね。


ヨハネスの空港も広く綺麗になりました。
道路も拡幅工事をしていますが、そのおかげで渋滞がすごいです。


ところで、ワールドカップ前には今の仕事は終わってしまうので、
7月の帰国時には、空港で今販売しているワールドカップグッズでも買って帰ろうかな。



さて、話は変わりますが、やはりこちらの紅茶と言えば、ロイボス茶でしょうか。
調べてみるとルイボスと発音するようですが、こちらではロイボスでしょうかね。


おいら、コーヒーよりは紅茶派なので、早速スーパーで購入。
独特の味で甘みもあり旨いですね。

rooibos.jpg


一時期、日本でも流行ったような記憶があるのですが、、、
これも自宅用とお土産用に買って帰ろうっと。



ということで、今日はこのへんで。
またね。



2009.05.27 チャンギ
hako1972@チャンギ@シンガポールです。
今朝、成田をA380で出発し、トランジットホテルで休憩し、今ラウンジです。

changi.jpg
taken by nokia e71

これから真夜中のフライトなので、ラウンジもがらがらですね。
ボスも一緒なのですが、荷物を置いてどっかに行ってしまいやした。


ここはネットも無料ですし(有線)、広くて快適です。
T3のラウンジは、もっと快適です。


そういえば、先ほどというか数時間前に、
ここチャンギでボスと一緒にタイ料理を食べました。


結構旨いのですが、如何せんビールが飲めないのが辛かったです。
ボスは目の前でタイガービールを2杯も飲んでいました。
おいらは、水とお茶です。


まあ、奢ってもらいましたので良しとしましょう。
ご馳走様でした。


さーて、これから10時間のフライトです。


じゃー、また。
2009.05.26 約3ヶ月ぶり
今日から海外出張です。
久しぶりに約3ヶ月ちかくも日本に滞在していました。
途中、1週間ほど、タイで春休みしていましたが。


今回も前回滞在していた国に行くわけですが、
盗難、強盗などに遭わないように注意しなくてなりませんね。


本当は、アフリカでは珍しいくらい良い国なのですが、
やはり、年々治安は悪くなってきているのかな?




久しぶりの成田空港ですが、まだ、インフルエンザの影響があるのでしょうか。


そんなわけで、ちょっくらアフリカまで行ってまいります。
不定期ですが、現地より適当にアップしまーーす。


Have a great day !


2009.05.24 諸々
本日、生憎の雨のため、ツーリングは中止となりました。
まあ、穴子の天麩羅は、現在食べられる状況ではないので良しとしましょう。


そんなわけで、午前中は買い物に行きましたよ。
まずは、ケーズデンキまで行き、電子辞書を物色。


今年1月にアフリカでの盗難事件で、今まで愛用していた電子辞書を盗まれたので、
幾ばくか戻ってきた保険金を利用して買うことにしました。


仕事柄、英語を頻繁に使いますので、英語重視の機種である
CASIOのEX-wordシリーズ、XD-GF9800を購入しました。


値引き後の値段が、たしか43,000円弱だったような。
そこから、あんしんパスポートの提示で更に10%引き。
端数も面倒なんで、38,000円ジャストにしてもらいました。


TOEICの問題やら、いろんなコンテンツが入っています。
USB経由で、新たにコンテンツもインストできそうです。


今度は盗まれないように、大事に使っていきましょう。



その後、近所のメガネスーパーに移動。


老眼鏡を購入と思い、見せてもらいましたが、
おじいちゃん、おばあちゃん仕様なのか、デザインがいまさんぐらいでしょうか。


勿体ないと思いましたが、きっとこれから先、眼鏡に頼るのだろうと思い、
カジュアルなフレームを選択し、作っちゃいました(近いもの見る用)。


今後、合わなくなったらレンズのみ交換していきましょう。
あと、そのうち遠いもの見る用(運転用)も作らなければ。



午後からは、ちょっと用事があり、またガレージTさんのところに御邪魔。
昨日、衝動買いしたS14シルビアの相談も兼ねながら。


再度、車を眺めながら、リアのエアロを取っ払い、ノーマルバンパーに戻そうと。
あと、エキマニ(たこ足)も入れてしまおう、なんて。


即、オークションで物色開始。
とりあえず、そこそこの物がありましたので、
あとはガレージTさんにお任せし、なんとか落札してもらいましょう。


しかし、現行車のパーツは安くて良いですね。
ハコスカと違って、全然お金がかかりません。


出張から帰ってくる7月には、セットアップも完了しているので、
これでまた帰国のための楽しみが1つ増えました。




ところで、関係ありませんが、やっとskype(スカイプ)デビューを果たしました。


今まで、自宅の固定電話、おいらの携帯電話からの国際電話は、
KDDIの割引サービスを利用していました。


しかし、MNP(au→docomo)をしたため、KDDIの契約を切られてしまいました。
MNPの時にauのスタッフに確認し、問題ないとのことでしたが、なんなんでしょうね。


まあ、そんなわけで、もうKDDIはやめようと思い、skepeに。


セットアップ完了後、タイの子供のところへ電話しました。
2分ぐらいだったと思いますが、20円かかりませんでした。
こんなことなら、もっと早く利用していればと思いました。



夕方からは、また泳ぎに行ってきました。
約1時間ですが、少しおなかがへっこんできたような。



さて、これから出張の荷造りをしなkればいけません。
一番、嫌いな作業です。


今回、どれだけ荷物を減らすことができるでしょうか。
2009.05.23 週末
出張前の最後の土日です。
今度の出張は2ヶ月なので、帰国するころ日本は、キンチョーの夏ですね。


で、今日はまず、ガレージに行ってハコスカを自宅に持ってきました。
そして、車を水拭きして、軽くワックスを。


その後、軽く流して、ガレージに車を戻しにいきました。
明日は、木更津に穴子食べツーリングが企画されていますが、
果たして天気はどうなるのかな(たぶjん、雨でしょう)。


ガレージを後にし、いつもお世話になっているガレージTさんのところへ寄り、
思わぬ衝動買いをしていまいました。


実は最近、お互いが親戚だったということが判明したTさん。
彼所有のシルビアS14を10数万で買ってしまいました。


今乗っているアルト君(H14年車)をガレージTさんのところで下取りしてくれるというので、
実質、数万円の出費で済みそうです。


これで、所有する車は全てミッション車になってしまいました。
時代と逆行しているような、そんな感じもします。


とりあえず、小金を貯めて、S14をいじっていこうかな。
そんな馬鹿な事をつらつらと考えています(笑)。



夕方からは、水泳です。
減量のため、ここのところ時間があれば泳ぎに行っています。


禁酒も1週間が過ぎました。
目標としては、半年禁酒を考えていますが、やっぱ無理かな?


でも、もっと禁断症状が出るかと思っていましたが、それほどでもないです。
アル中でなくよかったです。



じゃ、とりあえず、明日は雨が降りませんように。











2009.05.22 診断結果
今日は午後から早退し、眼科に行ってきました。
結果は、遠視だそうです。


昨年の人間ドックでは、両眼とも1.2でしたが、
今日は、0.7とか0.5とかそんな感じでした。


視力検査しながら眼鏡を渡されると、まあ良く見えること、見えること。
眼鏡の力は偉大ですね。


とりあえず、来週から海外出張なので、仕事に支障をきたさぬように
近所のスーパーか眼鏡屋で眼鏡を探してきましょう。


2009.05.21 悲しいかな
たぶん老眼???


今日、帰宅後、部屋で携帯(E71)のマニュアルを眺めた時でした。
いつもの距離でマニュアルを見ると字がぼけて見えます。


そこから、すーっと距離をはなすと、あら不思議、字が良く見えます。
まだ、40歳半ばなのですが、ちょっと悲しい事件でした。


今まで眼鏡も必要ないぐらいの視力でしたが、ここに来てとほほです。
歳はとりたくないものですね、全く。
2009.05.19 Improvement
先週土曜日にR先生に叱られてから、もう4日経とうとしています。
そんな訳で禁酒4日目を迎えているハコ1972です。


やはり禁酒をすると朝が全く違います。
気分良く目覚めますし、食欲もあります。


それと、禁酒をすると夜が長く感じます。
こうやってブログしたり、ネットサーフィンしたり。


出張から帰国後の7月末に人間ドックがありますので、
第一段階の目標として、それまで禁酒を続けてみようと思っています。


というか、しなければならないんだよね。
超切実です(涙)。



ところで、禁酒を始めたことなので、お茶にでも凝ってみようかと考えています。
おいら、コーヒーよりは緑茶、紅茶派なんですよ。



まあ、おいらの場合、型から入っていきますので、
まずは、手始めにグッズ関係からせめてみましょうか(爆)。



じゃ、また。
2009.05.17 光、その後
先週は、体調も今ひとつ、光回線も今ひとつだったのでブログは放置していました。
そして、昨日、NTTのサポートに電話し、ヒントをもらいやっと解決です。


なんとか、そこそこのスピードになりました。
有線の場合は、こんな感じでした。

v-lan320.jpg

で、無線の場合は、有線の約1/4です。
PCの無線が「802.11n」に対応すると速度も向上するのだろう、と勝手に思っています。

v-wire320.jpg


そんなこんなで AirMac Express も無事、光電話対応ルーターと接続でき、
自宅内に有線、無線環境が整いました。
めでたし、めでたし。

airmac2.jpg


ところで、無線ができるようになったので、バンコクで購入した NOKIA E71 の接続にトライ。
今までエラーが出て接続できなかったのですが、今回は無事接続できました。

e71-net.jpg

ちゃんとWPA2のセキュリティー付きで、これまためでたし、めでたしです。


さて、あとは、時間を見て日本語フォントのインストだけでしょうか、E71は。
とりあえず、来週からはアフリカなので、英語でOKですが、
また、帰国後に気が向いたら日本語設定にトライしてみましょう。




いや~、一気に通信環境が整い、嬉しい限りです。
あとは無線でプリンターを設置するぐらいかな、家の中は。


じゃ、また。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。