FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.29 Day 9 in Bangkok
とうとう帰国日となりました。
今日は、これから子供達のところへ行って、MK(タイスキ)で昼食です。


本当に久しぶりにMKに行きましたが、大人3名、子ども2名、
しめて、850バーツ(約2,400円)ぐらいです(ビール大瓶2本含む)。


タイスキの写真がありませんが、基本的に鍋に野菜、魚、肉などを入れて、
たれにつけて食べる、みたいな感じです。


おいら、このタイスキ、大好きです(別にしゃれじゃないよ)。
子ども達もふーふー言いながら、鍋をつついています。


今度、このタイスキ用の鍋をバンコクで購入しようと考えています。
そして、それを出張時にアフリカにもっていこうかな、なんて。


さて、昼ご飯のあとは、お世話になって居る方が、ホテルまで送ってくれることに。
子ども達も一緒です。
で、最後にホテル前で記念写真を1枚。

(写真は後日)


やっぱり、さよならは辛いよね。
また、7月ごろ来るからね、と言って、子供達と別れる。


ホテルでは、夕方6時のチェックアウトまで部屋で荷物の整理&シャワー。
チェックアウト後は、ホテルのレストランで軽く1杯やりながら、時間調整。


ようやく時間となり、タクシーで空港に向かう。
今日の帰国便のSQは、けっこう混んでいた。
珍しく、ビジネスクラスも満席状態でした。


まあ、そんなこんなで非常に楽しいバンコクでした。
今度から、定期的に行ってみようかなと、考えています。


つまり、金曜と月曜に有給をとり、3泊4日の日程です。
子どもにあったり、ガジェットを探したり、ちょうどよいかもしれません。


安い航空券を探して、行ってみようと思います。
これぐらいだと、だれか友達といけるかもしれませんしね。



明後日から会社かと思うと、気が重いです。
スポンサーサイト
2009.03.28 Day 8 in Bangkok
昨日は、子供を家に届けて、ホテルに帰るとき、タクシン派のデモのためなのか知りませんが、
やたらと渋滞していましたので、バイタクを利用しました。


バイタクは、こんな風にしてお客を待っています。
けっこう、回転がいいので、それぞれ、それなりの収入がありそうな。

bike2.jpg



で、昨日は、ホテルに戻ったあと、何年ぶりかにフットマッサージに行きました。
まあ、足ツボといいますか、尖った棒でぐりぐりと、みたいな感じです。


肝臓がいかれていると思うので、激痛があるのかと思いましたが、それほどでもなく。
意外とまだ大丈夫なのかな、なんて変な安心を。


その後、マッサージ屋の近所の居酒屋へ行き、一人で、冷や奴、
ポテトサラダ、薩摩揚げ、焼きうどんを食べ、冷酒を3合ぐらい。
旨かったです、ここの居酒屋は。


その後は、これまた久しぶりにナナに飲みに行きました。
オープンバーでジントニックを飲みながら、バーの主とゲームを。
負けたら一杯奢らされてしまいます。


このゲーム、1~9の番号が書かれた板が並んでいます。
サイコロを2つふり、例えば、1と4が出た場合、
1か4か5(1+4)のいずれか1つの板をひっくりかえす事ができます。


そして、一人がサイコロを振り続けて、1から9の板を全てひっくり返せれば勝ちというわけです。
途中、ひっくり返す板がなければ、そこで終了となり、選手交代です。


bar-game.jpg


結局、1回も勝てず、2杯奢ったような記憶が。
でも、まあ、昨夜はよく飲みました。


てなわけで、今朝はちょっと二日酔いでしょうか。
朝飯を食べることができませんでした。


今日は、これからパラゴンで携帯を購入しようと考えていますが、
なんだか気がのりません。


しかも、まだ機種を決めていません。
どうなるのかな???



ところで、昨日子供がはいていたズボンです。
これって、ミキハウスのとほほなのかな。

mini.jpg


タイはこの手の商品がたくさんあります。
詳しくは、このおいらのブログにリンクしてある「とほほさん」のページを参照してください(笑)。





で、本日、携帯電話を買ってきましたので、結果発表ーーー、ドンドンドーン。


最初、MBKに行ったのですが、どうもお店の雰囲気というか、
なんとなく気に入らないので、結局、パラゴンのNOKIAショップに行きました。


最終的には、このNOKIAショップでタイのVAT(付加価値税)7%のリファウンドを
受ける事ができたので、帰りの空港で手続きをしましょう。
約3,000円ぐらいが返ってくる予定なので、お土産代にでもしましょう。



結果は、以下の写真です。
後輩N君には申し訳ないのですが、比較のサンプルになってもらいました。

e71-white.jpg


左側が今回、修理依頼を頼まれた後輩N君のE61iです(修理不可能でごめんね)。
右側が今回、おいらが購入したE71の White Steel です。


だいぶコンパクトになり、持った時の質感というのかな、非常に良いです。
Nシリーズと悩んだのですが、結局、この質感で決めました。


あと、E71は、日本語フォントにも対応しているようなので、
日本に戻ってから某所から日本語フォントのインストールをトライしてみましょう。


うまく事が運べば、たしか5月でauの機種変更の1年しばりが解けるはずなので、
ドコモかSBに変更し、日本国内でもこのE71を使用してみようと思います。


おいらの場合、iモードみたいなものとか、携帯メールなどはあまり興味がないので、
一番安いプランで行きましょう。


このE71は、無線搭載なので、自宅ではネットやり放題ですし、
テキストメールぐらいなら、パケット接続でかまわないでしょうしね。




さて、さて、これからしばらくは英語マニュアルを眺めながら、色々と設定していきましょう。
新しいガジェットはおもしろいですね、やっぱり。




あっ、肝心な値段の方ですが、なぜか先日より500バーツ程、値上がりしており(涙)、
本体価格15,390バーツ(約43,500円)でした。
ただ、携帯専用のケース(白)とメモリーカード2GBが付属でついていました。
2009.03.27 Day 7 in Bangkok
もう1週間にもなるんですね、バンコクに来てから。
もうじき帰国かと思うと、ちょっと寂しいですね。
今度はいつ来ようかな、なんて考えています。



ところで、今日も朝から隣で小猿君がドラゴンボールZを見ています。
なんせ、昨日、MBKで購入したドラゴンボールのDVDが3枚組でして。
しかも、1枚に4話か5話入っているもんだから、昨夜から延々と続いていますよ、全く。


でも、これもあと数時間の辛抱です。
午後からは、自宅に戻るので。
明日は学校のようだし。



全く、関係ない写真ですが、昨日パラゴンで撮影したので。
なぜか知りませんが、光岡自動車とアウディの展示をしていました。


まずは、OROCHIです。
なんとも言えないデザインです(微妙という意味です)。

prochi.jpg


この写真の角度ではわかりませんが、車高が高いんですよね。
あと5cmぐらいは、落とすべきです。


こちらは、アウディのR8Rです。
たしか馬力は560ぐらい、最高速は315kmと書いてあったような。

r8r.jpg

デザインは、そんなに悪くなかったような。
いくらするんでしょうかね、ここタイでは。
タイって、関税が高かったような記憶があるから、それなりの値段になるような。、





さて、ぼちぼち、携帯電話の決断もしなければいけません。
E71、昨日MBKでさわりましたが、E61とは雲泥の差でした。


でも、N78も捨てがたく。
迷いに迷っています。
目的をしっかりさせれば、自ずと決まるんですけどね、たいていの事は。
2009.03.26 Day 6 in Bangkok
昨日から五月蠅い小猿(10歳)が一匹、ホテルに滞在しています(笑)。
で、今日はこれから、小猿君と一緒にお買い物&遊びです。


まずは、朝からゲーム、ゲームと五月蠅いので、MBKに出陣です。
もう、何回目の訪問でしょうかね、この滞在中に。


まずは、MBKがあるBTSナショナル・スタジアム駅で、高架電車をバックに1枚。

ns.jpg


MBKに入ってからは、自分のお気に入りのゲームを探すべく、
隅から隅まで探しまくっています。


まあ、なんとかお気に入りを見つけたみたいで、ゲーム2つ購入。
それとドラゴンボールのDVD(3枚セット)も買ってちょうだいと。


まあ、面倒なんで、おいらの映画もまとめてここで一緒に購入。
ちょっと古い映画をチョイスしてみました。


以下、これまでの戦利品です。

game1.jpg

dvd1.jpg



この後は、昼ごはんということで、パラゴンに向かいます。
これがパラゴンの入り口です。

paragon.jpg


昼飯は、ここです。
タイのマックは、きちんとワイ(合掌)しています。

wai.jpg


で、二入でそれぞれセットを頼み、しめて220バーツ(約600円ぐらい)。
久しぶりにマックを食べましたよ。
しかし、よく見ると、長男坊の頭は、だいごろうカットだな。

mac_20090326201837.jpg


食事の後は、水族館に行きたい、行きたいときかないので、連れて行くことに。
これもパラゴンの中にあります。

sow.jpg


入園料がちょっと高いのが難点ですが、たまにですから良いでしょう。
ただ、子供はタイ人なので、料金が外国人の半額ぐらいでしたね(ラッキー)。



なんとか、やっとこれでホテルに戻れます。
ホテルに戻ってきてからは、これですよ。
早速、買ったゲームをおっ広げてやり出しました。

at-hotel.jpg



さて、晩飯はどうしようかな。
今日はお金をけっこう使いましたので、安く済ませたいところです。


では、また。


2009.03.25 Day 5 in Bangkok
今日から長男坊がホテルに泊まりにやってきます。
とりあえず、元嫁の了解も得ているようなので、心配もないでしょう。


これから、2,3日五月蠅い日が少し続くと思いますが、これも致し方ありません。
なるべく、MBKではDS、PSPには近づかないようにしましょう(笑)。



では、ちょっくら自宅まで迎えに行ってきます。
2009.03.24 Day 4 in Bangkok
はい、今日で4日目です。
結局、昨日は成田空港の事故の影響で、上長達はバンコクへ来られませんでした。


宴会がなくなったことで、ほっとしたような、寂しいような。
まあ、次の機会がまたどこかであるでしょう。


さて、昨日、MBKで情報収集した、主にスマートフォンについての報告です。
ちなみにMBKとは、「マーブンクローンセンター」のことで、東急とくっついている建物です。

mbk.jpg


で、こっちが東急側です。
おいらは、いつもこちら側から進入していきます。

tokyu.jpg



では、以下、機種報告ですが、いつくか条件を先に。

(1) 1バーツ=2.7円として計算しています。
(2) 全てシムフリーです(日本をはじめ、ほかの国のシムでも動作するということです)。
(3) GSMの他、WCDMA仕様なので、日本ではSBかドコモのシムで使用できます。


(A) iPhone 3G 8GB Ver 2.1 イタリア、香港仕様(US仕様もあるようです)
値段: 23,000バーツ(約62,000円)
 
個人的には、欲しいような、そうでないような、微妙なんです。
自宅にマックがあれば、もしかすると買うかもしれないですね。
周りでたくさん持っている人が多いと思うので、気が向かない原因かもしれません。


(B) BlackBerry Bold
値段:21,000バーツ(約56,700円)、別途、日本語環境設定代700バーツ(約1,900円)

一時期、このBBBは欲しい携帯の1つでした。
でも、最近は購買意欲が下がり、どうしようか悩んでいます。
これを購入し、ドコモのBlackBerry契約というのもありなんですけどね。

bbb320.jpg


(C) NOKIA E71
値段:14,000バーツ(約37,800円)、別途、日本語フォント代5,000円(+J for S60)

前機種のE61(日本語仕様のシムフリー)を使用しており、しかし、あえなくアフリカで盗難。
したがって、使い方をある程度知っているので、こいつを購入しようかな、とも思っています。
ただ、キーボードが思ったより小さいので、おいらの指では少し辛いような感じも。

e71.jpg


(D) NOKIA N78
値段:13,000バーツ(約35,000円)

最近知りました、この携帯の存在を。
これで、3G、WLAN付きで、日本でも使えます。
デザインもシンプルで好きなんですが、日本語フォントが化けるようです。
カメラは、カールツァイスの3.2メガだったかな。
今、一番気になっている携帯です。

n78-2.jpg


さあ、今日もパラゴンのNOKIAショップを偵察してきます。
その後は、別の電脳ビル「パンティップ・プラザ」を探検してこようかな。



ところで、話はかわりますが、バンコクは大都会なんですよ。
おいらの田舎とは比べものになりません。


東南アジアの田舎なんだろうと思われるかもしれませんが、
高架鉄道、地下鉄なんかもあります。


これは、MBKから撮影したものですが、こんな感じです。
上にみえるのが、高架鉄道で、5分に1本ぐらいの割合で運行しています。

tokai.jpg




で、話はまた戻り、数ヶ月ぶり、否、数年ぶりかな、パンティップ・プラザへ行ってきました。
やはり、ここは携帯電話ではなく、PC関係、ソフト、ゲームが主ですね。

pp1.jpg

pp2.jpg


日本で言うところのAKIBAでしょうか。
とにかく、何でも売っているような感じです。


しかし、最近は、おいらにとっては、PPよりMBKの方が数段楽しいですね。
2009.03.23 Day 3 in Bangkok
早くもタイに来て3日目。
相変わらず、休みというものは早く過ぎていくものだ。


ところで、今日、成田から上長がやってくるのだが、
成田で貨物機炎上で空港が閉鎖されているようですね。


はたして、予定どおりにやってくるのでしょうか。
それとも、、、、


まあ、それはそれとして、今日はMBKとパラゴンに携帯電話の調査に行ってきましょう。


昨日、とほほさんとも少し話したのですが、最近、携帯への興味も薄れつつあり、
メールやインターネットもどうでもいいかな、なんて思っています。
つまり、通話がメインということでしょうか。


BlackBerry Boldあたりを狙っていたのですが、スタイリッシュでカメラが3メガ程度、
まあ、3Gで、無線はなくてもいいかな、なんて。


そんなわけで、ソニエリ、ノキアあたりにフォーカスして、今日は市場調査してまいります。
で、いいものがあれば、後日購入という流れでしょうか。



しかし、暑いです、バンコクは。
ビールが旨すぎで、尿酸値が上昇、気分上々、て感じですわ。

2009.03.22 Day 2 in Bangkok
今日は、約半年ぶりぐらいで小猿さん達と面会です。
まず、BTSナナ駅からモーチット駅を目指します。


モーチット駅は、ウィークエンドマーケットの玄関口でもあるので、
相変わらず、混んでいます。

mochit.jpg


で、ここから地下鉄に乗り換えて、バンスー駅まで移動。
そこから小猿さん達の家までは、バイタク(バイク・タクシー)を利用。
バイタクは、危ないところもありますが、渋滞知らずなので、よく使っちゃいます。


ようやく子供達の家に着き、ビールのみながら大相撲観戦。
TVにチューナーつけて、衛生放送もばっちりです。

home.jpg


長男坊は、聞いた話によれば、国語、算数、理科、社会、英語は、嫌いで、
音楽が好きなようです。


ちなみに、鉄琴を出してきて、楽譜なしでタイ国家を演奏していました。
そのほかにも何曲か。

music.jpg


将来は、音楽で一山当て、父ちゃんを楽にしてもらいたいものです。
頑張ってちょうだいね。


勉強なんかできなくてもいいです。
何か1つ、人より秀でているものがあれば、、、


で、結局、最後は次男坊と一緒にゲームに熱中。
やっぱ、相変わらずだね、君たちは。

game.jpg



夕方になり、ぼちぼちホテルに戻る時間に。
今日は、これから、とほほさんと一杯の予定なので、少し早めに切り上げることに。


長男とは約束で、今週の水、木と2泊の予定でホテルに遊びにくるそうです。
また、MBKでゲームを調達しなければいけないようです。
そして、DSを買うはめになるのか、どうか、こうご期待。


夕方、7時前ぐらいから、とほほさんと近所の日本居酒屋で一杯。
やはり、日本居酒屋は、少し高いですね。


また、とほほさんに、だいぶ出してもらっていまいました。
ご馳走様でした。


その後、軽く一杯ということで、おいらのホテルの近所の路地裏に
イタリアンのような小洒落たお店があったので、そこで少し。


こんなところに、こんなお店があったとは。
ただ、難点は少し高いですね。



さて、明日は、東京からおいらのグループ長がやってきます。
どうなることやら。


2009.03.21 Day 1 in Bangkok
ただいま、朝の4:30です。
とりあえず、これから準備して、成田へレッツゴー。


今朝は、土曜日ということもあり、
自宅からマイカーで約45分で、いつも利用している○○パーキングへ到着。


で、成田です。
今日、利用させてもらう飛行機です。

narita.jpg


飛行機通の人にはわかるでしょう、テールのマークで。
そうです、今回も前回に引き続きSQです。

sq.jpg


このSQ631便ですが、おいらはけっこう好きです。
理由は、今まで混んでいたことがありません。
今日もガラガラでした。


おそらく、成田発9:30ごろというのが微妙なのでしょうか。
2時間前にチェックインとなると、7:30ですね。


都会から来る人にとっては、けっこう早起きしなければなりませんよね。
だから空いているのかな、いつも。


好きな理由、その2。
9:30ごろ出発なので、バンコクには14:00ごろ到着です。
この時間帯だとイミグレも比較的空いていて、今日は5分も待ちませんでした。


まあ、そんなこんなで、あっという間にタイに入国。
今日のバンコク、気温、34℃です。


一気に全身の穴から、汗が噴き出ています。
こりゃ、ビールがたまりませんな。


ホテルにチェックインのあとは、子供のところ、
とほほさんのところなどに電話をして、到着を知らせる。


この電話連絡ですが、アフリカでタイのSIMを盗まれたので、
ホテルとなりのセブンイレブンでSIMを購入。

12sim.jpg


やっぱり、便利ですよね。
こうやって、SIMとリフィルのカードを買って、NOKIAなどのGSM携帯に差し込み、
お金をチャージすれば、もう携帯が使えます。


日本もこうなってほしいと常に思っておりやす。


ところで、日本でも各携帯会社からGSM対応の機種が出ていますが、
日本の場合は、せこいのでSIMロックになっています。


基本的にこっちで買ったSIMを挿入しても、ぴくりとも反応しません。
なので、使いたい人達は、こぞって某所でロックを解除します(笑)。


結局、こうなるのは目に見えているわけだから、
最初からSIMフリーの携帯を売ればと思うのだけど。
まあ、いいや。



その後、いつも利用するソイ5のフードランドまで、日用品を買いに。
ボディーソープ、洗濯洗剤、歯磨き粉、ビール、つまみなどなど。
右側の建物が、アマリ・ブルーバード・ホテルです。

soi5.jpg



ちなみにスーパーに行く前に、これまたアフリカで財布を盗まれているので、
奮発して、露店でD&Gの財布を購入(ピンぼけですが)。


dg.jpg



また、どこかで盗まれるかもしれないけど、
おもいきって、約1,000円で購入してみました(笑)。
アフリカで使用するには、ちょうどいいかもしれませんね。


しかし、全然まけてくれない(一応、タイ語で交渉です)。
やはり外国人だとだめなんでしょうか。
結局、言い値から100バーツほどしか下がりませんでしたよ。




さて、明日は子供達に会いにいって、その後はとほほさんと一杯です。




今日はどうしようかな。
久しぶりにソイ・イープン(某所日本人街)に繰り出してみようかな。



なんて思いながら、近くのホテルのレストランで山菜そばと餃子を食べ、
帰り道にセブンでウイスキーとソーダを買い、部屋で飲んで寝てしまいました。


もう、若くはないってことでしょうかね。
2009.03.20 ETC
とうとう今日から一部の区間では、高速料金が1,000円とか半額とかになってますね。
千葉県もアクアラインは、1,000円になりました。


そんな訳でETCがえらいことになったいます。
売り切れ続出のカー用品店も多数あるようで。


しかし、これだけETCを付けた車が増えると、
これまであまり渋滞していなかった、ETCレーンが混雑しそうですね。


それと、この政策のおかげで、まんまと、してやられたって感じなのでしょうか。
ETCなんて普及していなかったし、最初のころなんて、ぜんぜんでしたからね。


まあ、でも、本当だったらETCもそうでない車も関係なく、
全員が1,000円で利用できるのがよいと思うのですがね。



まっ、とりあえず、ハコスカが直ったら、一度アクアライン走ってみよっと。


ちなみに、我がハコスカとKカーは、だいぶ前からETC搭載です。
こっちにも助成金くれないかな。




さて、明日からは、南国で我が小猿達に無償資金援助です(笑)。
そして、男のガジェット探しの旅です。


ちなみに日曜日は、とほほさんと、
月曜日は、某国へ出張でそこに立ち寄るHグループ長達と宴会の予定です。


楽しみですーーー。


じゃ、また。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。