FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.31 New Year's Eve
今年はスワジで大晦日を迎えています。
しかも、今日も事務所で仕事です。
さらに、「紅白」も「レコ大」も「行く年来る年」も見られません。


今夜は、日本から持ってきたおそばを茹でて、年越しそばを食べる予定。
せめて、これぐらいは食べて、日本の年末を感じることにしよう。


そして、明日は雑煮だな。
とりあえず。




さて、今年1年も何とか無事に終わろうとしている。
では、恒例のご挨拶を年功序列で。



☆とほほ様☆

今年も1年公私にわたり、大変お世話になりました。
来年もバンコクで一緒に飲むことができるのかな。
今年は空港閉鎖、首相交代などなど激動のタイでしたが、来年は安定してくるといいですね。
ブログも頑張ってください。
それでは、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
あっ、例の件ですが腹を決めました。
チャレンジしてみようかと。



☆ラオスのS&Tご夫婦様☆

最後の最後でメールが通じましたね。
今年は、時間がとれずラオスに行くことができなく残念でした。
前回行ったのが2007年4月。
来年はなんとか一度遊びに行きたいと思います。
メールでは、体にがたが来ていると言っていましたが、まだまだですよ。
来年もご家族皆様が良い年でありますように。



☆hilite-pgc10様☆

今年もお互い忙しい1年だったようで。
そっちの仕事も大変だと思いますが、お体には十分留意してください。
来年、どうやらNYMに参加できそうです。
一緒に行きましょう。
おいらのハコ、エンジンどうなっているのかな。
2.7になったら、少しは速くなりますね。
また、ツーリングにも行きましょう。
来年もよろしくお願いします。



☆岡山のF様☆

今年は、モンテネグロで初めて一緒に仕事をしましたね。
大変お世話になりました。
前々から噂は聞いておりましたが、予想通りのお方で楽しかったです。
また、来年2月は、「バーむらさき」をよろしく頼みます。
つまみも沢山持っていこうと思っていますので、楽しく仕事をしましょう(これ大事です)。
では、来年もひとつお手柔らかにお願いいたします。
New MacBook Pro、また音楽でHDDが一杯でしょ。



☆ラグラス(妹)様☆

今年はすばらしい1年だったのではないでしょうか。
これまでいろいろと大変だったと思いますが、本当におめでとうございました。
時間がとれたら、そっちに遊びに行きますので、美味しいお店を開拓しておいてね。
あっ、マッサージ器送ってくれたかな。
きっとまだでしょう(笑)。
では、来年もよろしく&ご家族が良い年でありますように。
旦那さん、みくちんにも宜しくお伝えください。



☆後輩N様☆

今年1年、当ブログへ訪問してくださり、誠にありがとうございます。
また、メールや会社でも本当にお世話になりました。
MacBook良かったですね、おいらも後を追いますので、よろしく。
あっ、そうだ、今年は家族が増えてのお正月なんですね。
一家団欒、楽しいお正月をお過ごしくださいませ。
では、来年もよろしくお願いします。
お互い健康には気をつけようね。
脂のとりすぎに注意しましょう(笑)。



☆東京西部在住のI様☆

たしか、メールではこのブログ見ているような事が書いてありましたが、見ているかな。
しかし、どうやってこのブログ発見したのかな?
モンテでは、大変お世話になりました。また、来年一緒に頑張りましょうね。
次回の出張も50kgぐらい目指して、パッキングしますよ。
では、年明け早々もそっちの仕事は忙しいかもしれませんが、良い年をお迎えください。
Oさんにもよろしくお伝えくださ~い。



☆当ブログへ訪問して下さった皆様☆

こんなブログですが、訪問してくださり誠にありがとうございました。
来年もせっせとくだらない日記を綴っていこうと思います。
来年も皆様にとって良い年でありますように。




さあて、これからAVGのアップでもしようかな。



ところで、明日が祝日のせいかもしれないが、事務所にはおいら一人だけに。
おいらもそろそろアパートに帰って、大晦日の気分でも味わおうかな。


買い物を済ませ、アパートに戻ってからは、洗濯。
そして、軽くつまみを作り、ビールで大晦日が始まる。


今、31日の22時なんだけど、寝てしまうといけないから、年越しそばを作る。
にんじんとさやいんげんは湯通しして、ゆで卵は半熟に。


七味を忘れたので、スープには鷹の爪をトッピング。
最後は、ねぎを刻んでトッピング。


まじ、激うまでした。
ただ、明日のお雑煮は、そばが餅に入れ替わるだけのような気がします。

toshikoshisoba.jpg



では、みなさん良いお年を!!




■ 今日の記録 (8:30起床、15:00ごろ帰宅予定、曇り) ■

朝飯:ヨーグルト、ポテトスープ
昼飯:なし
晩飯:野菜炒め&年越しそば

禁酒:×

運動:×
スポンサーサイト
2008.12.30 December 30, 2008
とうとう今年も残すところあと2日。
日本に居ると違うとは思うのだが、こちらに居るので全く正月気分とはほど遠い。


今日でロッジをチェックアウトしなければならない。
また、ご厄介になろうと思うような素敵なところだった。


ちょっと遅めに9時ごろ朝食をとる。
その後、部屋の整理をし、荷物を車に詰め込む。


オーナーのベルギーのおばちゃんと挨拶を交わし、アパートに戻ることに。
と言っても、ここから20分で着いてしまうのだが。


その後、こちらは年末年始も関係ないので、事務所へ行く。
事務所では、イソー、シドニー、ムサなどいつもの面々が仕事をしている。


おいらも、書類の作成、メールのチェックなど、雑用を少し。
あっ、コンピュータルームのAVG(アンチバイラス)をアップデートしないといけないな。
11台もあるからそれなりに時間もかかるし、面倒なんだよね。



で、明日は大晦日だけど、仕事です(涙)。



■ 今日の記録 (8:30起床、16:00帰宅、雨) ■

朝飯:目玉焼き、サラダ、フルーツ、パン、チーズ、紅茶など
昼飯:なし
晩飯:野菜たっぷりカレーライス、味噌汁

禁酒:×

運動:×
2008.12.29 Mvubu Falls Hotel
昨日は、生憎の雨模様だったが、今朝は雨もあがり、日差しが部屋に差し込んでくる。
今日でホテル(ロッジ)滞在2日目。


当然、朝飯も付いているので、小川のせせらぎを聞きながら朝食をとる。
ちなみにこんな感じのところです。

mvubu04.jpg

mvubu02.jpg


さて、今日は1日何をしてすごそうかな。


とくにやることもなかったので、年末のための水、ワイン、ビールを買いに。
それをアパートに運び、仕事道具を持って事務所へ。


ロッジとアパート、職場が近いの考え物だな。
つい、メールとかチェックしたくなり、休暇中なんだけど職場へ行ってしまった。orz


で、早々に切り上げ、ロッジに戻り、ビールを飲んだりしてまったりと過ごす。
夜はこんな感じかな(ちょっとぼけているけど)。

mvubu05.jpg


今宵もウイスキーで気分良く寝れそうだ。




■ 今日の記録 (7:00起床、曇りときどき晴れ) ■

朝飯:フルーツ、チーズ、ジュース、目玉焼き、ソーセージ、ベーコン、豆、パン
昼飯:ツナサラダ
晩飯:サモサ、カラマリ(イカ)

禁酒:×

運動:×
今日から2泊の予定で近場のロッジで過ごす。
まあ、生憎に空模様ですが。


まだ、午前中はアパートで洗濯やら何やら雑用を。
午後3時ぐらいになったら、ロッジへ移動してみよう。


今晩は、一人だけど待望のオックステール@カラバシュが楽しめそうだ。


そして、自然の中でゆっくりと、ウイスキーでも傾けながら人生とやらを考えてみよう(笑)。



で、カラバシュでオックステール食べました。
やはり、激うまです。
あまり、肉が好きではないおいらが旨いと言っているぐらいだから。


とろとろに煮込まれて、コクにある味。
一度、母親や妹にも食べさせてあげたいけど、ここまで連れてくるわけにもいかず。


最後に今日からお世話になっているロッジの部屋です。
こじんまりしているが、すごい清潔で感じがよいです。

mvubu01.jpg




■ 今日の記録 (9:45、雨) ■

朝飯:ヨーグルト、ゆで卵、スープ
昼飯:カラバシュを想定し、なし
晩飯:カラバシュ定番メニュー、オックステール&アボガドリッツ

禁酒:×

運動:×
2008.12.27 National problem
今年最後の土曜日。
いつもどおり、午前中にスーパーへ水などの買い出しへ。


で、午後からは洗濯&昼寝。
あっという間に1日が終わる。


夜は、ホテル・ルワンダを見ながら、
カリフラワーをつまみながらワインをちびちびと。


このホテル・ルワンダ、本当いろいろと考えてしまう映画だ。
なぜ、同じ国の中で殺し合いが起きるのか、おいらには理解できない。


たしか、カンボジアもそうだったよね。
クメール・ルージュによる大量虐殺。


民族の問題というのは、本当に根が深いのだろう。
我々日本人には、到底理解できない何かがある。




■ 今日の記録 (9:45、晴れ) ■

朝飯:なし
昼飯:スパゲティー・アマトリシアーナ風
晩飯:カリフラワー、野菜炒め

禁酒:×

運動:×
2008.12.26 Decision
今日もスワジは祝日。
つまり、25日から4連休である。


まあ、日本からデータが送られてきたり、
いろいろとやることがあるので事務所へ。


ところで、ある仕事の件で決断が求められている。
正直、今、すごく悩んでいる。


今後の自分の生き方というものを決めなければいけないような。
タイみたいに「マイ・ペン・ライ」の精神で行こうかな。


おいら、5年後、10年後、何をしたいんだろう。
全くもってわかりません。




今日のお昼は、ムババネ唯一のハンバーガー屋、「Steers」へ。
確か南アのショップだと思う。


チーズバーガーセットを頼むが、一番旨かったのがピクルスだった。
無難にケンタにしとけばよかったと反省。
お店の写真と全然違うんだもんね。

steers.jpg




■ 今日の記録 (9:45、晴れ) ■

朝飯:ヨーグルト、ポテトスープ、ゆで卵
昼飯:チーズバーガー
晩飯:野菜炒め、お茶漬け

禁酒:×

運動:×
2008.12.25 Udon
今日は、クリスマス。
ここスワジは祝日である。


スーパーも全てクローズ。
この日は、みんな家族と過ごすから、町も人がほとんどいない。


で、おいらは仕事で事務所へ行き、書類の整理。
何とか全てスキャンし、東京のMさん(派遣さん)に送る。
お後、おろしく頼みます。


で、昼飯も食べなかったので、3時頃アパートへ戻り、
たまった洗濯をしながら、肉じゃがを作り始める。


その後、肉じゃがを肴にビール、ワインをちびちびと。
最後は、釜揚げうどんでしめる。


ねぎを刻み、生姜をおろし、たれを作り。
やっぱ、うどんは旨いね。

kamaage.jpg


ちなみに今日のビールは、南アのHANSA。
ちょっと軽めな感じもするが、そこそこ旨い。




■ 今日の記録 (9:45、晴れ) ■

朝飯:ヨーグルト、ゆで卵
昼飯:なし
晩飯:肉じゃが、釜揚げうどん

禁酒:×

運動:×
2008.12.24 Christmas Eve
今日はクリスマス・イブ。
海外に居ると、それほどクリスマス・イブという日は、盛り上がっていないような。
やはり、本命は明日の25日かな。


事務所の方は、午前中でみなさん帰宅。
おいらとイソーは残って、夕方まで仕事を続ける。


一度帰宅してから、再度自分で運転してスーパーに買い出しに。
最初に行ったスーパーは、めちゃ混みでレジの前も大行列。


さすがにこの列に並ぶのも嫌なので、何も買わず撤退。
続いて、一番大きいモールのSPARを目指す。


運良くパーキングにも止めることができ、買い物を始めるが、やはり、すごい数の人である。
でも、買わないと今晩の水すらないので、我慢して買い物をする。


野菜、ヨーグルト、ビール、ワイン、水などなど。
これからあの大行列のレジに並ぶのかと思うとうんざり。


ところが、ワインコーナーのところにある一番端のレジは、ほとんど並んでいない。
これはラッキーを思い、約10分程度でレジを通過。


で、もうちょっとワインを買い足そうとして、表のボトルストアーに行き、ワインを物色。
300円ぐらいの白ワイン、500円ぐらいの赤ワインをそれぞれ1本チョイス。


さて、今夜はイブだけど、一緒に過ごす人も居ないので、
部屋でつまみを作り、映画を見ながら晩酌を。


明日、スワジはクリスマスで祝日。
でも、おそらく事務所で仕事をしま~す。



■ 今日の記録 (7:00起床、16:15帰宅、晴) ■

朝飯:ヨーグルト
昼飯:KFC
晩飯:お茶漬け、サヤインゲンとソーセージの炒め物、茹でたブロッコリー

禁酒:×

運動:×
2008.12.23 Happy Birthday
日本では、今日、天皇誕生日である。
75歳だったでしょうか、これからも健康で長生きしてください。


一方、タイのバンコクでは、おいらの次男坊が7歳の誕生日を迎えた。
あれ(離婚)から時間が経つのも早く、もう7歳か。


今日、お昼過ぎにスワジからバンコクへ電話する。
いつも電話には、ほとんど長男が最初に出てくる。
きっと、電話に出る担当になっているのだろう。


言葉もはきはきして、話をしていても気持ちがいいね。
さすが、9歳ともなると一丁前に電話の対応もできる。


で、次男に変わってもらうと、照れているのか、声が小さくもじもじしているような感じ。
でも、小さな声で、「マー・ムアライ・カップ(いつ、来るの)」なんて言っているのが聞こえる。


早く仕事を終えて、3月には有給使ってバンコクに行くぞ。
待っててね、子供達よ。


約1ヶ月ぶりに子供達と電話で話をし、今日1日ハッピーな気分に。
で、禁酒もしちゃいました。



■ 今日の記録 (7:00起床、17:30帰宅、小雨のち曇り) ■

朝飯:ヨーグルト
昼飯:たらこスパゲティー、ねぎ塩スープ、ゆで卵
晩飯:ねぎたっぷり野菜チャーハン、めかぶスープ

禁酒:久しぶりに○

運動:×
さて、今年も残すところ10日となりました。
本当に1年が過ぎるのが早いです。


特に30後半ぐらいからは、あっという間に1年が終わるような感じが。
きっと、あっという間に50を迎えるのだろう。



ところで、昨年の今頃は、まだ日本に居たが、クリスマス明けからエチオピアへ行ったような。
今年もアフリカで越年、最近日本でお正月を迎えたことがないぞ。


今週は、こちらはクリスマス休暇があり、実質、24日が日本で言う納会にあたる。
まあ、おいらは仕事がたっぷりあるので、事務所で仕事ですけどね。


さて、さて、なんとか良い気持ちで今年を締めくくりたいと思います。
あと10日、頑張りましょう。




■ 今日の記録 (7:00起床、17:40帰宅、晴れ) ■

朝飯:ヨーグルト
昼飯:クッキー
晩飯:冷やしトマト、ジャガイモ、にんじん、インゲン、サヤインゲン、ソーセージの炒め物

禁酒:×

運動:×
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。