上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.30 SOLOSONIC
今日も暑い。
朝8時の時点で、寝室は25℃。


ムババネのアパートに滞在しているが、ここは標高1,700mぐらいある。
だから、なんとかエアコンなし、扇風機なしでも生活できるのかな。


とりあえず、部屋の窓を全開にしておけば、風が流れていく。
暑いけど耐えられるかな。


しかし、今回はビールの消費量ともに尿酸値も上昇、そんな感じが。
痛風にならなければよいのだが。
ちなみになったことはない。




話は変わるが、今住んでいるアパートのテレビ。
名前は、「SOLOSONIC」。

solsonic.jpg



これって、パナソニックのとほほなのでしょうか。
とほほさん、鑑定の程、お願いします。


局長が、とほほさんはどこに居るんだ、と聞いてきます。
たまには、顔を出してください。



■ 今日の記録 (8:00起床、晴) ■

朝飯:かに雑炊、ねぎ塩スープ
昼飯:スパゲティー(梅しそ)
晩飯:麻婆春雨、エビチリ、ご飯

禁酒:×

運動:×


スポンサーサイト
2008.11.29 Bangkok Dangerous
前のケニアの出張などは、土日に移動し、月曜日から業務である。
しかし、今回は、木曜日に到着したので、早速土曜日を迎える。


このような日程がベストである。
時差ぼけも土日でだいたい解消される。


午前中は、食料などの買い出しに出かける。
水、ビール、ワイン、パスタ、ハム、ベーコン、野菜、乳製品、料理用オイルなどなど。
しめて、800ランド(約8,500円)也。


午後からは、ビール飲みながら暇つぶしにバンコクで購入した映画を見る。
なんせ、暑いので(クーラー、扇風機なし)、窓全開。
ビールが旨いこと、旨いこと。

beer-wind.jpg

bd.jpg


ところで、バンコクで買ったニコラスケイジ主演のバンコク・デンジャラス。
見るべきじゃなかった、特にコヨーテのところ(爆)。
見ていたら無性にバンコクに行きたくなった。


ところで、バンコク大変なことになっているんだね。
空港閉鎖とかで。



晩飯は、後輩O君がカレーを作るというので、お呼ばれに。
市販のルーは使わず、コリアンダー、ターメリック、クミンなどで作ったようだ。


何か1つ足らないような感じもしたが、旨かったです。
ご馳走様でした。



■ 今日の記録 (8:00起床、晴) ■

朝飯:発芽玄米雑炊、めかぶスープ
昼飯:カロリーメイト
晩飯:後輩O君作成のシーフードカレー、おいら作成の野菜炒め

禁酒:×

運動:×


さて、今日から本格的に業務を開始する。
午前中は、雑務(メールの設定、LANの設定などなど)で終わる。


午後からは、再来週から実施する研修内容について、
トレーナー候補生達と協議を重ねる。


なんとか最終マニュアルの骨子が固まる。
次週は、彼らと一緒にマニュアル作成。
これはこれで楽しみの1つでもある。


晩飯は、後輩O君と金曜日でもあるから外食にする。
アパートから徒歩5分ぐらいのところにあるレストラン。


ここは、昔(4,5年ぐらい前)、たまに行っていたレストランで、
オーナー(たぶん、中東系)も変わっていなかった。
カレーの味も変わらず一安心。


キーマ、旨かったです。



■ 今日の記録 (6:00起床、17:10帰宅、晴) ■

朝飯:発芽玄米雑炊、塩ねぎスープ
昼飯:トルティーヤ
晩飯:サモサ、キーマカレー

禁酒:×

運動:×


今日は、ヨハネスからマンジーニへ移動。
相変わらず、マンジーニ行きの飛行機は小さい。
乗客の荷物が全部載るのか非常に心配である。


これは離陸前にヨハネスの空港で撮影。
いつも通りのプロペラ機である。

airport_jnb.jpg



約1時間のフライトを終え、約4ヶ月ぶりにスワジの地を踏む。

swazi.jpg



到着後の第一印象、目茶苦茶暑い。
やはり、南半球は夏ですね。


空港には、後輩のO君と現地スタッフのE氏が来ていてくれた。
E氏の車に乗り、ホテル経由で事務所を訪れる。


懐かしい面々と挨拶を交わし、本格的な業務は明日実施。
夕飯は、O君と一緒に近所のレストランへ。


暑いからビールは旨し、2人でPINOTAGE(南ア産赤ワイン)を1本。
気持ちよく寝ることができた。



■ 今日の記録 (4:00起床、晴れ) ■

朝飯:野菜おこげスープ
昼飯:チキンサラダ
晩飯:ツナサラダ、チーズバーガー

禁酒:×

運動:×


チャンギのトランジットホテルで夜中の23:00に起床し、シャワーを浴びる。
チェックアウトし、T2のSQのラウンジへ。


ここで生ビールを飲みながら、出発時間までうだうだと過ごす。
ここからヨハネスブルグまでは777で約10時間。
2:30a.m.出発ということで機内では、ほとんど爆睡していた。


着陸2時間前に朝食のためCAの方に起こされる。
そして、まあ、ほぼ定刻どおりにタッチダウン。


ここで予約していたレンタカーのドライバーと待ち合わせのはずだった。
が、なかなか見つからない。


半分諦めて、ホテル行きのシャトルバス乗り場へ移動したが、シャトルバスがこない。
そこで、レンタカー会社から貰っていたメールの打ち出した紙を良き見てみると、
ドライバーのアイザックの携帯電話番号を発見。


けど、おいら、南アのSIMは持っていないので、どうやって連絡しようかと考える。
ここで、おいらのauのS62のことを思い出す。


この携帯はGSM対応なので、海外でも利用できる。
設定をGSMモードに変えて何とか無事にドライバーにコンタクトできた。
今日ほど、auのS62が神様に見えました。


その後、ヨハネスの空港近くのホテルにチェックインし、少し休憩。
午後からは客先との打合せに出かける。


ヨハネスから一歩外へ出るともうのどかな世界である。
どう見ても、世界有数の危険な場所とは思えない。

jnb.jpg



打合せも無事に終わり、ホテルに戻り、バーでビールを飲み始める。
キャッスル、ギネスのドラフトビールを飲み、その後、部屋で雑炊を食べ、就寝。


長く、疲れた1日がやっと終わった。




■ 今日の記録 (5:00機内にて起床、晴れ) ■

朝飯:機内食(フルーツ、オムレツ、ソーセージ、ヨーグルト、パンなど)
昼飯:カロリーメイトのようなもの
晩飯:麦芽玄米雑炊、かに雑炊、カロリーメイト

禁酒:×

運動:×


出張当日。
これから2ヶ月間出張かと思うと、少し憂鬱に。


母親を職場に送りながら、その足で成田へ向かう。
今日の唯一の楽しみは、エアバスの総2階建て飛行機、A380に乗れることである。


聞いている話では、ビジネスのシートは、今までの1.5倍ぐらいの幅があるようだし、
座席を折りたたんだりすると、ベッドにもあるみたい。


で、飛行機に乗る前に、暫く日本食も食べられないだろうと思い、
ANAのラウンジはパスして、ゲートに行く途中にある鮨屋に入る。


ここで、握り一人前とプレミアムビール、それと浦霞の特別純米酒をいただく。
まあ、たまにはこんな贅沢もいいでしょう。


さて、A380です。
第一印象は、やはり席が広く、たぶん、1つの席に親子で座れる広さ。
ちなみにトイレも広かった。


足下には、キャビン・トローリーが入るスペースが。
おいらのZEROもすっぽりと収まる。

zero.jpg



座席の前には、USBが2つ、PC用電源が1つ、LAN、もしかしたらモデムが1つあるパネルが。
試してはいないけど、おそらくUSB経由で充電できるんだろうね、iPODとか携帯とか。

usb.jpg


続いて、SQの機内食
和食は、こんなんです。
感想は、可もなく不可もなく。

wasyoku.jpg


デザートは、おいら的には必ずチーズを貰い、ポートワインと一緒に。
やはり、ポートとチーズ、絶妙の組み合わせである。

desert.jpg


まあ、そんなこんなで18:00ごろ、オンタイムでシンガポールに無事到着。
次のヨハネスブルグへの出発は2:30なので、それまでゆっくりと休むことにしましょう。


あっ、そういえば、肝心なA380の写真は、全くとる機会(撮影チャンス)がなかった(涙)。
唯一、1回あったのだが、換金している間に隣にANAの飛行機が駐機した。orz
ちなみに辛うじてエンジンが写っている写真を。

keshiki2.jpg





■ 今日の記録 (4:00起床、曇) ■

朝飯:成田空港でお鮨
昼飯:機内食(和食)
晩飯:AJISENで辛味噌ラーメン

禁酒:×

運動:×


2008.11.24 Preceding Day
出張前日となる。
朝から荷物のパッキング。
今回は荷物が大小あわせて4つもある。


1つは、通常のスーツケース。
RIMOWAだけど、これまでの出張でだいぶボコってきた。


2つめと3つめは、機内持ち込みサイズのキャビン・トローリー。
1つめには、2ヶ月出張で現地で正月を迎えるので、年越しそば、お餅などなど、全部食材。
もう1つは、仕事の書類関係&途中トランジット用の衣類を少々。


で、最後の1つは、スーツとシャツと靴を入れたガーメントバッグ。
今回は、以上の4点で出張の予定。


で、なぜ、4つなのか。
最近、航空会社も厳しくなり、1つのケースは32kg以下だったかな、そんな制約もある。


また、ヨハネスブルグまで大型のジェットだが、そこから先は小型のプロペラ機。
なので、大きなスーツケースだと一緒に乗ってこない場合がある。
小さいやつだと、なんとか隙間に乗るのではないかということもあり、あえて分散。


それと1つのケースに沢山つめると、スーツケースの破損が早いような気がする。
最近は、20kg/スーツケース以下になるようにしている。
あと、自分で持ち運びする場合、重いと大変だからね。


まあ、そんな訳で荷物は4つ。
しかし、ヨハネスから先は、絶対エクセス発生だろう。




■ 今日の記録 (9:30起床、曇のち雨) ■

朝飯:ご飯、タケノコとサヤエンドウの味噌汁、納豆、しらすおろし
昼飯:なし
晩飯:餃子、冷や奴、刺身こんにゃく、里芋の煮物、かじきまぐろの煮付け、野菜サラダなど

禁酒:×

運動:×


2008.11.23 Autumn Colour
出張出発2日前。
ハコスカで養老渓谷の方でも紅葉を見に行ってみようかと。


しかし、見事大渋滞。
山奥の道なんで道路の幅も狭い上、観光バスもどきも走っている。


こんな状態だから、余計渋滞する。
諦めて、渋滞の中からUターンしてガレージに戻る。


ところで、紅葉の方だけど、今年は暖かいようでまだ紅葉していない。
ここ数日は冷え込んできているが、まだのようである。


来週、再来週あたりになるのかな。
出張前で見ることができなかったのは残念であるが、こればっかりはね。


やはり、温暖化の影響なのでしょうか。





■ 今日の記録 (10:00起床、晴れ) ■

朝飯:卵焼き、サラダ、コロッケパン
昼飯:なし
晩飯:刺身こんにゃく、冷や奴、餃子、野菜サラダ、ラーメンなど

禁酒:×

運動:×


2008.11.22 Meeting
本日、夕方よりガレージTさんと忘年会兼ミーティング。
地元の小料理屋で大人な飲み会が開催される。


一番のトピックは、エンジンの件である。
今日もハコのエンジンをかけたが、とにかくかかりが悪い。


冷えているせいもあるのかもしれないが、それだけじゃないだろう。
圧縮が落ちてきているせいもあるような。


ということで、会談の結果、出張期間中にとりあえず、載せ替えることに決定。
載せ替えて、調子も悪くないようなら、そのままご購入。


いずれ、ヘッド関係もやっていくことになるでしょう。
こつこつと1本貯めましょう。




ところで、今日は母親と一緒にお墓参り。
4号線や中央道から見えた富士山、とても美しかった。


やはり、富士山はいつ見てもよい。
日本のシンボルである。




■ 今日の記録 (4:45起床、晴れ) ■

朝飯:ご飯、納豆、大根おろし、里芋と大根の味噌汁
昼飯:カップラーメン
晩飯:小料理屋で忘年会(なめろう、牡蠣フライ、揚げ出し豆腐、とりささみユッケ

禁酒:×

運動:×


2008.11.21 Swap
今日から4連休。
ゆっくりと起床し、部屋の掃除などなど。
あと、会社とメールのやりとりをいくつか交わす。


午後からはガレージに行き、ハコスカで少し近所を流す。
しかし、最初はエンジンが全くかからず苦労した。


やはり、2.7のエンジンに載せ替えになるかも。
おそらく明日、ガレージTさんと一杯やりながら、載せ替えの検討になるでしょう。


お金が~~~。



■ 今日の記録 (10:00起床、晴れ) ■

朝飯:なし
昼飯:ご飯、納豆、しらすおろし、里芋とイカの煮物
晩飯:もずく酢、刺身こんにゃく、餃子、野菜サラダ、里芋とイカの煮物

禁酒:×

運動:×


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。