上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.19 寒い日本へ
前ブログより
------------

早朝便で帰国するため、朝3:30起床。
昨日のお酒が残っているような、ちと辛い。


ドライバーには、5:00にアパートへ来て貰い、
そこからスワンナプーム空港を目指し、5:30には到着。


とっととチェックインを済ませ、イミグレのところで並んで待っていた。
そのとき、知らない携帯番号から電話。


出てみると、長男からだった。
なんか寂しそうな声だったな。


子供と話しをしていて、今度は4月ごろ来るからと伝える。
電話しながら涙流しそうになったけど、ぐっと我慢。


今回、長男はおいらのアパートで3泊したんだよね。
こんなにたくさんの時間を2人で過ごしたことは、今まであまりなかったかもしれない。
良い思い出ができたし、今度からも遊びに行ったときは、できるだけ一緒に過ごそうと思う。

1219-1.jpg



離陸してからは、昨夜の送別会の酒と早起きのため、成田までほとんど寝っぱなし。
またしても機内食は一切とらず、着陸前にエビアンのボトルを1本もらう。
きっと自分で飛行機代を出していたら、何か食べているんだろうと思う。


成田到着後、パーキング屋さんに空港まで迎えに来てもらう間、外で待っていたが寒い。
今まで30℃近いところにいたから、この気温差はたまらない。


しばし日本の冬をエンジョイするか。
といっても約1週間ほどだが。



■今日の記録(3:30起床、晴)■

朝飯:ラウンジにて、おにぎり2ヶ
昼飯:なし
晩飯:里芋とイカの煮物、鰻丼、ポテトサラダ、松前漬けなど

禁酒:×

運動:×
スポンサーサイト
2007.12.18 帰国前夜
前ブログより
-------------

仕事の方も終わったような、そうでないような。
しかし、明日はもう帰国しなければならない。


少し、レポートの体裁を整える作業が終わらず、スーさんに引き継ぐ。
スーさん、最後までご面倒おかけします。

1218-1.jpg


夜は、送別会というほどではないが、会社の方達がセッティングしてくれた。
場所は、ビクトリー裏のイサーン料理屋。


昨日到着したBKK事務所社長Tさんも加わる。
ビールとウイスキーで乾杯。

1218-2.jpg


その後は、珍しくみなさん家路につく。
さすがに火曜日の夜からは、夜中まで飲むわけにもいかないしね。


3週間という短い時間であったが、約10年ぶりのタイでの仕事。
職場の愉快なメンバー達のおかげで、本当に楽しめた。


ありがとうございました。
また、呼んでください。


最後にパラゴンのイルミネーションの写真でBKKからお別れです。

コープ・クン・マー・カップ!
サワディー・カップ!

1218-3.jpg



■今日の記録(6:30起床、18:45帰宅、晴)■

朝飯:パン
昼飯:タイ定食屋
晩飯:送別会(イサーン料理)

禁酒:×

運動:×
前ブログより
-------------

そろそろ帰国である。
仕事の方は、スーさんと一緒に頑張っているのだが、
業者からなかなかデータがあがってこない。
困ったもんだが、これがタイってものなんだろう。


晩飯は、いつものごとくスーさんと一緒にスクンビットにあるシーフードを食べに。
ここは比較的安くて(対外国人)、美味い、と思う。


ちなみに、ビール代が280バーツ(たぶん2L)、飯台が560バーツ(6品)。
合計840バーツ、1人あたり420バーツ(約1,500円)。

1217-1.jpg


これは全く関係ないが、アパートからパラゴンへ抜ける路。
タイもクリスマスモードに突入している。

1217-2.jpg



■今日の記録(5:00起床、18:50帰宅、晴)■

朝飯:パン
昼飯:バーミーナム、カオマンカイ・トート
晩飯:タイ飯(イカ焼き、エビのすり身揚げ、魚のすり身揚げ、野菜炒めなど)

禁酒:×

運動:×
前ブログより
------------

今朝起きて、子供を元嫁のところへ連れていこうとすると、
隣の部屋に居るスーさんから連絡が。


何かなと思って行ってみると、ビール3本とウイスキー(残り1/3)を頂いた。
お酒が買えないから大変でしょうとのことでした。


スーさん、ありがとう。
これで今夜も生きていけます。


昼頃、子供を自宅に連れて帰る。
帰るときは、子供達が大通りまで見送りにきてくれた。
これは、大通りにでるまでの小さななソイ(小路)。

1216-1.jpg



アパートへ戻る時、パラゴンでたこ焼きと餃子を買って帰宅。
スーさんから頂いたビールで夕方から一杯。


う~ん、幸せって感じ。

1216-2.jpg



■今日の記録(7:00起床、晴)■

朝飯:チーズ
昼飯:なし
晩飯:たこ焼き、餃子、ラープ、サイコーなど

禁酒:×

運動:×
2007.12.15 最後の宿泊
前ブログより
------------

午後から子供達のところへ行く。
今日も長男はおいらのアパートに泊まりに行くと言っている。


元嫁に相談しなさいと言ったところ、元嫁も面倒みて頂戴とのこと。
しゃーんめい、ということでまたしてもアパートに連れて帰る。
たぶん、子供にとっては、これが今回最後の外泊になるのだろう。


ところで、次男坊は父ちゃんと一緒に過ごした時間が極端に少ないため、
悲しいけどあまりなついていない。


たまに、「パパー」と言って抱きついてくる事はあるが、
今は一緒に居るよりは、ゲームと遊んでいる方がいいみたい(トホホです)。

1215-1.jpg


さて、帰り際はいつものように長男の要望でパラゴンのマックに寄り、晩飯を調達。
おいらは、部屋でマック食べながらビールを飲む。


この週末は酒類販売していないので、冷蔵庫にあるストックでなんとかしのいでいる。
が、あと缶ビールも2本。


たぶんもたないよな、どうしよう(久しぶりに禁酒でもするか)。




■今日の記録(10:00起床、晴)■

朝飯:なし
昼飯:パン
晩飯:マック

禁酒:×

運動:×
2007.12.14 賞与
前ブログより
------------

今日は賞与を頂ける日のようだ。
さて、いくらもらえるのかなと思い、今朝はVPN経由で会社のイントラに入る。


金額については、もう慣れているので驚きもしない。
まあこんなものか、みたいな。


でも、昨年よりはちょっといいかな。
しかし、世間の水準からしたらまだまだって感じだな。


ところでだ、何が驚いたかというと税金、年金などでさっ引かれる額だ。
総支給額の約27%だよ。
つまり、ほとんど3割引状態だ。


会社の支給額の低さもそうだけど、日本国政府は何を考えているんだよ。
貧乏人からこんなにとらなくてもよいだろ。


ほとんど日本に居ないのに、税金ばっかりとりやがって。
税金分の恩恵なんか、なにもありゃしない。


とりあえず、25年間の年金を払い終え(あと数年)、年金受給資格を獲得したら、
とっととリタイアして日本脱出だ、なんて考えてもみる。



晩飯は、日曜日で帰国するHさんの送別会をイサーン料理屋で行う。
しかし、週末の選挙の不在者投票のため、今日の18:00から日曜日まで酒類販売禁止。


ビールのないタイ料理ほど味気ないものはない。
とっとと飯だけ食べ、アパートのKさんの部屋で飲むことになる。




■今日の記録(6:15起床、18:45帰宅、晴)■

朝飯:パン、チーズ
昼飯:チャーハン、焼きそば、イカ野菜炒め
晩飯:イサーン料理(ソムタム、カオニャオ、ラープなど)

禁酒:×

運動:×
2007.12.13 屋台飯
前ブログより
------------

今日の昼飯は、ローカルスタッフ2名と日本人3人で職場近くのイサーン料理を食べに行く。
ここは屋台なので道路脇のテーブルを陣取り、適当に注文をする。


イサーン料理とは、タイ東北部の料理であり、だいたいの物は辛いか大辛である。
翌日のトイレでヒリヒリも楽しめ、1粒で2度美味しい料理でもある。


しかし、このイサーン料理は辛いけどとっても美味しい。
おいらは結構好きだね、この地方の料理は。
特に、カオニャオ、ソムタム、ラープ、ガイトートなど。


てな訳でこれが屋台のイサーン料理(食い散らかした後ですみません)。

1213-1.jpg



■今日の記録(6:00起床、18:50帰宅、晴)■

朝飯:パン
昼飯:タイ屋台飯(イサーン料理)
晩飯:餃子、たこ焼き、カツ丼など(スーさんと一緒に日本飯屋)

禁酒:×

運動:×
2007.12.12 職場
前ブログより
-------------

今日も1日データのチェック、レポート作成に追われる。
帰国までに終わるかな。


昼飯は、タイ定食屋さんで仕事仲間10名で食事。
職場はこんな感じのところにあり、昼食時は、人でごった返している。
ちなみに写真に写っている後ろ姿の女性2名は、うちの事務所のローカルスタッフ。

1212-1.jpg




■今日の記録(6:00起床、18:40帰宅、晴)■

朝飯:パン
昼飯:タイ定食屋(シーフードサラダ、トムヤムクン、イカ野菜炒めなどなど総勢10名で)
晩飯:餃子、おにぎり、牛肉ピリ辛炒め、みそ汁

禁酒:×

運動:×
前ブログより
------------

今週中にデータの整備、マニュアルの整備、報告書の作成を終わらせなければならない。
忙しい週になりそうだ。


きっと、週末はまた子供が遊びに来るかもしれないから、
なんとか金曜日までに形にしたいものだ。


晩飯は、スーさんと一緒に近所の日本飯屋へ行く。



■今日の記録(5:30起床、18:50帰宅、晴)しか買う

朝飯:パン
昼飯:パン
晩飯:すし・刺身定食

禁酒:×

運動:×
前ブログより
------------

朝、9時ごろ元嫁から電話がある。
どうやらこっちまで子供を迎えに来てくれる模様。
10時にパンティップで待ち合わせ。


一度アパートに寄り、その後パラゴンへ行き、タクシー乗り場で、
「今度は、次の土曜日に会おうね」と約束し、元嫁と子供を見送る。


その後部屋に戻り、パラゴンで買った朝マックで遅めの朝食。
日本じゃマック食べないので知らなかったのだが、朝は朝メニューしかない模様。
久しぶりにハンバーガーも食べようと思ったのに。


ところで、やはり子供がいなくなると部屋が静かになる。
居たらいたで五月蠅かったが、居なければいないで寂しい感じもする。


夕方は、友達(タイ人)とプラカノン駅近くにある99バーツ食べ放題に出かける。
2人で198バーツなんだけど、ビール代が300バーツ(3本)。
やはり、このようなところは飲み物で稼ぐのかな



■今日の記録(7:00起床、晴)■

朝飯:マック
昼飯:なし
晩飯:99バーツ食べ放題(鍋)

禁酒:×

運動:×
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。