上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どーも、日本を満喫している管理人ですよ。
満喫しすぎて、馬鹿なこともしてますがwww


さて、今日はこのニュースをネタにしてみますよ。


実は、自分は今はiPhoneなんてものを使用しているが、その前は、ノキア一辺倒であった。
iPhoneが発売されるたびに、絶対にiPhoneなんか買わないぞと思っていたのだ。


それぐらい、当時はまだノキアの携帯もiPhoneに対抗できるぐらいに魅力が自分にはあった。
おそらく、NシリーズのN95あたりがノキアの絶頂期だったのかな。
ただ、自分的にはNシリーズに行くことはなく、Eシリーズを好んで使用していた。


その後、ノキアの携帯を何度か新調しようとしたが、結局、何も買うことはなかった。
そうこうしているうちに、iMacを買ったり、iPadを入手したりして、
S.ジョブズが亡くなった後にiPhone 4Sをタイで購入した。


実際,iPhoneを使い出すと、ノキアとは雲泥の差であった。
これが、最新のトレンディーな携帯なんだなと。


で、今日、このノキアのニュースを目にしたわけだが、
もう復活することがないのだろうか。


一時期、日本でもノキアは販売していたが、日本には受け入れられずに撤退。
マイクロソフトとくっつき、ウインドウズ携帯を売りだしたが、それもパッとせず。


これは個人的な意見だが、ノキアの携帯はまだまだ途上国では望みがあるのではないかと思う。
例えば、アフリカの田舎ではネット環境なんてまだ未整備のところが多いと思うし、
そのような場所では、スマートフォンよりはSMSができるシンプルな携帯の方がよい。


それに必ずしも全てのユーザーがスマートフォンの機能を欲しているわけではない。
日本でもまだまだガラケーユーザーは多いでしょ。


単純にSMSができて、ちょっと綺麗な写真がとれるだけでも十分だし、
単純に携帯機能だけでよい人もいると思う。


今やスマートフォンは、アップル、サムソンが圧倒的だし、
いまさらノキアが頑張って、そこに入っていくよりは、
ネット環境が整備されていない途上国での販売に重点を置いたらどうなんだろうか。


自分は、iPhoneも好きだが、単純な携帯電話も大好きである。
下の写真は、これまで使用してきたノキアの携帯だが、
一番右の小さな携帯(6720クラシック)は、今でも各国で愛用している。
電話とSMSと写真だけだが、本当に使いやすいのだ。

IMG_0698.jpg


ノキアを愛用していた自分にとって、このままノキアが衰退していくのは悲しいし、
是非とも頑張って復活してもらいたいと思っている(これ本当よ)。


小さくて、スタイリッシュな携帯が出てくれば、俺はまだまだいけると思う。
スマートフォン全盛の今だから、その逆を行ってもよいのではないだろうか。


歴史は繰り返す。
頑張れノキア。





スポンサーサイト
昨夜は、久しぶりに禁酒。
そして、今朝は早起き(4:30)。
最後のレポート作成中@いつもどおりぎりぎりまで(笑)。


では、ネタがないので、引き続きノキアのGPS機能について。
昨日、ウォーキングを兼ねて、いろいろと試してみました。


まずは、これ。
なんてことはない方位ですね(南東方向進行中)。

Screenshot0031.jpg

自分がどっちの方角に向かっているかが分かる。
たいした機能ではないが、これは非常に役に立つ。


続いては、これ、地図モード。
これで、背景図に地図や衛星をセレクトできるようだ。

Screenshot0036.jpg


で、人工衛星をセレクトしてみた。

Screenshot0035.jpg

お見事、自分の立っている場所の画像が出てきたぞ。
お次は、地図をセレクト。

Screenshot0037.jpg

この地図画像の右下を見ると分かるのだが、
どうやら3G接続されている。
つまり、パケット通信中のようだ。


携帯の残金を確認したら、
あっという間に1ユーロ減っていた。


これは、パケ放題のようなものがないと、
とんでもないことになりそうだ。
地図を表示させるときは、気をつけないと。


ただ、ノキアは無線LANの設定ができるので、
ポケットWi-Fiのようなものがあれば、
カーナビの代わりには、十分なるかも。


で、最後に今日のウォーキング結果。
これ、歩き始めて約20分後にセット。

Screenshot0039.jpg


合計、1時間ちょっとで7kmぐらいのウォーキングかな。


たいした機能ではないけど、
ただ歩いているよりは楽しいと思う。


これ、車のフロントに携帯を置いておけば、
走行距離、時間、平均時速、最高速なんかが分かる。
ちょっとした暇つぶしにはいいかもね。



それじゃ、また。


2010.06.27 GPS
最近では、珍しい言葉でもないよね、GPS。
正式には、Global Positioning System。


日本語では、全地球測位システムと呼ぶらしい。
詳しく知りたい人は、ネットで調べてください。


まあ、このシステムの代表的なものとしては、
日本ではカーナビでしょう。


人工衛星のデータを捉えて、自分の場所を知る。
あるいは、正確な時間も知ることができる。


今では、電波時計なんてのもあるけど、
あれもGPSの利活用の一例だろう。


で、GPSがどうしたかって?
いやいや、ぜんぜん気がつきませんでした、E71。


そういえば、A-GPSという機能が搭載されているのは、
なんとなく知っていたのですが。。。


昨日、晩飯食べているときにE71を弄っていたわけですが、
こんな機能があるのに、いまさら気がつく。

Screenshot0024.jpg


それで、GPS Dataのところを見ると、
こんな感じでサブメニューが。

Screenshot0026.jpg

で、さらに弄ってみると、
何やらGPSを捕捉しに。

Screenshot0029.jpg


食後、表に出て、GPS捕捉トライ。
まったく、ガーミンGPSと一緒。
今現在、捕捉している衛星のリストと電波の強度が。

Screenshot0027.jpg


余談だが、たしか、現在30数基の人工衛星が
高度600km~700kmあたりをぐるぐる回っていると思う。


正確な数と高度は知らないので、
興味のある方は、自分で調べて頂戴な。


そんなわけで、上図の棒グラフの前にある番号は、
捕捉している人工衛星の番号を示している。


で、現在地をキャッチ。
これは、思いのほか使えるな。
とりあえず、X,Y,Zと精度はゲットできる。

Screenshot0028.jpg




日本の携帯もGPS機能が付いていたと思うが、
ここまでではなかったような気がする。
まあ、iPhoneのアプリには、もっといいのがあると思うがw


で、その他の機能をみてみたが、ログもとれそう。
意外とNOKIAのGPSは、それなりに使えそうかも。


よかったよ、ガーミンのハンディGPS買わないで。
これで、しばらく国内、海外で遊べそうwww



再来月、グーグルアースと一緒に、
アフリカで色々と試してみようっと。


2010.06.12 アプリ
ども。

この後、スカイプ宴会がまっている管理人ですw




さて、今日はノキアのアプリでも。


管理人の海外で使用している携帯はE71です。
一応、こんな携帯でもYouTube、OKです。

Screenshot0019.jpg


で、バンコクのコヨーテなんか眺めていたりwww

Screenshot0020.jpg



続いて、メールの設定アプリ。
これで、ノキアメール、ヤフーメール、
Gmail、ホットメールなんかが設定可能。

Screenshot0014.jpg


ちなみに、Gmailの設定をしました。
とりあえず、Gmailを見ることがが可能に。
便利、便利。



これは、オペラミニですが、高速スクロールとか、
ページの移動とか楽ですね。

Screenshot0015.jpg



近々、スカイプをインストールの予定。




以上、久しぶりにノキアねたでした。




さて、スカイプ宴会前に運動して、飯でも食ってくるかww





2010.06.01 シムカード
最近がどうだか知りませんが、ちょっと前までは
日本でもシムフリーの携帯がどうのこうのと騒いでいましたね。


また、それほど多くはありませんが、
当ブログのアクセス解析を見ると、
シムフリーとかシムロック解除なんてキーワードで
検索に引っかかているようですw


まあ、そんなこともあり、
また、丁度海外出張の準備をしていたので、
今日はシムカードとシムフリーについてw


まず、この写真を見てください。
ちょっと前までは、もっとシムカードを持っていましたが、
期限切れなどで処分したので、現在はこの4枚を保有しています。

DSC01561-1.jpg


左から、J国、T国、M国、S国のシムカード。
で、携帯は、私が溺愛するシムフリーのNokiaですw
左が国内用の6720C、右が海外用E71。


ちなみに、オレンジ色のピルケースは、
シムカードを保管し、出張の時に持ち歩きます。


まあ、そんなわけで、このシムフリー携帯を利用することで、
いろんな国のシムカードを差し込み、当該国で利用できます。


しかし、日本のシムロック携帯は、特定のキャリアしか利用できないので、
日本国内では、ドコモ、SB、au、イーモバなどの1社しか利用できません。


でも、それはそれでいいんです。
だって、日本の各キャリアは、独自のアプリを持っているからです。


なので、日本国内のみで利用する場合は、
シムロックの機種で問題ないはずです。


しかし、海外で日本の携帯を利用するとなると、
ロックがかかっているので、必然的にIRを利用することに。


IRとは、国際ローミングの事ですが、
これがめっちゃ高いわけです。


話す場合もそうですが、受ける場合も有料です。
このIRで電話したり、パケットなんかしようものなら、
帰国後、とんでもない請求を受けることになる。


だから、管理人がいつも言いますが、
シムロック解除がいいのでは、と。


シムロック解除したところで、ドコモのユーザーは、
ドコモの携帯を買うと思います。
だって、ほとんどの方は、ドコモのアプリを利用すると思うんです。
ドコモユーザーがSBの携帯かったら、ドコモのアプリ利用できないでしょ。


管理人の場合、ドコモユーザーですが、
シムロック解除になってもSBの携帯は買わないよ。
まあ、ドコモの携帯も使っていませんがwww


問題は、先にあげたIR(国際ローミング)だけ。
ロック解除になれば、現地のシムを差し込んで、
料金を気にせず、海外で日本の携帯利用して、
メール、テキスト、ウェブ、通話ができるじゃん。



まあ、シムカード、シムロック解除については、
こんな風に感じてます。


日本の携帯事情が今後、どのようになっていくのか、
正直、もう興味もないので、どうでもいいのですがw


私は私で我が道を行きますwww





じゃ、明日から出張行ってこよっと。


次回は、現地よりお届けいたします。


2010.01.24 My Nokia
最近のニュースでは、ドコモからアンドロイド携帯が出るような事が。
ソニエリのXPERIA X10だったかな。
シムフリー機だったら、考えてみようと思っています。
まあ、ありえないと思いますがwww


さて、今日は久しぶりにノキアねたで。
と言っても、これまでのMY NOKIAを紹介するだけですが。

でもね、日本では同じ携帯を使用している人が少ないので、
密かに満足しているんでございますよ@ホホホ。

管理人は、折りたたみ携帯が好きではないので、
基本的にすべてストレートタイプなのでござる。

DSC01171.jpg


一番左の携帯は、GSMオンリーなんで、アジア、アフリカ仕様です。
シンプル携帯で、基本的に電話機能とSMSぐらいだったかな。
今でも使用可能ですが、自宅で半永久的に冬眠生活へ。

次に左から2番目は、E61というモデルです。
WLAN付きのいわゆるスマートフォンを言われるものです。

完全日本語仕様のシムフリー機ですが、
こやつ一度アフリカで盗難に。
で、昨年、発見されて我が手元に戻ってきました。

現在、特に使用していませんが、完全日本語仕様なんで、
一応、緊急時のサブ機として、出張時には鞄の中へ入れてあります。

続いて、左から3番目。
これは、E71と言って、E61の後継機種です。
いまでも、海外専用機として現役バリバリです。
日本語フォントもインスト済み。

ちなみに、WLAN付きのPOP3対応とかで、
ネットやメールも全然OKどえす。
あと、ドコモとSBユーザーは、日本でも使えます。
えっと、E61も同様です。

で、最後は、一番右の 6720 Classic です。
昨年12月にバンコクのノキアショップで購入したもの。
E61, E71同様にWCDMAとGSMのデュアルバンドなので、
現在、日本国内で使用している携帯です。

一番のオキニは、カメラのレンズがカールツァイスで、
比較的、綺麗な写真がとれることかな。

ちなみに次は、ソニエリのサイバーショット携帯を狙っています。
管理人好みのストレートタイプの携帯を見つけたんで、
次回、訪タイが楽しみになってきました。


しかし、こうやって改めて眺めてみると、
いかに管理人が天の邪鬼な性格がよくわかりすね。

絶対に日本の携帯を使用しようと思わないところが、
私なりの小さな抵抗なんですよ。

こまった性格だwww


さて、最後に告知です。
昨年、久しぶりに参加したNYMが今年もやってきます。

DSC01168.jpg


幸いなことに出張が遅れるようなんで、今年も参加できそうです。
興味のある方は、日本の名車、世界の名車が見れるかもしれませんので、
ぜひ、日曜日の暇つぶしにいかがでしょうか。
詳細は、ここを参照してください。



さて、明日から1週間、超多忙な生活になりそうです。
頑張って、1週間を乗り切りましょう。


では、では。


2009.08.16 親和性
ご存知のとおり、管理人は携帯電話にNokia E71を使用しています。
Macを買いますと、iPhoneを買おうかなと思いますが、
ここで買ってしまいますと、E71の使用頻度がとほほ状態に。


なので、Nokia信者の管理人には、iPhoneを買うことは許されません(笑)。
ここで、E71をMacで使ってこそが、本当のNokia使いなんだろう。
なんて、勝手に解釈しておりますです。


そんなわけでございまして、Nokiaヨーロッパサイトから
いくつかMac用アプリをダウンロードし、ドックに格納しました。

ピクチャ 2


1つは、iSyncです。
これで、MacとE71のアドレス、予定などがシンクロできるようです。

ピクチャ 4

こんな感じで接続成功。
これで、今後は情報を両者でシンクロできそうです。


次は、こいつです。
Nokia Multimedia Transferです。

ピクチャ 5


インストした結果、無事にE71と接続できました。
Mac の iTunes に入っている音楽はNokiaへ、
Nokiaに入っている写真は、iPhotoに。
つまり、両者でファイルをシェアすることが可能となりました。


いやー、めでたし、めでたしですね。


と言うことで、管理人はしばらくNokiaでいきましょう。
やはり、マイナー路線の方が管理人にはあっているような。。。


と言いますか、iPhoneを買うお金がもうありません(涙)。
ここのところ NOKIA ネタばっかりですみません。
仕事以外にやることがないので、携帯弄くりまわしています(笑)。


で、昨日の話の続きなのですが、日本語フォントをインストした後からだと思うのですが、
携帯とPCとUSBで接続すると、「Memory card in use」となってしまい、
メモリーカードにアクセスできない状態になってしまいました。


一度、USBケーブルから携帯を外して、携帯を再起動すればOKなのですが、
再度、PCと携帯を繋げると、同様のエラーが起こります。


何が都合悪いかと言えば、
携帯で撮影した写真をUSBケーブル経由でPCに送ることができない。
PC Suite 経由で携帯に音楽を送ることができない、などなどです。


どげんかせんと如何と言うことになり、ググりましたよ、もー。
で、見つけたところが、NOKIAのEシリーズ用のデイスカッションサイトです。


ざっと目を通して、今すぐやれそう事を試してみました。
まず、携帯側(E71)で、

Menu > Connectivity > USB > USB connection mode を実行し、
ここで、PC Suite をセレクトします。
ちなみに、デフォは Mass storage になってました。
usb240.jpg


その後、PC側の Nokia PC Suite で、

「設定」 > 「接続の管理」 を選択し、
「USBケーブル」以外のボックスは、全てキャンセルします。
nps-connection240.jpg


これで、携帯を一度再起動した後、PCとUSBケーブルで接続しても
「Memory card in use」のエラーは出なくなりました。


これにて一件落着、と思いきや、PC Suite の他アプリをチェックしてみたら、
今度は、Nokia Music Manager の方で携帯のメモリーカードを認識していません。


携帯での写真撮影、ファイルの転送などは全く問題なくなりましたが、
PC側からE71に音楽が転送できない状態となりました。


まあ、メモリカードを抜き差しして、
PCと携帯間でファイルをコピーすれば大丈夫なんだと思うが、
それにしても、何だかなー、って感じです。


E71、バグが多いのかな???

2009.07.04 +J for S60
ようやくですが、愛機E71の日本語フォントの設定を、昨夜から始めました。
NOKIAのOSであるS60用の日本語フォントのインストは、いくつかやり方があるようですが、
管理人は、ここから、最近アップデートされたものをDLしてみました。
ちなみに、S60 3rd と 5th に対応しているようです。


インストールには、+J for S60 の本体とフォントの2つです。
最初は指示に従い、タイプAのフォントをインストしましたが、見事に全角と半角がずれました。


なので、一度、タイプAのフォントをアンインストして、
タイプBのフォントを再インストしたら、ずれの問題が解消しました。


この結果からだけなので何とも言えませんが、タイで購入したE71は、
タイプBのフォントを先にインストした方が良いかもしれません。


アプリのインストやアンインストのやり方は、DLした本体の方を解凍すれば、
中にPDFのマニュアルがあるので、そちらを参照してください。


で、結果ですが、以下のとおりとなりました。
無事、+J for S60 がインストされました。

j-for-s60.jpg


FEPも標準から松茸に変更し、ライセンス状態も試用となりました。
これで1ヶ月のお試し期間になります。
その後は、5,000円ほど支払えば、パーマネントのライセンスを発行してもらえます。

setup-j.jpg


ネットはこんな感じで見ることができるようになりました。

net-jp.jpg


チャンギ空港でドコモから届いていたSMSは、今まで豆腐(□□□)状態でしたが、
こちらも解決ですね、嬉しい限りです。

sms-jp.jpg


日本語入力も試しましたが、ローマ字入力もOKです。
E71は、QWERTYキーボードなので、PCと同様に入力できるので楽ですね。

input-method.jpg



さて、今度はE71のメールボックスの設定をしていきましょう。
これで、会社からのメールも携帯で見ることができそうです。


しかし、1つ問題も起きています。
フォントはメモリーカードにインストしているわけですが(リコメンドされていたので)、
メモリーカードが「使用中」になってしまい、アクセスできない状態になっています。


まあ、世の中、全てうまくいかないってことだよね。

2009.07.03 Coming soon !
こちらに居ると、夜が暇なんですよねー。
お酒も止めているので、特にやることもありません。
誰ですか? PCの前で仕事しろって言っている人は。


そんなわけで、夜は遅い遅いネットで色々とチェックしています。
もうじきタイにも行きますので、まずは携帯チェックですね。


NOKIAで検索していたら、2週間前以上のこんな記事を発見!!
もうじき、新しい3機種が登場のようですね。
NOKIAのアジアサイトで見ててみても、近々発売のようですね。


興味を持ったのは、E72もそうなですが、5530 XpressMusic です。
5800 XpressMusic の機能を引き継いでいる若者向けの廉価版のようです。

n5530-xpressmusic240.jpg
(www.nokia-asia.comより)

タッチパネル式、WLAN搭載、EDGE機能などで190ユーロです。
約27,000万円というところでしょうか。
タイだとおそらく9,000バーツ前後で販売になるのかな?


ただ、気になるのは、スペックのところにWCDMA(3G)の件が詳しく書かれていません。
この点が心配なのですが、これがクリアになると、買ってみようかなとなるのですが。。。
それに通勤時の iPOD も必要なくなるしね。


まあ、だめな場合は、5800 XpressMusic の方を購入すればいいかな、なんて考え中。
なので、今現在、かなりのご購入モードに突入しています。



しかし、なんだね、夜、やることがないとガジェットの事しか考えないな。
困ったもんだ、浪費癖直さないと。
この辺りは、兄妹そろって親父にそっくりなのかな(笑)。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。